神経痛

 と、先の発言ではなんであんな題名にしたのかよく分からない内容になってしまいました。
 
 医学の進歩で、これまで腰痛だと診断されたケースの大半は、いわゆる昔から「神経痛」だと呼ばれていた、極端な言い方をすると「気のせい」みたいなもんだった、というのは最近テレビなどで言われている通りです。
 もちろん、完全に気のせいなわけがなく、日常の生活の中で肉体的な損傷や損耗はありながら、ただその痛みがその損傷度合いと釣り合っていない、ということです。
 
 私の場合、数日仕事に行けなくなるほどの酷いギックリ腰では、風呂に入ると嘘みたいに痛みが引くとか、横になって丸虫みたいな姿勢をとると楽になる、という経験則がありました。
 ところが今回は共に全く効果なし。 で、これはギックリ腰ではなくて、神経の大げさな騒ぎだと確信した次第です。
 
 だからといって痛いものは痛い。 神経が大騒ぎしているだけだからと何もしないわけにはゆきません。
 そこで最初にやったことは運動。 これで血行が改善されたらあるいは...と期待したのですが、それは裏目に出ました。
 次に施したのが温感シップで、幸いなことにこれはアタリだったようで、逆にいうと、ぎっくり腰だったらシップ程度で、それも一晩で痛みが引くわけがありません。
 
 とは言いつつ、折しも特に何もした覚えがないのに椎間板ヘルニアになっていた、というコメントがついた後では歯切れも悪くなってしまうのですが、まぁそれはそれ、私が言いたいのは、そろそろ人が意図的に自分の神経を能動的に変化させられる時代が来そうだということです。

 BF、バイオフィードバックという神経療法があり、体にセンサーを貼り、一定の痛みや麻痺した部分、あるいはリハビリ中の筋肉がどう動いたら脳のどこが働いて、感覚的に人はそれをどう捉えるか、というような具体的な経路や仕組みが分かってきつつあるそうです。
 それを元に例えば、右を向こうとしたら麻痺しているはずの左足が少し動いた、という事実を元に、その意識づけを強化することで、少しずつ体の動きを改善して行くことができるそうです。

 私はこれを拡大解釈し、最初は転びながらも人はやがて自転車に乗れるようになったり、水を飲みながらも泳げるようになると同じで、「脳のプログラミング」に相当すると捉えています。 余談ながら面白いのは、人は年を取っても自転車の乗り方と泳ぎ方は忘れないんだそうな。 いとおかし。

 てなことを考えつつ、温感シップを一人でよっこらしょと体をひねりつつ慎重に貼る、事実上独り身のオヤジ...

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神経痛は神経の痛みなり

 先日、朝から腰に軽い痛みが。
 こういう時は姿勢とか気をつけないとぎっくり腰になりやすいので要注意、ってことで慎重を期することに。 幸い、学校に行ってる間には痛みが酷くなることもありませんでしたが、帰ってもまだ違和感が残っていました。
 
 思うに特に腰に痛みを与えるような覚えはなく、このまま安静にするか、逆に運動して血行をよくするか。 で、結局水泳に行くことにしました。
 浮力のぶんだけ腰には負担がかからないとは言いつつ、痛みは少し増したような感じで、20分歩いた後、ほとんど泳がずに引き上げることにしました。
 
 さてそこからが酷かった。
 帰路、夕食の買い物をしている時から腰全体が熱い感じになり、どうやら運動したのは失敗だったことが決定的に。 入浴しようが横になってどんな姿勢をとろうが痛みは変わらず、あ、これは間違いなく(ぎっくり腰ではなく)神経痛だと。
 
55ex 何か手はないかと部屋を見渡したら、箱の開いたハリックスの温感シップがあり、消費期限を見ると2011年。 おやま〜。 まぁ、でもないよりはマシ、ととりあえず貼ってみました。
 するとどうやら効き目はまだ健在だったようで、徐々に痛みがマシになり、しばらく椅子に深く座って仕事したりしてたら、なんとか寝れる程になりました。 すごいぞ>ライオン
 そして朝になったら、少々違和感は残りつつも、あっさり回復。 
 う〜ん、なんだろなぁ、これ。
 
 確かかなり前にも一度似たようなことがあって、ここに書いていたなぁ、と検索したら、6年前で、なんとこの時は今より症状がひどく、数日仕事を休んだことがわかりました。
 奇妙なのは時期がほぼ同じであることで、学校の仕事が始まったことが原因となっているのかもしれません。
 
 ただ、それから完治にはならず、二日後のプールの予定は見送りました。
 このままだと体がなまって、神経痛になりやすくなるという悪循環が始まりそうで少々怖いですね。 とりあえず、温感シップだけは補充しておかないと...

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人の顔に見えてしまうのは仕方ない

Humanlike_2

 昨日の記事の写真、人の顔に見えます。 (朱を差したのはご愛嬌)
 天井の木目に人の顔が!と同じく、一度そう見えてしまうとなかなかそのイメージを剥がすことができません。
 
 なんてのは、人はもちろん、生き物の本能なのだそうで、生まれたての子ザルでも乳をもらう母親の区別ができるとか、敵味方、喜怒哀楽(特に敵としての威嚇)などの判断のために、一対の目を中心とした顔判断は、視界の中からもっとも優先されて脳で判断されるんだとか。

 「なんか人の視線を感じる」というのも、普段は全く意識していない視界の端に、一対の目のようなものがあり、それをいち早く脳が気づくから、という説もあります。
 
 また、デザインの授業で毎年する話で、人の怒っている顔に人は最も注目するという実験結果があり、車やバイクのヘッドライトに吊り目が多いのはそれを意識した結果です。 
 え? なんで?
 怒っている顔の車には対向車のドライバーがいち速く気付く、つまり安全につながる、というわけです。 うちのクルマが歌舞伎役者みたいな顔になったのはそれが理由だったとBMWの技術者に聞いた時には思わず唸ってしまいました。

 もちろん、その反動もあって、ミニだとか日本の一部の軽自動車みたいにクリクリした丸い目の車も愛されますけどね。 でも共通しているのは一対のヘッドライトは目として認識されている、ということ。
 
 脳って面白い。

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そろそろ屋内転倒に備えよう(2)

 そこで、前の発言に写真を載せた壁取付の人感センサースイッチを探すことから始めました。
 そもそも、実はこれは電気工事の資格を持っていない人が勝手に替えてはいけない部品なんです。(って、トイレの換気扇タイマー付きスイッチなんて自分で替えてるけど、ほんとはいけない)
 だからなのかどうか、価格は結構高止まりで、パネルとかも含めれば希望小売価格は一万円前後、amazonでさえ六千円を超えます。
 
 一方、今は感知範囲(取付角度)が直下と斜めの二種類のセンサー付LEDライトがそこそこの値段で商品化されています。
 ところがまだE17ソケットのLEDライトって、マンションなどで最も普及しているミニクリプトン球に比べてサイズが長く、せっかくの斜め設計も発光部が反射鏡中心から異様にずれたりと、今ひとつなのでした。
 (余談ですが、これはセンサー付の話。ノーマルだとほぼ同サイズのものが60W相当まで販売されています)

 ところが欲するものは救われる。 斜めソケットを真下に向けるアダプターが出ていたのです! これなら反射鏡の中央に真下センサー付きのLEDライトを取り付けることができます。 取付も簡単。 ちゃんと人が近づくと点灯し、2分ぐらいで消灯します。
 このアダプター、ソケットを可能な限り上側に引っ込めることができる工夫も施されている優れものなのですが、それでも天井に埋め込まれている傘から少し首を出してしまいます。 一方で発光部と傘が同心円に揃っているので、見上げた時にはスッキリ。

 費用はアダプターと直下センサー付きLEDライトと合わせて三千円ほど。 うん、最初の計画の半額で済んだ。
 別に今、足腰や視力に不安があるわけではないので何が助かったとかないものの、心なしか安心感が増したような気がします。
Lights

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そろそろ屋内転倒に備えよう(1)

 ここしばらく、仕事でPT(理学療法士)の教育コンテンツに関わっております。(教えているとかではありません。)
 スポーツマンのリハビリテーションなど、年齢を問わないものもある中、やはりメインは高齢化に関するもの。 これについて語りだすと一つblogができるほどなので、それは避けるとして、そろそろ転倒、それも家の中でこそ気をつけようという巻。

 昨今、健康的に齢を取りたければ運動を欠かさず、筋肉を維持せよ、と盛んに言われるようになりました。 これがある日崩れるのが、ケガです。
 ケガをする→動くのが怖くなる or 体がうまく動かなくなる→運動量が減る→筋肉が衰える→ケガをする
 という悪循環の始まりでもあります。
 
 さて、老人はどこで最も多く転倒するかというと、なんと意外なことに75%は家庭内だということです。 確かに若者や働き盛りのように、否が応でも外に出なくてはならない訳では無いからとはいうものの、それにしても、の割合でした。
 順位は、寝室、居間、台所と続き、これまた意外なことに階段はその後でしかありません。 そして原因の一つに、足元の乱雑が指摘されています。
 各種ケーブルや衣服、布団やカーペットなどなど、特に齢をとると面倒がゆえに、生活に必要な物ものを手を伸ばせば届くところに置く傾向も拍車をかけているはずです。
 つまりは意外と「平坦で何もないと思っているところ」でコケていると。

 だから皆さんも家の中、それもテーブルの上じゃなくて、人が通るところを綺麗にしておきましょう、というお話も大事なんですが、もう少し具体的に考えてみました。

Switch うちのマンションは、間取り的に全ての部屋に窓があり、夜であっても何がしかの光が入ってきます。 しかし逆に廊下(と言っても非常に短い、殆ど玄関の延長みたいな部分)は、条件によっては完全に真っ暗になることがあります。
 天井には2箇所電灯が埋め込んであって、玄関側のは壁に人感センサースイッチがあるのですが、反対側にはそれがありません。
 さすがにここには衣服やケーブルは転がってはいないものの、たまに幅の食品が壁ぎわに置いてあったり、ドアが半開きでぶつかりそうになったりします。 でもそこは知り尽くした場所、センサーがない側のライトをわざわざ点灯することは滅多にありませんでした。
 
 が、上記PTの資料によると、人がつまづいたり転んだりするのは、何かを持っているとき、考え事をしているときに格段に多くなるそうで、夜中に台所と自室を酒やらなんやら持って移動する私がそろそろ危ない、ということに気づきました。 まだ還暦前ながら、ここで怪我してさっさと歩けなくなるってのは絶対に避けたいですからね。
 
 ということで、こちら側も人感センサー点灯にしなくては...というお話だったのですが、いつものごとくグダグダと長くなってしまったので、つづく。

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水中ウォーキングを少し工夫するだけで

 ここのところ仕事で介護医療の情報に接することが多く、曰く健康や認知症予防にはやはり定説すぎるけど運動が、さらに筋肉、それも骨格筋を増やす/失わないことの重要性が、しっかりとした資料と共に強調されています。
 その他、先日NHKでストレスが人を突然死やガンに追い込むという特集番組をやっていて、そこでもその回避策として運動が推奨されていました。

 う〜む、運動の重要性自体は目新しくは無いけど、改めて最近の技術で裏打ちされると、理系に憧れる文系の私としては納得する次第です。

 そんなこともあって、せめていつものプールの時間を大事にしなくては、と思っていたら、これまたNHK Eテレで5分×8回、「水中ウォーキングですっきりボディー」というのをやってました。
 講師は私が独学で泳げるよう努力した時に参考にした本の著者、高橋雄介さん。
 この人、以前も俳優の金子貴俊と一緒にクロールの練習番組やってましたから、NHKと相性がいいのかもしれません。
 
 全8回と言っても、一回たったの5分ですから、あっというまに全編視聴。
 その中で特に参考になったのが、常にお腹に力を入れる、というポイントでした。
 つまり、水中ウォーキング中、ずっと軽い腹筋運動をしているようなもので、あらなんと、ここしばらく今ひとつ気合の入らない状態だったへそ周りから脇への微妙な皮下脂肪が微妙に、しかしはっきりと減少傾向を見せるではありませんか! お、堅いぞ堅い!

 う〜む、水中ウォーキングってすごいかも。

Walking

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ふぅ、よく働いた

Eleven_work
 先週の火曜日からの11勤が終わり、やれやれ、というところです。
 今季の学繁期(?)はお陰様で基本月から金まで毎日授業が入っているので、覚悟はしていたし、実際マラソン的にそれはそれで乗り切れそうなんですが、先週のみ週末に外で別の仕事が入ってちょっと危なかったです。

 故に疲れてても最低でも週一は水泳を入れて、コンディション維持。(プールではApple WATCHを装着できないので運動量はカウントされてません)
 夕食は訳あってこのところずっと私が作っているので、ニンニクや動物性タンパクなどの疲労回復系のメニューを中心にして乗り切った感じです。
 
 土日に休みだったとしても何をするかというと、これまたWindowsで医療用ビデオ編集という、(工程が)すごく珍しい作業を外注的に受けているので、それをやっているだけなんですけどね〜 とはいえこちらは自宅なので、リラックスできるのと、最近担当が変わって非常にスムースに仕事が進むようになり、ストレス度はそれほどではありません。
 ただ、それが先週末にできなかったため、結局今日明日で対処しなくちゃならないんですけど。
 
 まぁ、ぼちぼちやりまっさ。

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還暦前の肥満傾向

 とまぁ、外で仕事がある時の昼食をパンからおにぎりにしたわけですが、今のところ特に劇的に体重変化があるわけもなく、むしろへそ周りが微妙に太くなってきているのに気付きました。
 これは特にぶよぶよしてつまめるような皮下脂肪ではなく、いわゆる固太り状態。 でもTシャツの季節になって、あきらかへそ周りが微妙に目立つようになっています。

 別途、日々忙しいということで気になるのが、水泳に行く時間が割けない、運動不足。 これは食べ物とは逆に、行けば行ったで確実に0.5kg〜1kg体重が減少するのを知っているだけに、なんとも悩ましい話です。
 ということで昨日は疲れた体を引きずって一週間ぶりに近所の公営プールに行きました。 するとやっぱりほんの少しだけど確実に腹周りがすっきりします。

 つまり最近気になっている腹回りの異変は、皮下脂肪ではなく内臓脂肪であるということになります。 定期預金と呼ばれる皮下脂肪に比べれば、普通預金の内臓脂肪は比較的処理しやすいとはいえ、なんか昔はすぐに皮下脂肪化したのに、なぜ最近は内臓脂肪のまましばらく留まるのだろう?と考えると、これも還暦近い故の経年変化なのかなぁ、とふと思う今日この頃。

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昼食をおにぎりにしてみた

 忙しいのであります。
 この土日も仕事で、それはフリーの身としてはありがたいんだけど、その割に痩せない。
 外で仕事のある日は、200kcal/日と控えめな設定のApple WATCHのアクティビティがほぼ2周するくらい動いているのに、帰って風呂に入る前に体重を計っても、たいして痩せていない。 逆に大して太りもしないんだけど、これはここ十年くらいずっと同じ傾向でした。
Gohan
 
 で、よくよく考えてみるに、この間、昼食は同じようなものを食べてます。
 もちろん、ワンコインでご飯山盛り大満足みたいなのではなくて、ずっとサラダ+パン。
 
 パンはつい一年くらい前はサンドウィッチだったのが、300〜400kcalと結構カロリーが高く、しかも価格も高いと(やっと)気づき、ふつうのウインナー一本挟んだだけのパンに変えました。 でもこないだふと袋のカロリー表示を見て、それでも300kcalを超えているのにびっくり。
 てな話を非常勤仲間に話したら、米(おにぎり)の方がカロリーが低いという話になり、朝、いつものローソンでおにぎりを手に取ってみたら、確かに200kcal弱。 価格的にもほぼどっこい。 糖質制限でご飯を残す傾向に顰蹙の声が上がっている中、いや、パンの方がもっと凶悪なんだけど、と改めて気付いた次第です。
 この手のコンビニおにぎりにはやれ油だの砂糖がまぶしてあるだのの悪評が絶えませんが、同じ環境で買い求める限りはパンだって似たようなもの。
 
 ということで先日来より意識しておにぎりにしてみました。
 だからといって体重が劇的に減ったとかいうわけではないのですが、要するに歳とともにますます痩せにくい体質になっている、という話なのかもしれません。
Gohan_2

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体作り直し

 二月に入ってからは例年通り主に学校行事絡みで忙しくなり、気がつくと三週間に二度くらいしか水泳に行ってませんでした。
 いかんなぁ、この忙しいのが終わったらきっちりしっかり通うぞ、と思ってたら、忙しいのが終わった瞬間に風邪をひいてしまいました。 いやぁ、見事なものです。 やはり気持ちというか、緊張感ってある程度免疫力を高める作用があるんですね。

 原因はそこから数日遡ったオンワードの地獄バーゲンの人混みで拾ったに違い無いんだけどそれはさて置き、三月に入って少し時間に余裕ができたので週三日、きっちりとプールに通うことにしました。

 といっても、いつもながらの20分水中歩行+20分水泳の実質40分で、目に見えて何が変わった、てのはありません。 でもこの八年間で得た健康はこの水泳(と食事と禁煙)が元となっているのは明らかで、ただただ黙々と続けるしか無いことはわかっています。

 あ、でも、いつのまにか膝の痛みは解消。 歳には勝てず、どうも左膝が弱ってきているようで、運動不足が溜まるとここに来ます。
 それから体重が確実に減ります。 食べるものを減らして少々働いても、もともと太りやすい体質なのに加えて、これも加齢のせいですかね、痩せにくくなってきている気がします。
 が、プールから帰って風呂に入る前に体重計に乗ると、はっきりと体重減少。 運動時間から考えるに主に内臓脂肪が代謝されているんだと思います。 せっかく筋肉を得た体、昔みたいにガリガリに戻りたいとは全く考えていないので、しばらくこの生活を繰り返し、安定してきた体重が今の所の体感ベスト体重になるんだろうと思います。
 
 自営業って体が資本、ってのはホントなのよ。 うん。

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