AppleWatchの心電図機能がやっと有効になった

Ecg1 今朝WatchOS 7.3がリリースされ、楽しみにしていたAppleWatchの心電図機能がやっと有効になりました。
 
 というのは毎年の健康診断の心電図測定時、いつも看護師さんがセンサーを取り付けて「あれ?」という反応を示すのが気になっていたのもあります。 結果的に一度も心電図で引っかかったことはないとはいえ、なんか私の心拍パターン、変わってるのかな?と少し引っかかっていました。
 そして今こうして自宅で心電図を取った上で洞調律判定され、さらに不規則な心拍の通知機能も加わるとささやかながら安心できるというものです。 とはいえ寝てる時には外してしまうのでその時間帯に何かあったらそれはそれで不幸としか言いようがありませんけどね。

 Watch6では参考程度とは言え血中酸素がモニターされ、さらに7では血糖値までモニターできるかも知れないという今日この頃。 時代の異端児と呼ばれたAppleもしっかり高齢化に対応してくれています。
Ecg2

| | コメント (0)

楽天モバイルMVNOとの別れが近い?

 楽天モバイルNVMO(ドコモLTE回線)の毎月の支払額が昨年11月にそれまでの1,600円台から3,200円台にポンと跳ね上がっていました。
 特にヘビーに使った覚えもないので、もしやと思いつつもう一月待ってみたら12月もほぼ同じ金額。 あ、ついに料金プランが本来の価格になったんだと認識。
Fee
 二年前にはじめて楽天モバイルMVNOと契約した時から、最初は1,060円、一年後には1,638円、そして最終的に二年後にこの値段に落ち着くとは知っていました。 それを記した自分の記事の末尾には「二年経てば通信インフラもまた変わっているでしょうから、その時はその時でまた良い方法を見つければ良いのでしょう。」と書いており、さて、と見回すとやはりdocomoの新格安プランahamoが目につきます。
 
 単純な価格比較ではいきなりahamoの完勝。 しかも今のところ私の生息地域では役に立たないとはいえ5G対応。 さらに災害時やラッシュ時の大ターミナルでの接続性も明らか上であると想像。
 iPhone対応が明確ではないとは言え、ならばもう迷うことなくahamoでしょ。
 
 と言いたいところですが、最近仕事で楽天をよく利用しており、ポイントが楽天モバイル分で上限の5,000ptが毎月付与されています。 となると値上がりした楽天モバイルNVMOを支払ってもahamoより得となります。 これと先に挙げたahamoの料金以外のメリットも勘案すると感覚的にはどっこいどっこいかなと。(5Gを普通に使えるようになったら問答無用ですけどね)
 当面はまずiPhone対応かどうかを気にしながら三月を待つこととしましょう。

| | コメント (0)

BelkinのBOOST↑CHARGE PRO 3-in-1

 iPhoneマニアというサイトで、ずっと待っていたBelkinのBOOST↑CHARGE PRO 3-in-1が発売開始になったのを知り、迷わず(いや、支払いのことは少し迷ったが)購入しました。 Appleショップのみの限定販売なので価格は選びようがなく、定価+税で16,159円。

Belkin1 三ヶ月ほど前にこの商品について書いた時には価格について危惧していました。 結果、確かに単なるクレードルとして考えると安くは無いものの、他製品ではMagSafe充電器と電源が別途必要とするものが多く、4,500+2,000+税で7,150円が別途必要となります。 それを考えるとiPhone、AppleWatch、AirPods proの三つを同時ワイヤレス充電できるし、何より彼らにスマートな棲家を用意できるのはこれしかなかったと納得しています。
 
 電源は専用の(USBアウトプットでは無い)ACアダプタが付属し、15V×2.67Aと表記がありますから40Wです。 なによりこれまでの三つの電源が一つで済んで、ささやかながら床下のすっきりにも貢献します。
 
 ちなみにこれまでのAppleWatchとAirPods proの定位置はこんな感じでした。
Belkin0

| | コメント (0)

磁石のみのMagSafeは日常生活を変える

 買い物評価基準の「日常生活を変えるか」って話、iPhone 12 miniのMagSafeは確実に一歩変えてくれました。
 
 それはこれ。
 当然中国製でとてもパチもんっぽいんだけど、要はMagSafeの充電機能なし磁石のみバージョン。
Magnet 
 以前、MagSafeの充電機能なんていらないから単に台所の収納扉にiPhone貼り付けられたら良いな、と書きました。
 これを実現させてくれそうな製品がMOMENTから早々に発表されたんだけど、いかんせん発売予定日がMarch 2021。 春やがな。 まだ冬すら終わってないのに。

 いや〜、そんなんええから単にMagSafe準拠の充電機能なしの磁石だけっての出ないの? いや、出ないよなぁ... と諦めてたら、出た
 
 いかにも中国パチモンMagSafe充電器製造を狙ったアッセンブリーパーツなんだけど、それをそのまま一般消費者に売ってしまってます。 そしてこういう怪しいのはamazonではなく楽天が得意としています。 いやでも、これこそ私が待ち望んでいたMagSafeレボリューション。
 
 注文から十日ほどして配達されたので早速台所の、普段料理するところの真正面のラック扉に釘で打ち付けました。 いや、両面テープでもいいんだけど、なんか汚くなりそうで超短い釘です、釘。
 恐る恐る12 miniを近づけると、おおっ!すでに多数インプレが上がっている通り、位置さえあってしまえばビシッと扉に張り付き、画面操作をしてもずり落ちることは全くありません。 外すときは少し剥がすようにすれば無理なく外れます。
 う〜ん、これだこれ。 これで毎夕食作りの時にレシピ確認はもちろん、音楽やラジオの選局、メールやらLINEのチラ見、また電子レンジから遠ざかったことでbluetoothスピーカーの安定度も上がる素晴らしさ。
 
 これは日常生活を変えてくれます。(下の画像をクリックするとアニメーションします)
Magnet_20201202002801

| | コメント (0)

iPhone 12 miniに新しい靴下をあつらえたんだが

 昔のApple純正アクセサリーだったiPodくつしたがiPhone 12 miniにはかなりきつくなり、だったら同じ発想でくつしたに入れてやれ、と実行したらちょっと残念な結果になった続き。

 で、なんで靴下が不潔感を漂わすかというより、なんで人は靴下を靴下として認識しているのかと考えてみると、それはたぶんかかとのでっぱりとそこから斜めに方向が変わっているからではないかと。
 というのは、iPodくつしたは名前こそ靴下ながら、靴下には見えないからです。

 なんだそうか。 だったら足首から上部分だけを使って、封筒状にしてしまえば良いんだ、と近所の靴下屋を回りました。

 ところが大人用だとちょっと太すぎ(これは後で補正することができることに気づいたけど)、子供用では足首から上が短すぎる。
 うまくいかんもんだな、とさらに表に置いてあったワゴンを覗くと、三足セットのジュニア用ハイソックスのセール品があって、どうやらこれなら長さも細さも満足できそうです。
 残念ながらポップな柄はなく、せめてアーガイルを使うことにしましたが、これももう少し明るい柄が欲しかったです。

 さてこれを同じスーパーの上階にある有料の裁縫屋さんに持っていって、長さと幅をつめてもらうよう頼みます。 最初は「は?くつしたを切って縫う?」と怪訝な顔をされましたが、説明を続けると納得してくれました。
 このところ近所のこういう裁縫屋さんがどんどん閉店したせいで、ここが忙しくなったそうで、十日かかりました。

 早速店頭でiPhone 12 miniを入れてみると...
 おや、結構引っかかってスムーズに入らない。 これは生地がジャガードのせいで、裏の細かくて細い糸にサイドボタンが絡まるようです。
 縫い目のないところにサイドを持ってきて滑り込ませると問題ないのですが、 うー、ちょっと残念。

 まぁ、ノウハウは分かったからまた良い柄と素材のソックスを見つけたら再挑戦するさ、と思ったけど、裁縫屋さんには税込み2,200円かかったんですよねぇ。
 ミシンさえあればいくらでもできるのにね。(いや、家にあるんだけど持ち主とかかわりたくないから)

Socks22_20201201215601 Socks21

| | コメント (0)

iPhone 12のカメラレンズはけろっぴだろ

 iPhone 12シリーズはかつて大ヒットした6と同等かそれ以上売れるだろうとまで報道され、使用レポートなどがあちこちに書き込みがあるにも関わらずぜんぜん触れられていないことが。
 
 12 & miniのカメラレンズ、横にするとけろっぴに見えませんか? グリーンは特に。
 
 11が発売された時には蜂の巣だとかハスの実に恐怖を覚える人たちが集合体恐怖症と大騒ぎしたiPhoneのレンズ配置。 今回はなんだか静かですねー。 みんな慣れたのかな。
 
 んで、けろけろけろっぴの本名は「ハスの上のけろっぴ」だったことを検索で初めて知りました。 おっとここにハス繋がり?
 
Keroppi
画像:Apple、サンリオ

| | コメント (0)

12 mini用のリアルくつしたを用意してみたんだが...


Socks

 SEでも少々苦しかったApple純正アクセサリーのiPod靴下、12 miniでは収まりきらない感がもう半端あありません。

 似たような靴下があればな、と近所の靴下専門店に。
 これが案外無いもんですねー。 12 miniの大きさだと子供用になり、キャラクターものだとか色が派手すぎて趣味がよろしく無い。

 無地はといえば、白は明らか女の子用のフリルやらリボンがついてて、さすがに無理。
 パステルやらライン入りとか他にないのかぁっ、と探すも残ったのは濃紺のみで、サイズは13〜18cm用。 税抜き350円なのでとりあえず一足買ってみました。

Socks11
Socks12
Socks13

 家に帰って早速よいしょっと押し込んでみたら、サイズとかホールド感とか問題なく、割といい感じ。 が、翌日バイト先の机の上に中身を抜いたくつしたを置くと、なんかだらしなさとか不潔感が漂います。

 「だれだ!机の上に靴下置いたやつは!」とか怒られそう。
 
 純正アクセサリーは名前こそ靴下でしたが、やっぱりちゃんとそれなりによくできていたということですね。

 さて、どうする? 簡単な形状なので毛糸買ってきて自分で編むか? いや編み物の経験なんでゼロだ。
 急に編み物が得意だった亡母を思い出した。

Socks14

| | コメント (1)

iPhone 12 miniのアートワークがむちゃくちゃに

 これと言った大きなトラブルもなく初代SEから移行した12 mini。 呑気に「新しい12 miniは生活をどう変えたか」的エセ評論家みたいなテキストを書きつつ、そうそう仕事の行き帰りに聴く放送大学のビデオを入れ替えなくちゃ、とiTunesを更新したら...

 iPhone 12 miniのビデオとミュージックのアートワークがむちゃくちゃになった。
 
 High Sierra(10.13)のiTunesから同期を取り、12 miniのtv確認すると、なぜか同じタイトルが全部二重表示され、それも一つのアイコンは16:9、もうひとつは正方形といういびつさ。 ただし再生は普通にできます。
 不思議なのは今回更新したのはビデオ(ホームビデオ)のみなのに、ミュージックの方のアートワークも完全崩壊したこと。
 
 再度同期しても結果は変わらず、ネットで検索すると出るわ出るわ、主にミュージックappで多発していました。 いくつか読んで行くと、移行をクイックスタートで行い、さらにiPhoneのストレージを大きくした時に起きているようで、SEの32GBから12 miniの64GBにした私は完全ビンゴ。

 基本的解決方法はiPhoneの音楽を全部ライブラリから削除し、再度iTunesから同期を取るみたいです。 が、iPhone上の音楽・ビデオコンテンツをワンアクションで削除する方法はなく(ミュージックアプリそのものを削除すればいい?)、何百もある曲を一つづつ削除するのはぞっとします。
 なのでとりあえず最初のトラブルだった、tvのホームビデオで重複してアイコンがおかしいものだけ掻爬ののち再同期。

Ovaelap お、解決。
 
 と思ったら、今度はミュージックのコンテンツの多くに重複が出てしまいました。 なにこれ? 音楽を全削除しなかった報い?
 仕方ないなぁ、と「曲」一覧から重複している曲を一つ一つ削除しているうちに、重複しているのは自分でCDからリッピングしたものに限られることがわかってきました。 ネットのiTunes storeからダウンロードしたものには影響していません。

 だったら、と「アルバム」に移動し、ここから重複アイテムを削除すると少し効率化できました。
 いやしかし先週は怒涛の仕事ウイークで今日は久々のオフ。 そんな貴重な時間を低脳Appleプログラマのケツ拭きに費やすのはほんとにバカバカしい。
 重複しているのはあくまでライブラリのリストだけなので、ストレージ容量には影響なく、毎夜暇を持て余している深夜のGSバイトの時にでもぼちぼちやることにしました。

 まとめると、要は大昔のMacのClassicシステムのデスクトップファイルみたいなplistが、移行時のクイックスタートとその後のiTunesからの同期で壊れたということです。
 検索すると2017年あたりから悲鳴をあげているユーザーがいるのに、Appleは数年にわたり改善できなかった、もしくは改善する気が無かったというのが根本的な原因と指摘しても問題ないでしょう。
 
 先日AppleはBig Surを恭しくリリースしましたが、視点を変えるとこいつはただのOS Xの切り捨てに他なりません。 これについてはまた改めて書きますが、要するにアップデートにアップデートを重ねた結果、もう誰も全体像をつかめなくなったのでAppleはOS Xという戦場を放棄、知らん顔でまっさらのOSを作った、という遺棄戦略です。

 笑えるのは、すでにBig Surのインストールで一部のMacBook Proに重大な文鎮化トラブルが起きていますから、いくら名前を変えてもポンコツはポンコツ、Big SurはOS XIに過ぎず、今後もユーザーは大迷惑を被り続けるでしょう。

| | コメント (1)

楽天モバイルMVNOドコモLTE回線をiPhone 12 miniで使う

Move2 iPhone 12 mini導入でずっと心配していたのがSEで使っている楽天モバイルMVNOの転用。
 
 12だからといって今5Gにしても大して使い物にならないし、楽天モバイル以前にmineoにしたときから格安SIMにスピード(と混雑時間帯)の不便はあきらめています。
 
 それよりも楽天モバイルの楽天でんわというアプリが10分までは無料、しかも音声品質が良いというのが魅力で、さらに契約していると楽天のポイントが1倍増える(仕事で使うので1倍と言っても結構大きい)という二つの理由で楽天モバイルを離れたくない事情があります。
 
 いろいろ調べても出てくるのは楽天回線のものばかりで、ドコモ回線利用ではどうなるかが今ひとつわかりませんでした。 ただ、徐々にIIJやらmineoなんかの12, 12 pro発売後のレポートを見ると、どうもドコモ回線バージョンはAPNプロファイルを再インストールすると使えそうでもあります。
 
 結局そのままはっきりしたことは分からず昨日の納品を迎えたわけですが、まずはクイックスタートでのデータ移行に手こずりながらも済ませた後に、いよいよSEからSIMカードを抜いて実験です。
 
 SIM挿入後電源ON、まずは音声通信があっさり繋がったのに驚き。
 なんだこのままデータもイケるの?とWifiを切ってsafariを立ち上げると残念ながら繋がりません。
 
 まぁ、そうそううまくゆくわけもないか、とあらかじめ持参した楽天モバイルSIM契約時に添付されていた接続ガイドを読み直しました。
 まずはユーザーズガイドにあるrmobile.co用APNプロファイルダウンロード用QRコードを読み込みます。(ここが楽天回線だとAPNはrakuten.jpと記述されている)
 すると「プロファイルをダウンロードするか」と聞いてきて、終わると「設定」メニューに「プロファイルのインストール」という項目がいつのまにか現れています。
 
 そういえばそもそも契約時にこれやったなぁ、と指示に従ってゆくと、これまで通りドコモLTE回線につながりました。 う〜ん安堵。
 
ちなみにrmobile.co用APNプロファイルのURLは下記。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig
rmobile.jpは、
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig
a.rmobile.jpってのもあるけどauはSIM交換が必要ともっぱらの噂
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/au_voice.mobileconfig

| | コメント (2)

iPhone 12 miniに初代SEからデータを移しているんだが

Move12 家に帰るとめでたくiPhone 12 miniが届いていました。
 今週は月曜未明まであれこれと忙しいのでそのままiPhone 12、SE、MacBook Pro 13(2013)やらケーブル類をリュックに入れてバイト先に。
 
 そこでSEからデータ移行を始めたんだけど、なかなかAppleのアップデートシステムがポンコツで右往左往。
 
●iTunesから復元をしようとすると「ソフトウエアが古すぎて××からの復元ができません」と言われる。

 あれ?確かにハードは古いけど、iOSはこないだ14.2にしたばかりだぞ?
 仕方ないのでクイックスタートに切り替えて再開。
 すると12 miniのほうが14.2へのアップデートを自動で始めました。
 「ソフトウエアが古い」というのは12 miniのことだった? ということはプリインストールのiOSは14.1なのか。

●AppleIDのパスワード登録が原因不明のエラーではじかれる

 自動のセッティングメニューが進んでゆくと、AppleIDのパスワードを要求されます。 ところが何度正しいパスワードを入力しても原因不明のエラーではじかれます。
 これは設定>AppleIDメニューから入力しなければなりません。
 
●Apple標準以外のアプリの再ダウンロード

 App Storeから自動的に再ダウンロードされるはずだが、全てが待機中のままで進まない→再起動で解決。
 ところがダウンロードが始まっても多分世界中で同じことをしているユーザーが殺到しているのか、ある程度まで進んだあとまるでフリーズしているかのようにレーダーインジケーターが進みません。
 待つしかないのか...

| | コメント (1)

より以前の記事一覧