« 元日からAdobe Museとやらを(1) | トップページ | UITextViewはローカライズできない? »

元日からAdobe Museとやらを(2)

 さて、とにかく短い時間でそこそこのサイトデザインを作るのが最大の目的ですから、アプリケーション習得に時間をかけるのは本末転倒です。
 そこで利用したのがAdobeのサイトにあるチュートリアルビデオ。 セリフは英語ですが、日本語スーパーも付いているので問題はありません。 これを二回視ることで、おおよその流れを把握。 なるほど、徹底的にタグを書かないようになっています。
 
Obaartpro
 私が作りたかったのはiPhone用サイトで、基本的には今的な同じ形の長方形ブロックを重ねて行くデザインが基本となります。 その限りでは特に難しいことはなく、まるで紙のレイアウトソフトの操作感覚で、これは先のチュートリアルによると、Museの開発スタッフにはInDesignチームにいたスタッフが関わっているそうで、マスターページという概念といい、なるほど、と納得しました。

 まるでレイアウトソフトのような、という操作感覚のメリットは、1ピクセル単位でオブジェクトを配置するには最適で、これをhtmlやcssで揃えるのは非常に手間を食うのはよく知っています。
 逆にこの感覚ってあれだよなぁ、と嫌な気持ちと共に浮かんでくるアプリケーションがWindowsのホームページビルダー。 の、「どこでも配置モード」。
 まぁ、確かに自由で良いんだけど、履き出したソースを見ると、もう酷いというか恐ろしく醜いものでした。 これではとてもじゃ無いけどhtmlの基礎は学べん、と高校生にwebページ制作を教えるときにはこのモードを使用禁止にしたくらいです。
 
 あれと同じは嫌だ、と思いつつMuseの書き出してくるソースを見ると、やはり1/3はすぐには理解できないタグでした。 頭には懐かしのGoLive以上にMuseという固有名詞が入っているし、ソース見られたら丸バレなのは諦めることにしました。
 ただ、ビルダーと違うのは、ビルダーは最後は常にソースを書き出し、次回はそれを開いて編集を続けるシステムなのに対し、Museは常に独自のネイティブファイルに書き込み、開くときにもそれを開きます。 そしてソースにするときにはパブリッシュという機能を使って、都度書き出すようになっていて、それをMuseが読み込むことは無い、という仕組みになっているのに気付きました。
 
 だから、更新するたびに<font></font>が累々と増えるようなトラブルは無いものの、逆にエディターでソースを直接編集しても、Museはそれを読み込みませんから、パブリッシュする度に手動でそこを書き加える必要があります。
 事実、今回もMuseの売りの機能であるウィジェットの一つであるフォームメールがうまく動かず、見ると独自のphpを組み込んでいて、これをいつも自分で安定して使っているcgiに書き換えることを諦めました。

 さてとにかく、目的であるiPhoneでは狙い通りのページができました。 でもパソコンで見ると自分ではセンター揃いを期待しているのに、左に寄ってるし、でも一部だけセンターに寄ってて、でそれが直せ無い、嫌な感じは残っています。
 先の、都度都度ソースをいじらなくてはならない面倒臭さは、例えば無邪気なクライアントが「あ、ここにWordPress入れてくださいね」なんて軽く言われるケースを想像するとぞっとします。
 という点では、このMuseで多数のクライアント抱えてwebデザインのお仕事、というのは難しい気がします。
 
 なんなんでしょうねぇ、webデザインってもっとポップでサブカルチャーなもんだったような気がするんですけどねぇ。
 こんな業界に誰がした。

|

« 元日からAdobe Museとやらを(1) | トップページ | UITextViewはローカライズできない? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>>パブリッシュする度に手動でそこを書き加える必要があります。

 ちょいと補足が必要で、<head></head>に入れるものがあれば別途入力する窓がありますし、<body></body>に入れるphpやスクリプトが必要であれば、これまたそれ用のオブジェクトを新たに作って画面に埋め込むことは対応しています。
 ただし、例えばGoogleアナリティクスのように、どこにあってもいいようなものはともかく、レイアウト上きっちりと位置を決めたい時にどう精密に合わせてゆくのかがちょっと不透明な気がします。
 まぁ、そういうのをするなら覚悟決めてタグ書けや、ということですけどね。
 このあたり、ここ何十年間、ずっと悪循環の繰り返し。

投稿: あやおば | 2016年1月 6日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元日からAdobe Museとやらを(1) | トップページ | UITextViewはローカライズできない? »