キーボードは自分で消さなくてはならないのだった
この自作アプリに限らず、テキストフィールドを設置すると、リターンキーを入れて文字列を確定 or urlを入力してGoしても、キーボードが消えないことがずっと気になっていました。
もちろん、世に出回っているアプリは普通に消えます。
なんでだろうなぁ、とXcode上を探し回っても「自動的にキーボードを消す」という項目は見つかりません。
ところが検索してみると、これは自分で意図的に処理しないと消えないことが判明。 うっそ〜、そんなのデフォルトで仕込んでおいてよ>iOS
ということで、ネットで探して、さらにアレンジした、
@IBAction func textFieldDoneEditing(sender: AnyObject){
}
を挿入するだけ。
この"(sender: AnyObject)"は結構便利で、気がつくとあちこちで使ってしまっているんだけど、いつかなんかしっぺ返し喰らいそうな気がします。
でもとりあえず、これで文字列が確定したらキーボードが隠れてくれました。
| 固定リンク
「iOS と Xcode」カテゴリの記事
- HyperTalk的Swiftの解釈(2019.07.28)
- Xcode、シミュレーター、実機、メモリリーク(2019.07.25)
- 盆灯篭アプリ公開(2019.07.21)
- 日本のSceneKitの原点(2019.07.14)
- AppStoreで異なるバージョンのアプリを共存させる(2019.05.08)
コメント