« ポンタが手首に移住した | トップページ | そして家の食費も手首で管理する »

手首に可愛くないペンギンが住みついた

 来週からまたプロレタリアートな冬が始まるので、いまのうち書けるだけ書いておこうかと。
 ポンタのおかげでAppleWatchのWalletを今頃になって使うようになった話の続き。
 
 もう十年以上前、東京に行った非常勤仲間と神戸で再会したときに、彼女が颯爽とガラケーを改札機にタッチして入場したのを今でも覚えています。 そう、JR東日本のモバイルSuicaはその時からJR西日本系でも使用できていたのです。
 その時はFeliCaのことをよく知らず、そのうちICOCAもこうなるんだと漫然と期待していました。
 が、そうはならない、というか、モバイルSuicaのシステムと、それを単独で構築したJR東日本の凄さを後々になって知ることになるわけです。

 さすがに今時はスマホを改札でかざしている人は珍しくなくなったし、私もそうしたかったんだけど、使用しているiPhoneが5SだったりSEだったりと揃ってNFC(FeliCA)非対応ばかり。
 確かにAppleWatchに入れればいいんだけど、私は左腕時計派なので、一時期ネットによく書かれていた「え?いちいち改札で身をよじるの?」との懸念はありました。
 あ、いえ、それよりもなによりも、一番の懸念材料はSuicaのあの栄養失調気味のペンギンが好きではないのです。 そこはやっぱりでっぷりと太ったイコちゃんでないと。

Wallet3_2 しかし今更JR西日本が新たなFeliCaシステムを構築するわけもないし、せめてJR東日本とのライセンス契約でスキンだけでもICOCAバージョンが出るのでは、と期待しつつ、どうもそれもありえなさそう。
 しかたがない、子供じゃあるまいし、とすでにネットに数多溢れる記事を参考にしながらAppleWatchにSuica召喚。 あっという間。 現在スマートICOCAで利用しているクレジットカードを登録し、数千円ほど入金。 さぁ、あとは実際に使ってみるだけ。
 
 一番よく使うJR西日本での使用感が一番気になるんだけど、なんと初体験は阪急バス。 そこで笑ったのが、バスの入り口右側には整理券発行機が鎮座している影響か、後付けのFeliCaタッチ機は左側に。 あら、左腕時計の方が便利じゃんか。(ただし、降車時は鉄道改札より狭い場所での体捩りに少々気を使う)
 乗車時にタッチ、ICOCAでは聞いた事のない変な音に正直緊張が走ったけど、無事降車。 おお、初めてのおつかい、ではない、初めてのAppleWatch乗車成功。
 
 その後も、なぜか阪急、地下鉄と回り道を経てJR西日本でも問題なく捩れることを確認。
 その捩れ、確かに左腕を意識しなければならないものの、ちょっと丁寧にICカードをタッチする人くらいのタイミングで通過できます。 厳密には0.5テンポくらい滞るのでしょうが、殺人的な首都圏の朝ラッシュでもなければ、まず後ろから追突されることもないでしょう。
 
 と、調子に乗っていると、この季節、スウェットと手袋、さらにその上からスノボ用(いえ、スノボはやりませんが)ジャンパーでWatchを覆っていると「カードをタッチしてください」とエラーが出ました。
 これについては、あまりに高感度にしてしまうと隣の改札機が反応したり、使用するつもりのない財布の中のカードが反応する可能性もあるからという、モバイルSuica開発時の苦労話を思い出します。 ということで、これはエラーというより、一つのルールだと解釈してその後は少しだけ腕まくり気味で対策。
 ただし、同じ服装で大阪駅では問題なかったので、多分この辺りの電波強度が設定値ぎりぎりなのかと想像します。
 
 いつもこうして技術話ばかりが先行して、実際の使用感想が後回しになりますね。
 結論として、こんなに便利ならもっと早く導入しておけばよかったです。
 何より、カバンやポケットから財布を出す手間が要りません。 これ、スマホでも同じ手間がかかります。
 「えっと、今日はどのポケットに入れてたっけ、あ、カバンの中か、あらら手袋外さないと取れないぞっと、おや手袋落とした」なんてモヤモヤから一切解放されます。
 ということは、どさくさに紛れて財布やiPhoneを落とす可能性もない、と。
 片や腕に巻き付いていますから、切断でもされない限りは紛失の可能性もありません。
 
 チャージはiPhone/Watchどちらのアプリからでも即時可能で、この点、わざわざ駅に行かないとチャージできなかったスマートICOCAとの差は歴然としています。 残高もWatch上に最新額が表示されます。
 ただし、Watchでは窓口での清算時に面倒そうなので、スマートICOCAカードは解約しない予定。
 
 あぁでも、本当は君が腕に住んで欲しかったよ>イコちゃん

|

« ポンタが手首に移住した | トップページ | そして家の食費も手首で管理する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポンタが手首に移住した | トップページ | そして家の食費も手首で管理する »