« 産地明記の野菜はやっぱりうまい? | トップページ | ALS患者嘱託殺人報道への違和感 »

原二バイクのウインカー戻し忘れを振動でモニターする

 インドホンダ製のNavi110、ウインカーを出してもカチカチとか音がしません。 あれ?そもそもバイクってそんな仕掛けあったっけ? 輸入車ならでは?

 ともあれこれで何が困るかというと、出しっぱなし。 戻し忘れ。
 中〜大型車だとメーターパネルがそこそこ高い位置にあるのでウインカーモニターが視界の隅に入りやすいけど、小柄な原付二種では意識しないとメーターパネルが目に入りません。
 私が時々走る道は、一旦右折したらあと8kmほど一切ウインカーを出さないルートです。 ここを一度5〜6kmずっと右ウインカーを出しながら走ったことがあり、まぁ、私も含めて多くのドライバーはあるあるとしてある程度は許容してくれるとはいえ、これは危ないな、と。

 そこでふと思いついたのが、ウインカーが出ている時にハンドルバーに振動を伝えるような仕組みができないかというアイデア。
 早速検索するとなかなか12Vのバイブレーションモーターがなくて、最初のうちはDCダウンコンバート回路を入れて比較的多数ある4.5Vとか6V用を震わせようかと秋月電子のページを覗いたりしているうち、幸いAmazonであらかじめプラケースに入った12V用を見つけ、なぜか二個ワンセットで購入。(実は後から「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」で一個のみが表示されました。 なんで?) ちなみに一個900円程度。
 
 台湾から半月ほどで送られてきた実物はちょっと大きく、なによりケースに全周に渡って隙間があるのに愕然。 商品写真で勝手に密封されていると思い込んでいただけなんですけど、これでは雨中前提のバイクでは使えません。
 幸い家にあった汎用のチャック付きビニール袋に丸ごと入れることにし、配線が出るところをコーキング材か何かで埋めることに。

Winker01
Winker02
Winker03
 
 配線はメーター内にあるウインカーモニターランプから取れば良いかと考えてたら、このランプ、どうも単純な+線&ーアースではないようで、ランプに向かう二本の配線色を見ると水色と燻んだオレンジ色と共に+線っぽい。
 とりあえずこのどちらかにモーターから一本を、あとはお決まりのマイナスアースで試すと、片方しか振動しません。 どうやら二色の色分けは左右のウインカーの回路の色のようです。
 えっと、だとすると両方から+を取ると電流が横に流れてウインカーを出すとハザートみたいに両方が点灯してしまう? ダイオード入れる? などと大げさな流れが頭をよぎります。
 
 いや、まてよ、こいつはインドでは大衆車。 日本で税抜き98,000円。 そんなややこしい設計であるはずがない。 ならば理屈は後回し、とりあえず普通に点灯しているモニターランプの二本にそれぞれモーターの+ーを接続してみると… あら、問題解決。
 ちゃんと左右別々のウインカーに反応してモーターが回ります。 結果オーライだけど、どっちがプラスなんだろう…(テスターは所持しておらず。多分右と左で回転方向が逆転してるのではないかと)

Winker04
Winker05

 まぁいい、とりあえず所期の働きができるようになったし、心配していた電圧低下もないのでリレーをかます必要もなく、次はバイブレーターユニットを取り付ける場所探し。
 
 ところがこれがハンドルバーの曲面とユニットの曲面が災いし、ピタッと取り付く場所がありません。
 しっかりと固定しなければ振動が逃げてしまうし、と考えた挙句、写真にあるようにハーネス類を固定するステーに上下方向の位置を預け、あとはハンドルバーにタイラップでくくりつけるという力技。

Winker06

 んで、効果はというと…
 走ってると全く振動に気づきません。 まぁそりゃそうか。 走行中でも伝わるようにするにはSR500のピストンくらいの偏心ウエイトをブン回さないといけないか。
 停車してると確かにどこかで携帯が振動しているような感触が左手に伝わってきますので、信号待ちでふと出しっ放しに気づく程度には役立ちそうです。 最初考えていた6V程度のモーターではもっと弱かったことでしょう。

 ユニットの位置をもっと高い、グリップに近いところに移動させるとまた違うのでしょうが、もっとしっかりと固定できるクランプ材を探す必要がありますね。 ただ、高い位置に持ってくると傍目に目立つようになり、ビニール袋詰+タイラップのなんとも野暮ったい工作がバレてしまうという懸念もあり…
 
 う〜ん、発想は良かったんだけどね〜 いろいろね〜

|

« 産地明記の野菜はやっぱりうまい? | トップページ | ALS患者嘱託殺人報道への違和感 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産地明記の野菜はやっぱりうまい? | トップページ | ALS患者嘱託殺人報道への違和感 »