« その37.5度という絶対指定も止めんかね? | トップページ | 五等分の花嫁、原作終了 »

令和の時代のエアチェック

 エアチェックという言葉は多分死語界入りなんでしょう、ラジオ放送を録音してあとで聞くという作業です。
 新たな音楽の聴き方とされたダウンロードすら時代遅れになる中、ラジオをタイマー録音(留守録)なんかしている人は今どれくらいいるんでしょうね。
 
 とはいえ、パーソナリティが好みだったり、選曲が気に入っている、という趣味はまだまだ捨てたもんじゃなく、かくいう私もMacをタイマーでスリープ復帰させ、あれこれアプリを使って留守録をしていました。
 が、これもメインとなるVLCをバージョンアップしてからうまく動かなくなったり、ノートMacの画面を閉じてしまうとスリープから起きないとか、いつのまにかやめてしまいました。
 
 それから数年。 今度は音楽じゃなくて放送大学のコンテンツに面白そうなのを発見。 しかしそれはラジオでしか放送されません。
 放送大学のラジオはテレビと同じBSのデータ域を使って流していますから、それを録画して音声だけ取り出せばいいじゃないか、と多分昨今のITガジェットを日常的に使っている人は想像するでしょう。
 ところがそれがダメなのです。
 
 コピーガードなのか、BSラジオの仕様なのか、画面上に現れる番組表から録画を選んでも「この番組の録画はできません」とはねられてしまいます。
 
 んなあほな、とネットを見ても直接の回避策は見当たらず、昔懐かしのテレビのライン出力を録音する、つまり放送時間にはテレビも録音機も電源を入れておかないとダメ、というまるで1970年代のような策しか見当たりません。(放送大学のFAQにもこれが掲載されている)
 
 いや、もうそんな時計の巻き戻しはごめんだ、とふと気付いたのがBS以外でもう一つ流されているradiko。 これを留守録できれば良いんじゃない? と探し当てたのが、ラズパイ+シェアウエアの組み合わせ。
Homeradio1 
 ラズパイは二年ほど前、仕事になるかも?と取り掛かった経験があり、さらにその時、予備として購入したラズパイ3 B+の新品が一個、箱に入ったままなのを思い出しました。
 あとはケースとマイクロSDカード、そしてその名も「ホームラジオ」というシェアウエアを購入するだけですが、前二者はPayPayのキャンペーンで貰ったポイントで、後者はPayPalのこれまたキャンペーンポイントを使って、ほぼ無償で環境が整いました。 ありがたきはネット決済の覇権競争かな。

 材料が揃ってマニュアル通りインストールすると、あっけなく立ち上がり、らじる☆らじるとradikoを聞くことができました。 radikoプレミアムのメルアドとパスワードを入力したら、これもあっさりとOK。
 なんか簡単すぎて物足らんなー、と贅沢な独り言を言いながら、続けて無線LANの設定をし、我が家でルーターから一番遠い部屋に置いてみる。 いや、セッティングをした自室はもうコンセントがいっぱいいっぱいで。

 これで知ったのがラズパイ3 B+の無線LAN性能がなかなか良いこと。 同じ場所にある古いPowerBook G4では満足な接続ができない状態だったのにもかかわらずです。
 
 肝心の留守録の方も問題ありません。 音質はFLV, mp3(64,128)が選べる中、無圧縮でいくら音質がいいと言われても今時FLVは使いにくく、mp3の128kを選択。
 録音されたファイルを無線LAN経由でラズパイからMacに移し、QuickTimeプレーヤーから安物Bluetoothスピーカーで聞いて見ると、う〜ん、128kの割に音が良くないかも、という気もします。 ただ、スピーカーも大したものじゃないし、音楽番組目当じゃないので今の所文句ありません。
 
 ストリーミング放送につきもののタイムラグについては、開始30秒前にセットすると、一分くらい前の番組が入っていて、終わりも一分程度長めになっていました。 ま、長い分には編集でカットすればいいだけだから、これも問題なし。
 ラズパイはずっと電源入れっぱなしでも電気代は80円/月くらいという情報もありますから、まぁつけっぱなしでもバチは当たらんのではないかと。
 
 最後にこのシェアウエア、プログラム的にはユーザーの気持ちを捉える素晴らしいものながら、インターフェースはちょっとレトロで、もちろんレシポンシブでもなく、むしろ微笑ましく感じました。 作者がどんな方かわかりませんが、かなりの能力を持ちつつ、しかしデザインは専門外、って感じでしょうか。
 
 なんか久々に初球ホームラン!ってネタでした。(ちょっと物足りないくらい)
Homeradio2
Homeradio3

|

« その37.5度という絶対指定も止めんかね? | トップページ | 五等分の花嫁、原作終了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その37.5度という絶対指定も止めんかね? | トップページ | 五等分の花嫁、原作終了 »