« BOOTCAMP上のWindows7でAirPodsを使う(2) | トップページ | 何を勘違いしている?>王侯貴族NHK »

iMessageのステッカーはLINEほど楽じゃない

 WatchOSアプリ絡みでいろいろ調べていたら、iMessageのステッカー制作の記事が目にとまり、私も忙しいなか一ヶ月ほどでLINE用スタンプのキャラクターをiMessageステッカーとして登録することができました。
Tanu1

 この件について私がなぜ鈍感だったかというと、個人的に連絡はメールとLINEがほとんどでiMessageは滅多に使わないのと、LINEのスタンプも自分が作ったのがそれほど売れないのがわかって、アンテナを自ら短くしていたのだと思います。
 あとひとつ、日本ではあまりこのニュースが大きく取り上げられていないのも特徴的で、LINEのスタンプ滑り出し時に何百万円儲けた作者がいる、とかいう一般人にも受けの良い事例がないからでしょう。

 というのも仕方ないというか、iMessageのステッカーはLINEほど楽じゃありません。 確かにLINEでスタンプ申請していれば、一から絵を起こす必要は無いし、生成アプリであるXcodeも無償でダウンロードできます。
 が、ここからが大変なのです。

 冒頭リンクを貼らせて頂いたサイトでも、「この後の申請方法はどうしたらよいのでしょうか?」という質問に対し、筆者はコメントされていませんが、そこまで面倒は見切れないってのが本音だと思います。 というか、それはまた別のところで調べてね、という感じでしょう。

 Xcodeは難解で、しかもMacOSの本格アプリも制作できるキャパを備えていますから、表現も専門的かつ全て英語。 さらに最近はデバイスの多様化で単なるアイコンですら多数の大きさを揃えなきゃいけません。
 そしてたかがステッカーとはいえ、一応ビルドという専門的儀式を経なくてはならず、ここでXcodeの基本や、デベロッパー登録の関係で躓くことも珍しくありません。

 そう、このデベロッパー登録。 こいつが最もアップロードを躊躇させる原因かもしれません。
 AppStoreで無償であれ有償であれ登録・配布するには、Appleにデベロッパー登録しなくてはなりません。 そしてそれには継続して年間11,800円支払わなくてはなりません。
 LINEの場合は全く売れなくても費用はかかりませんが、iMessageの場合、売れないステッカーにこの金額を払い続けるか考えると、躊躇する作者が多いのは事実でしょう。
 私の場合、以前からアプリの勉強として登録しているし、これまでが全てフリーウエアなので、たとえ80円でも入って来れば儲けかぁ、と我慢できますけど。

 さらに手続きの大変さの説明を続けますと、デベロッパー登録してもiTunes Connectというサイトにアクセスしなければ申請できず、このサイトが全て英語の上、昔ながらのWebObjectを使っているのか、とても反応が鈍いのです。
 UIも中途半端なレスポンシブゆえにわかりにくく、ここで再び様々な解像度のキャプチャー画面を要求されるのは正直うんざりします。 当blog右欄外に並んでいる黄緑色の高橋京介さんの本がなければ諦めていました。
 何より最高面倒臭いのは、このiTunes Connectで全てつつが無く申請を終えなければXcodeからビルトを提出できないのです。 お分かりですか? XcodeとiTunes Connectは全く別物なのに、密接かつ難解に連携しているのです。

 でも世界中のアップルデベロッパーがこれを乗り越えているわけで、私もなんとか無事に終えました。 ところが何が悪かったのか、有償で申請したにもかかわらず公開直後は無償扱いになっていたという不思議。
 この誤って無償公開されていた短い間に6ダウンロードされていました。 が、有償化した途端にゼロに。 まぁ、そんなもんでしょう。 というか、マーケット予測立っちゃった...

 ゆえに、ネットで早期にiMessage申請の記事を書いておられる方の多くは、これらややこしい申請の一切合切を代理で行います、というサービスをされていることが多いようです。 そしてそれに頷けるほどアプリ(ステッカー)登録はややこしい。

 一部海外にも展開しているとはいえ、実質的なマーケットが日本だけのLINEと、世界中のiOS端末で利用出来るiMessageとでは分母が違うとはいえ、この手間と年間固定費とのバランスはあまり美味しくないと判断するのが普通でしょう。

|

« BOOTCAMP上のWindows7でAirPodsを使う(2) | トップページ | 何を勘違いしている?>王侯貴族NHK »

iOS と Xcode」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOOTCAMP上のWindows7でAirPodsを使う(2) | トップページ | 何を勘違いしている?>王侯貴族NHK »