« 一浪娘のリベンジ | トップページ | 体作り直し »

AnyDVD亡きあとのアナログキャプチャー

 数週間前、ついにAnyDVDが、Sly softもろとも消滅しましたね。 ついにアメリカの映画メジャーの力に屈したのだとか。
 
 AnyDVDというと、すぐにDVD/Blurayの違法コピー販売の話になって、ときに怪しいくらいの正論大砲がぶちかまされて話が終わるんだけど、誰もHD放送のコピテン、コピワン権利との視点で語ろうとしなかったのが残念です。
 なんか合法的に外出先から録画したHD放送番組を見られるシステムもあるものの、場合によっては自前のデータ通信容量を食いつぶしながら、かつローカルストレージエリアを持つデバイスでそれを見させるという、権力者たちの歪んだ態度に納得がゆきません。

 同じ米国生まれのiTunes storeですら、(確か)五回までの個人コピーはフェアプレイとして許されている中、個人としての複製権利どころか、それ以前の暗号化を破った時点で違法というのはあまりにも大味な圧力としか私の目には映らず、自宅のHDRにたまった様々な放送番組をiPhoneに入れ、出先の空き時間に視聴して消化するというのをここしばらくずっと続けておりました。 もちろんその原点はAnyDVDでした。

 が、使えなくなったのなら仕方ない。
 考えてみればAnyDVDが常にサーバーと接続チェックしてから稼働する仕組みになっていたのはSly softにとってみれば幸いだったのかもしれません。 サーバー停止後は世界中のAnyDVDが停止し、それ以後の(圧力団体が主張する)被害は生まれ得ないからです。 一方でユーザーにしてみれば最後のバージョンが使える限りはスタンドアロンで動いてほしかったというのが本音です。

 と、前書きが長くなってしまいましたが、とりあえずうちの録画機器のD端子やS端子からはアナログ映像は出力されているので、以前から購入していたBlackmagic Intensity Shuttleに再登板を願うことになりました。 Blackmagic Intensity Shuttleやらその付属ソフトであるMedia Expressについてのあれこれはここをご参照ください。
 
 あれからほぼ3年が経過し、何が変わったかといえば、Adobe CCを導入したことでMedia Encoderが使えるようになったことです。
 上のリンクでは、横長ピクセルへの変形をQuickTime Playerでやったりしていましたが、現在はMedia Expressでキャプチャーしたあと、Media Encoderでmp4に変換と同時に16:9にストレッチするだけ、という、手順だけで言えばキャプチャーはバルク転送ながら、m2tsからmp4に変換し、さらにMedia EncoderでiPhone向けに再エンコードをしていたフルデジタル時代と実作業時間はあまり変わらないか、むしろ短くなったような気さえします。
 何よりMedia Encoderはマルチプロセッサー対応ですから、三年前のアナログ時代と比べても、非対応のQuickTime Playerで16:9ストレッチする際のストレスが無いのがもっとも助かっています。
 
 難を挙げるなら、Media ExpressはQuickTime非圧縮で取り込みますから、30分番組でも40GB弱食います(iPhoneネイティブのmp4になったあとは1GBほど)。 そして当たり前ですが、いくら頑張っても所詮はアナログ映像、フルデジタルには叶いません。 特に文字や線画の劣化には著しいものがあります。

 なんだろな、一部の無法者のおかげで真面目に生きている多くの人々が迷惑を被るというこの社会。

Mediaencoder

|

« 一浪娘のリベンジ | トップページ | 体作り直し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報、ありがとうございます。

投稿: あやおば | 2016年3月15日 (火) 01時27分

こんばんわ、あまりツッコミも申し訳ないのですが

アイルランドから、わざわざコピーライトヘイブンの
カリブの小国まで引っ越したSlySoftは、活動を停止し
ましたが AnyDVD HD は動いてます

リンクで紹介してる記事にもあるとおり、「ODP」は
止まりましたが、AnyDVD HD は当面動作するようです

もちろん新しい DRM には対応できないみたいですが
(AnyDVD HD は、自分で動作してるのを確認しましたが、
AnyDVD については持ってないので確認してません)

それであと、Macintosh 系はよく知らないんですが、
AnyDVD HD が使えるのでしたら、Handbrake はどうですか?

iso から簡単に m4v や mp4 が作れますよ

あと今後の新作 BD に関して、孫悟空はどうですか?

さらに今後の話ですけど、Disc は合法的リッピングが
始まろうかとしてるのに、放送は録画禁止の方向みたいです

◆"既存Blu-ray"もリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140114_630565.html

まだ 4K の時代は先のようですが、いつの間にか時代が
変わっているのが恐いですね

◆「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ 民放5社が密室で主張していることとは?
ttp://toyokeizai.net/articles/-/100079

なんか世の中、デジタルで便利になったようで
各者の欲望もインターネットから直接当たるように
なってきましたね、気の弱い私には辛いようです

投稿: t2 | 2016年3月13日 (日) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一浪娘のリベンジ | トップページ | 体作り直し »