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やはり脚本や監督が骨だろうよ

 津山紀行ものがしばらく続いたせいで、2017夏アニメの感想とか秋アニメの見通しとか全く書けておりません。
 そんな中、ぜひとも書いておきたかったのがプリンセス・プリンシパルの終わり方。

 この作品、前にも書いたように、大河内一楼脚本だっただけに非常に楽しみに見てて、実際、言っちゃなんだけど、全体は平凡なレベルであったにもかかわらず、毎話楽しませてくれていました。 この次回を待ち遠しくさせてくれる仕組みこそがコードギアスで知った大河内マジックなのですが、最終回がどうにも変。
 
 大河内さん、どうしたの〜?と慌てたら、どうやら最後の二話のみ脚本家が違う。 まとめサイトみると「好評だったので二期へのつながりを急遽作るため、すでに脚本を完成させていた大河内に代わって他の脚本家を入れ、無理やり流れを変えたんだろう」という指摘があり、私もこれに賛同。
 ところがこの発言に対し、「すぐに脚本だの監督だのという奴がいるが、いいアニメにそんなものは関係ない」なんてコメントがついていて、あらら、そりゃちがうだろうよ、と。
 
 具体的に説明すると、12話でプリンセスにマカロンを勧めた空腹少年兵に「一緒に食べましょう」と蒔いた伏線が回収されていません。 大河内は多分、その後ゼルダがプリンセスの脚を撃ち、さらに頭に銃を向けた時に少年兵が救う、という筋を考えていたんじゃないかと想像できます。 
 そもそも国の特務機関とはいえ、スパイ風情が王女に銃を向けられるわけがないし、最終場面が突然の地中海とか、関係者の都合という横槍が入って脚本が変わると、こうも完成度が落ちてしまう分り易い証拠と言えます。 惜しい。


 別の作品でこれを語ろうとすると、今季やっているJust Becauseという作品。 この脚本が鴨志田一という人物なんだけど、私がこの名前を覚えたのはガンダムオルフェンズ。
 一期で三日月とラフタという戦闘の天才が死闘を展開した回、あ、こりゃどっちかやられるかな?と思わせた大詰めの大詰めで名瀬の休戦無線。 と同時にミーシャのEDイントロが流れ出すという演出が非常に感動的だったからです。
 まぁこれが脚本なのか監督なのか演出なのかは知る由もありませんが、この時あわてて鴨志田一の名前をwikiで探しても、まだこの時はラノベ系小説家程度しかわからないほどの情報量でした。

 ところがこのJust Becauseでは脚本からシリーズ構成まで手がけるということで、始まってみると、期待通り。 日常会話系なのにテンポがすごく良くて、あっという間に22分が終わります。
 駄作って、ふと時計を見て「げ、まだ十分もあるの?」と閉口してしまいますね? 例として、先シーズンやってたコンビニカレシってのがまさしくこれで、両者ともに高校日常系であるにもかかわらず、その差は歴然としています。 ちなみにあまりにテンポが悪いので途中で切りました。

 ということで、やはり絵も大事、設定も大事とかいろいろありつつ、やはり構成、監督、脚本だろう、というのが私の言いたいことなのでした。

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突然、津山に行ってきました(2)

 Timesの駐車場まで歩いて五分ほど。 その間、すれ違ったのは実力テストとかがあったのか、昼に下校する高校生たちばかりで、一般人は一人だけ。
 iPhoneが示す道順通りに国道から細い道を入ると、どこかで見たような、かつて栄えた跡がそこはかとなく香る路地でした。

 とは言ってもほとんどの店は畳まれ、あるいは普通の住宅に改装されている中、一軒だけ古びた呉服屋さん。 失礼ながらそれほど流行っているとは見えず、ウインドウに近々開催予定だった地元の祭りのポスターが貼ってありました。 町会長とか何かの長を勤められている、いわゆる地域の重鎮的な存在のお店なのかもしれません。
 恐らくはここでかつては婚礼衣装一式が、冠婚葬祭の着物が、夏には若い娘の浴衣が飛ぶように売れて行ったのだと想像できます。

 その風景は、どこか私が今住んでいる町のミニチュア的で、共通項は廃止・縮小された国鉄の存在。
 圧倒的に人力が必要だった合理化前の国鉄は、それだけ多くの雇用を生み、家族を養い、それらを取り巻く人と経済がまた町を賑わせていました。
 それがうちの町の場合は、かつては日本一、二の規模を誇った貨物操車場の廃止、そして津山は地理的な鉄路の要所としての役割を中国道に奪われての大幅縮小となりました。

 振り返って見ると、今度は母方の親戚が多かった松江も思い起こさせます。 これは、もしかするとかつて栄えた中小の城下町に共通する風景なのかもしれません。
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 そこからもうすぐ駐車場というところには、一目で大型旅館とわかる木造三階建ての建物。 よく見ると、すでに掠れて文字が読み取れなくなった行灯看板も残っています。
 そういえばこの周辺には今でもスナックや食事処が残っていますので、商店街から一歩入った、いわゆる歓楽街だったのでしょう。 旅館には泊り客はもちろん、宴会や会合で遅くまでさぞ賑わったことかと。
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 その先は、と期待したら残念、アルネ津山という天満屋デパートを中心とした大型商業施設に繋がり、イメージの追跡が途切れてしまいます。 いえ、でも地元の人の買い物はここが中心になってるるはず。 こことネット通販で、この辺りの商業は完結しているという、ほぼ日本全国共通の図式です。
 そして大型商業施設につきものなのが、それまでの商店街の打撃で、恐らく昔の最も栄えたであろう京町というところから続く商店街の裏側に、表の壁だけ残して裏は解体空き地という珍しい、いや廃墟マニアならずとも心が動く風景も見かけました。 表の壁だけ残すって思想がまるでギャク漫画そのものながら、笑うに笑えないという、シャッター銀座を超えた、言わば壁銀座。
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 冒頭、高校生以外ほとんど人とすれ違わなかった、と書きました。
 では車は、というと、駅前を国道53号線という、かつて中国道の終端であった津山や院上から山陽山陰を結ぶメイン国道もそれほど交通量は多くありません。 それを裏付けるかのように、道路沿いには「ついこの間までファミレスだった」「回転寿司店だった」「100円ショッップだった」「レンタルビデオ店だった」という外装のままの貸店舗や売り物件が複数散見されるところを見ると、車中心の消費社会が成り立っているとも言い切れません。
 なんども引き合いに出して恐縮ながら、やっぱり今の日本はマツコ曰く「もうみんな限界にきている」のだと改めて痛感した小トリップでした。

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突然の津山(鉄道編2)

 なにはともあれ、作用駅から津山行きの普通列車に乗れましたが、これが日々223,225系新快速に乗っている身には驚きの一両のみ、しかもワンマンカーという、噂には聞いていたけどバスかいな?状態。
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この運転台周りがすごい。 右側に置いてある運転手の私物が盗まれるかも、とか全く考えられていない。 平和だ...
 

 で、これが超遅い。
 といっても、車両性能は平坦地で100km/h程度は出せるので、これは崖崩れ、落石、倒木警戒のようです。 線路側に掲示された制限速度は25km/h。 原付以下。
 でも、確かにこの制限区間の路線状態は素人目にも危なっかしくて、ここ最近の大雨続きで簡単に崩れそうではありました。
 ローカルワンマンカーとはいえ、エアコン付きですから窓は密閉式、これをいいことに時々車両に路側の木の枝がバシバシと当たるのは驚きです。 伐採しろよ>JR西

 まぁ、そんなこんなもあって遺棄されつつある限界路線の感が余計に強まってくる中、ほぼ一時間かけて津山着。 この車両、キハ120と言って、JR西日本のローカル各停に多数採用されているんですが、レール音が変わってるな、17m車かな?と思ってたら、なんとそれ以下の16m車! これにトイレも装備されているので車内が狭い。
 おかげで帰宅する高校生でいっぱいの帰路はローカル線っぽさが全くない混みっぷり。
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 たまたま千葉のいすみ鉄道の社長が「ローカル線は空いていなければならない」という主張を自身のblogで展開されているように、空いた車内で弁当をつまみににビールでも飲めないと、旅としてのローカル線の魅力は激減する、つまりはますます衰退の足並みを早めるだけだと私も感じました。
 これを二両編成にしたり、キハ40・47にするとどれだけ高コストになるんでしょうね。

 駅舎からホームを眺めると、それでも複数線区が乗り入れるだけあって、車両基地は今時にしては大きな規模で残っていました。 実はこの写真の奥にある津山まなびの鉄道館(旧津山扇形機関車庫)にも時間があれば寄りたかったんですが、微妙に時間が足らず断念。
 DE50を一度見て見たかったんだが、また今度にしよう、と思いつつ、はて?今度ってあるののかな、と半ば諦めてもいます。
 だって、ここまで車両を揃えておきながら、扇形庫には入れない、つまり車両を近くで詳細に観察できないってのが、これまた惜しいというかケチくさいというか、本当に観光に力入れてるのかな、と。
 
 ま、こうして文句たらたらいいつつ、久々のローカル線の片道を終え、カーシェアリングの駐車場を目指して歩き出したのでした。
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突然の津山(鉄道編1)

 先にも書いたように、今回の津山行きは鉄道利用でした。
 地図上で津山は、姫路、鳥取、岡山、そして新見を結ぶ内陸の要所なのですが、中国自動車道がすぐそばを通っているせいもあって、バスターミナルとしてはそれなりに栄えていながら、鉄道で行くには結構苦労します。 つまり直通の特急やら急行がないのです。
 
 大阪からだと、姫路からちんたら姫新線の各停で行く、上郡から第三セクターの智頭急行を少しだけ使って作用まで行きそこから姫新線、一気に岡山まで新幹線で行って、津山線の各停でこれまたちんたら上って行く。 どれを取っても最後は各停でのんびり行くしかありません。

 元鉄なので、オール各停でも良いとは言いつつ、時間の都合で行きは智頭急行利用、というか、毎週新大阪で見ているHOT7000のスーパーはくとに乗ってみたかったのもありました。
 
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当然流線型のが来ると期待していたら、貫通型がきました。 まぁいいや、後ろを撮ろう、と思ったら、後ろも貫通型だったという...

 このHOT7000、反対側のホームから眺めていると、床下機器の眺めがJRらしくありません。 調べてみるとなんと富士重工業、つまりスバル製なのです。 この辺りが大半をJR路線を走るとはいえ私鉄らしいところ。
 一両ごとに合計700馬力らしく、新快速並みの速度で飛ばして行くのかと思ったら、東海道山陽上ではそれほど速度感はありませんでした。 ただしこれはあくまで体感的なものです。

 ところが上郡から自社線に入った途端に突然元気一杯フルスロットル。 多分振り子も働いてるんだろうけど、制御付きとはいえパッシブ故かJR東海の383系ほど身を捩って、という感じではありません。
 この智頭急行、本来は国鉄の智頭線として建設されたんだけど、途中でローカル線廃止の波をかぶり、一時は建設中止になっていたのが今では懐かしい話です。 この先に父の故郷があり、たまに一緒に帰省する時、ところどころ完成しつつあった高架やトンネルを指差しながら父が解説していたのを思い出します。

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石組みのホームが残る地平駅の上郡。智頭急行の分岐がなければ多分意識しない駅かと。
 
 もっとこのスピード感を楽しみたいのに、あっというまに作用到着。
 ところがここで、常に犬並みの方向感覚を自負する私としてはめずらしく方向音痴に。
 上郡から乗車した智頭急行の女性車掌がわざわざ作用駅でのJR乗り換えを教えてくれたおかげで、ホームの移動はスムースにできたものの、東西の感覚が狂って、もう少しで姫路方面の播磨新宮行きに乗るところでした。 いや、都市部では当たり前のホーム上の行き先案内表示がなく、最終的にディーゼルカー妻面の行き先表示で確認しなければならないのも焦りました。
 
 作用駅でたまたま智頭急行に乗り入れる岡山行きスーパーはくとと交換しましたが、こちらはJR西持ちの187系なのに今更ながら気づきました。 HOT7000とは同じ新潟出身とはいえ、鳥取での整備も大変ですね。
 
 あら、長くなった...

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写真がまずくて申し訳ないんだけど、左の大きく写っているのが危うく間違えて乗りそうになった播磨新宮行きJR、一本右が津山行きJR、その先の方に小さく写っているのが岡山行きいなば、一番右がここまで乗ってきたはくと。ローカル駅にしては豪華すぎる離合。

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突然、津山に行ってきました

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 亡母の関係で津山に行ってきました。 もちろん日帰り。
 以前からずるずると先送りにしていたものを、ついでに調べたいことができたので、久々の仕事のない日に決行したというわけです。

 大阪から津山というと中国道のイメージがある中、すでに車はないし、レンタカー借りてわざわざ帰りの宝塚トンネルで渋滞にハマるのも面白くない。
 結果、津山まではJR、そこから先はタイムズのカーシェアリングという、以前から一度やってみたかったパターンとなりました。 

 これなら帰りに車中でビール飲めるしね、と思っていたら、夕方のラッシュ時に「さえ」一時間に一本しかないローカルワンマンディーゼルカーは帰宅する高校生でいっぱい。 そんな中でビールなんて飲めません。 仕方ないので、発車前のホームでビールと食いそびれた昼食としてサンドを頂きました。
 
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 津山の一番の印象は...
 「人いない」
 
 商店街のみならぬ、街全体がシャッターを閉ざしたかのよう。
 その昔、中国道が津山までで、以西の陸路は全てここから53号線経由だった頃は、まだもっと栄えてた記憶があるような気がします。
 先の夕方に溢れ出てくる高校生たちさえも、やがては進学就職でここを出て行きます。
 ま、それも小さな地方都市だから仕方ないか、と帰ってWikiで調べてみたら、なんと津山は岡山県ではNo.3規模の町なのだとか。

 こうして久しぶりに少し地方に足を伸ばしてみると、本当に日本は限界集落ならぬ、限界国家になりつつあるのを実感できます。

 あ、いや、でもね、良いジャーニーでしたよ。

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気のせいと言われればそれまでだけど

 昨日は朝からなんとなく気分が重かった。
 その前日は久しぶりに朝までぐっすり眠れて快調だったのにもかかわらず。
 
 仕事の最中の雰囲気もなんとなく重く、あぁそうか、授業が終わったらミーティングがあるからか、とわかっていつつ、案の定アウェーの仕事場なので、少々険悪というか、重い会議に。
 話し合いの間、珍しく「嫌な時間嫌な時間嫌な時間だ」とずっと心の中でつぶやいていました。
 
 それも最後はそれなりに明るい方向に向かったので、胃が痛くなるようなことにはならなかったのが幸いながら、とどめは先ほど数時間仮眠した後に見たメール。
 長い間体調を崩していた知人の訃報。

 いや、結果論なんだけど、本当に朝から天気晴朗なれど気の重い一日でした。 こういう日もあるんだねぇ...

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古いプリンタブルディスクが危ない

 古いDVDに入っているデータをコピーしようとしたら、BDドライブのアクセスランプは点灯するんだけど、全く進まない状況に。 たまにこうなるよな、と思いつつ、とりあえずディスクを取り出して驚いた。
 
 表面のプリンタブルフィルムがバリバリに剥がれていました。

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 断っておきますが、これ後で自分で貼り付けるラベルではなく、いわゆる「インクジェット対応プリンタブルディスク」というやつです。 つまり商品として最初からコーティングされたフィルムが剥がれ、ドライブ内部で飛散した、と。
 慌てて、同時期に記録したディスクを見ると、こちらも隅の方が小さく剥がれています。 この小さなほころびが、8倍速でぶん回されて一気にバラバラになるのでしょう。
 
 このDVD、おそらく十年ぐらい前に購入、直射日光のあたらないところにずっと保管していました。 事務所撤退で比較的明るいところ(でも直射日光は当たらない)に移したのが悪かったのでしょうか。 ディスク本体をあちこち眺めてもブランドや生産国を示すような印もありません。 でもDVD黎明期に海外生産品を買って痛い目にあってからはずっと国産品を選んでいるので、おそらくそれほど粗悪な商品ではなかったはずです。

 そこで皆さん、古い光媒体にはご注意を、というのがありきたりな締めなんですが、ふと恐ろしい想像をしてしまいました。
 同じくプリンタブルのBDも今後同様の末路を辿るのでしょうか。
 PCの外付けドライブなら、仮に剥がれたフィルムが原因で壊れても一万円程度で交換できますが、家庭用BDレコーダーで同じことが起こったら、その度に修理代をいくら払わねばならないのか。

 ありがたいコピーガードのおかげで、おいそれと他媒体にバックアップもできないし、とバラバラになったフイルムを掃除しながら憂鬱になりました。

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この世知辛い世界(What a cold world)

 数日前、夕方のイオンへ。 するとふと視線の隅に「ゴールドプレンド5**円」のPOP。 おっ、600円切ってる!そろそろ家のが切れかけてるし、と迷わずカゴへ。
 その時、ちょっと違和感を感じ、家に帰ってから今までの瓶と比べたら...
 小さくなってる...

 つまりはこれまでのが67杯分/135gだったのに対して、今回購入したのは60杯分/120g。
 そもそも135gが税抜き600円を切るのは珍しくて、故に切った時には間違いなく買いなんだけど、逆に600円より上のときは多分売れ行きが悪いというのは簡単に想像できます。
 そこで、このような小細工。 計算して見ると、g辺りの価格は135gの通常価格とほぼ同じ。 セコっ!
 まぁ、中身が中国製になったとか、リニューアルという名前の下まずくなったとかはありませんから、文句言っちゃいけないのかもしれませんけど、わざわざ型起こして新たな瓶とラベルまで作るか?
Goldblend


 そして次はB.V.D.の件。
 うちの同居人、早くもボケの兆候なのか、洗濯物が返ってこないことが時々あります。 特に靴下やら下着やら。 風で飛んで行くのか、と思っていたら、半年くらいしたら突然戻ってくるので意味不明。
 てなわけで、愛用のB.V.D.シャツも一枚、また一枚と消えて行く中、残りの内の青B.V.D.(首タグが青)を脱ごうとしたら首の後ろあたりが突然ビリっとやぶれました。 あちゃー、まるで安物どうでもいいシャツ状態。 というか、ここまで使い込んでいるうちに青B.V.D.は、赤に比べて生地がどんどん薄くなってゆくのが分かってましたから、改めて赤の重要性を再認識。

 と、いつものイオンの衣料品売り場に行ったら...
 なんとB.V.D.の売り場が狭くなっている上に、並んでいるのも青ばかり。 代わりに売り場で幅を利かしていたのがトップバリュオリジナル製品。

 あぁ、そうなんです。 数ヶ月前、イオンを含む大手スーパーがこぞって価格を抑えた品揃えに配慮する、なんて発表があり、先のゴールドブレンドも含めた食料品はもちろん、生活衣料にもその流れが及んでいるのでしょう。

 てなことで結局、目当ての赤B.V.D.はamazonで購入(でもタイ製)。 なんだ、やっぱりネット通販かよ、と。
 リアル店舗にamazonと同規模の在庫を抱けという気は毛頭ありません。 しかし品揃えを絞り、安物だけ並べて、さぁこれで満足でしょ、ではささやかな買い物の楽しみすらありません。
 生活困窮者の配給所じゃあるまいし、これじゃリアルはどのみち衰退しかないかとがっかりします。

 以前、JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収すると言いだした時、その他の世知辛い事件と併せてマツコが「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」とコメントしたのが印象に残ってるんだけど、ほんと、みんな裏ではぎりぎりなんだろうなぁ、と。
Bvdred

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政治屋は死んでも治らない

 「勝つためなら何をしてもいいのか」と与党が野党を批判していますが、いや、隣々国からいつ核ミサイルが飛んでくるかわからない最中にいきなり国会解散したあんたらに言われとうないで。
 
 解散直後は、野党第一党の民進党は内ゲバ&空中分解状態で、日本の野党はうちが仕切る、と日本共産党のみが息を吐いていて、あぁ、これでまた干し芋安倍が数年間、「国民の信を得て」を金科玉条に、運用一回で五千万はかかる(少しは借金返済に回せよ)という政府専用機で世界旅行し放題の日々が延長されるのか、と諦めていました。 

 ところがそこに突然の希望の党の参戦。 これを見た民進党の変わり身も、嫌味抜きで素早かった。 まぁ、誰が党首になってもみんなで引き摺り下ろすような毎日に、民進党員も将来を感じ取れなかったんでしょう。 

 これを見た与党は慌て、前回の下野戦を引き合いに、おかげで日本が混乱と低迷に陥ったと声高に呼びかけています。 その表現はともかく、民主党の与党っぷりが酷かったのは認めざるを得ません。
 でもこれは自民+金魚の糞党が特段秀でていたわけではなく、取り巻く官僚が民主党のダメっぷりに愛想をつかせ、自らの保身のために見限っただけとも見えました。
 記憶力抜群であるはずの超エリートが、首相を守るために「覚えていません」「記録がありません」を連発した結果、国税の長になれたのを見ても、官僚の未来予知能力がわかります。

 つまり、誰も国民は今度の選挙で与野党逆転など望んではいません。 そんな夢は先の民主党のボロっぷりで痛いほど知りました。 いや、民主党のみが無能なのではなく、現体制が長すぎて、与野党逆転などもう無理なのです。
 ということで、私も含めて、おそらく多くの有権者が望むのは、自民党が強行採決などで好き勝手できない程度に弱ってくれればそれで良い、というラインが勝利なのではないでしょうか。
 
 これにより干し芋安倍は、なんとか主導権争いのきっかけを探していた連中に引責退陣を余儀なくされ、良くも悪くも強烈なリーダーシップは失われるものの、少し前までの宇野やら海部やら宮澤やらのポンコツが次々と名ばかりのリーダーを務めていた頃の、情けないけどある意味低いレベルで安心感のあった政治に戻ればいいのかな、と私は思うようになっています。
 
 思うに干し芋は、お友達が優良すぎるんでしょうね。 いえ、森友・可計のお友達ではなく、明治維新以来重用された長州財閥の流れからくる裕福かつ高教育の血筋を持つお友達ばかりが周囲にいて、生活保護費をパチンコにつぎ込む、子供を育てるために風俗で働くシングルマザーの存在は、実感として全く感じることができないのだと想像できます。
 
 そんな中、都知事選で加齢臭満開のジジイどもを完膚なきまでに叩きのめした小池党が全国進出表明、民進党もあっさり白旗を掲げたことで、保守逆転には至らないぎりぎりのラインまでの押し戻しに期待できることになりそうです。

 わざわざ党の規律を改正してまで三期連続を目論んでいた干し芋に対し、開票後に「奢れるものは久しからずや」と言えるような結果になることを望んでいます。

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