« そろそろ屋内転倒に備えよう(2) | トップページ | 今時のFAXモデムのトホホ »

Sierraでプリンタを追加できない

 一週間ほど前、あんまり評判が良くないmacOS Sierra(10.12)にアップデートしました。 乗り気じゃなかったけど、そうしないとXcode 8.3が使えないから。

 例によって汚いアイコンを直しながら様子を見ていたんですが、訳あって(これについてはまた後日詳細に)システム環境設定>プリンタとスキャナから+ボタンを押してプリンタを追加しようとしたら、「環境設定エラー "プリンタとスキャナ"環境設定でエラーが起きました。」というアラートが出てそこから先に進めないトラブルに遭遇。
Print_error1

 検索し、どうやら理由は、以前のバージョンのOSXで登録したプリンターがあると起こるトラブルらしい。(いや、クリーンインストールでない限り、普通は残ってるやろ) たまたま私はEl Capi→Sierraで気付いただけで、Yosemite→El Capiとかでも出ているそうな。
 とりあえずローカルネット上のbonjour仕様プリンタであれば自動的に登録窓に出てくるので、一般ユーザーは案外困らないのかもしれませんが、学校でプリンターのIPアドレスを手入力しなくてはならない身としてはこれは困る。
 
 とりあえずFinderの「フォルダへ移動」から/etc/cups 内のprinters.confとprinters.conf.Oを削除すべし、というのを最初にやったけど効果なし。
 次に灯台下暗し、Appleのサポートサイトにあった、/Library/Printersのファイルを全て捨てる or 適当な名前のフォルダーに移動する、という方法がなんと正解でした。
 
 と、安堵したのも束の間、一度登録できても、二度目からはまた同じ症状が出ることが判明し、少し焦りだしました。 う〜ん、ここしばらくこんな大それたトラブルに遭遇したことがなかった。 くそったれSierra。
 ダメ元でOS再インストールするも、やっぱりダメ。

 それでもなんとか見つけたのが下記の手順。

●上に書いた通り、/Library/Printersのファイル対策をする。
●再起動
●システム環境設定>プリンタとスキャナの左窓で右クリックし、「プリントシステムをリセット」を実行。
Print_error2
 
 ファイル類の削除だけでは、/etc/cups内の.confが更新されず、その不一致がトラブル再発の原因になったとも推測できます。 やれやれ...

|

« そろそろ屋内転倒に備えよう(2) | トップページ | 今時のFAXモデムのトホホ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すみません(^0^;)
違う所にコメント入れちゃって・・・
申し訳ないですm(__)m

投稿: いんて | 2017年4月11日 (火) 18時27分

おっと、すごいところにコメントが。

あのプリウス道路ね、たしかに現状では無意味に立派ですもんね。
ただ、福島側のどこにつながるか興味があります。
普通に考えると新梅田シティ南交差点でしょうが、今のところこの辺りでは土地買収の動きが無いように見えます。
遅くともまた五月くらいには高いところから見た進行状況を見れると思います。

投稿: あやおば | 2017年4月 9日 (日) 16時55分

あくまで、予定ですが新梅田シティ南とグランフロントB地区とC地区の間の道路(この前プリウスが暴走した道)は繋がります。 あと現在の線路部分も道路になる予定です。

ただ、まだうめきた2期の計画が決まって無いので、変更はあるかもしれません。

投稿: いんて | 2017年4月 8日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ屋内転倒に備えよう(2) | トップページ | 今時のFAXモデムのトホホ »