« サヨナラクルマ | トップページ | Apple IDを狙う新たなスキミング? »

コンニチハクルマ

 次の車に期待します、とC200の廃車を知らせた師匠から返事が来たんだけど、実は次の車はありません。 つまり買い換え、補充なしの車無し生活です。
 ひょえ〜〜〜っ!?
 
 先にも書いたように、今では車に乗るのは週に二日ほど、バイトの日と、たまに、本当にたまに、不便なところにあるホームセンターや、山の上にある代々の墓に行くときくらいです。
 そもそも近郊都市の駅前に住んでいると、歩いて行けるスーパーや商店が多数あって、食材や日用品の買い物にはには事欠きません。 それでもまぁ、若い頃からの車好きってのもあって、最盛期はオープンカーと二台所有していたのですが、経済的理由もあるものの、子供も大きくなったり、同居人と週末どこかに行きたいとも思わない境遇になって、別に車なくても良いかも、と思うようになりました。 バイトさえ実は自転車でのんびり漕いでも15分で通えますし。

 とはいえ、クルマが一切ないってのも不安なもので、そういう時にすぐに頭に浮かぶのはレンタカー。
 以前は歩いてすぐのところに信頼のトヨタレンタカーがあったのが、近年怪しげげな格安レンタカーとの競合に嫌気がさしたのか、撤退してしまいました。 また、夜中に急用という時にはレンタカーは手配できません。
 そこで思い出したのがタイムズのカーシェアリング。 以前レンタカーと比較し、あまり安くないので存在を忘れていました。
 
 それが今回のC200廃車で改めて詳しく調べてみたら、iPhoneアプリの位置情報を元に、周辺で空いている車がリアルタイムにわかるようになっていたりします。
 すると、うちから5分くらいの傘がほぼ要らないところに一箇所。 そこがダメでもさらに五分程歩けば四箇所ほどステーションがあって、しばらく見ていると、ほぼいつでもどこかで車が借りられることがわかりました。 さすが駅前。
 
 「これでいいんじゃね?」
 
 そう思うと、今まで負担して来た毎月の駐車場代(これが1.6万円)、保険代、ガソリン代に維持費ってのが、カーシェアリングだと仮に一切利用しなければ月千円ほどの基本料金だけで済むってのが急にポジティブに見えて来ました。
 車がアクアとかヴィッツとかベーシッククラスなのも、もう車で見栄張る気もないし、むしろスウィフトとかハスラーとかちょっと楽しみでさえあります。

 そのうち、今なら初期費用と二ヶ月の基本料金が無料というキャンペーンを知り、ああ、もうこれで十分かも、と申し込んだ次第。
 
 運用システムに携帯電話網を使ったモバイル通信をフルに利用しているようで、こちらにも興味津々。 オーディオもBluetooth対応なのでいきなり自分のiPhoneの音楽を利用できるようだし、う〜ん、愛車を失った割にはあまり落ち込んでないのは、こういう新たな好奇心のせいかも。
 実際にはまだ一度も利用していないので、またいろいろとマニアックなレポートでもできればと。

Timescard_2

|

« サヨナラクルマ | トップページ | Apple IDを狙う新たなスキミング? »

」カテゴリの記事

コメント

 いや、話が長くなるので敢えて割愛したんだけど、実はバイクは真っ先に考えたんです。
 ヤマハの原付2種スクーターなんて良いかな、と。
 ところが、うちのマンション、四輪駐車場はどんどん解約が進んで、もはや定期点検維持が難しいんじゃないかというレベルまで落ち込んでいるのに、バイク置き場はもともと台数が少ないということもあり、全く空き無し、空き待ちもいつになるかわからないとの管理人の談。

 というと、どれだけバイク愛好家が多いの?と思われるでしょうが、実はほとんどが自転車置き場として使っているという。
 費用も月1.2千円だし、標準の立体駐輪場に比べれば平場で楽に出し入れできますから、重い電動アシスト自転車を考えれば、そりゃだれも解約しないわけです。
 今回の私の解約で、ますます駐車場維持は難しくなるでしょうから、いまある屋内と屋外それぞれの立駐の内、屋外を潰して駐輪場にしたら?という案が遂行されるかもしれませんが、それまでは残念ながら望み薄です。

投稿: あやおば | 2017年4月25日 (火) 02時18分

田舎住まいということもあって一人1台の我家ですが、結局全車が出払うことはありません。子どもたちはそれぞれ通勤があるので車が必要ですが、家内と私は通勤がないのでどう見ても二人で1台で十分。なので家内が私の車(エスティマHV)を運転してくれれば解決なのですが、それがなかなか難しい。私としては四輪減らしてバイクを増やしたいんですけど・・・
怪おばさんもバイクはどうですか?
250なら維持費も安いし実用十分な動力性能もあるし、気晴らしにもなるし、非常時の足としても心強いですし。

投稿: DS | 2017年4月24日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨナラクルマ | トップページ | Apple IDを狙う新たなスキミング? »