« 期待するガラケーの方向が違う | トップページ | いつの間に国鉄って言わなくなったんだろう »

なんだかな、のホームページやらWindows8やら

 自分が作った仕事用のホームページがぐちゃぐちゃになってきたので、修正の仕方を教えてほしいという初老の方。 ソースを見ると、こっちはもっとぐちゃぐちゃ。 訊くと、案の定ホームページビルダー謹製。
 
 このソフト、最初は確かにあっという間にそこそこのホームページを作ってくれるけど、裏で何をしているのか、ソースを理解していない人にとってはやっかいな代物です。
 ただし、恐怖の「どこでも配置モード」ではなかったのが幸いで、相手さんのパソコンスキルの中途半端さ故のトラブルで時間は食った物の、それほど問題なく解決に向かうでしょう。(おかげでビルダーを自分のBOOTCAMPにインストールするはめになったけど)

 で、このホームページ、まさしくホームページであって、決してwebページではない時代のセンスでした。 スタイルシートはごく微量に適用されていた(そしてそれがトラブルを起こしていた)とはいえ、構造化やボックスなんて言うに及ばず、テーブルやフレームレイアウトすらない、ある意味とても懐かしいものでした。
 リストタグもご存じないというか、ビルダーのその機能を使うこともなく、箇条書きの字下げや「・」はスペースと文字で対応されています。 それに花を添える(?)ビルダーの無駄なコードの山々々...
 でも驚くなかれ、これは商用のページなのですよ。(で、それなりにコンスタントに売り上げがあるという)

 自分のホームページを持つということは、ある時期、ITの先端だったわけですが、そこから二十年が経過し、webページデバイドと呼んでも良いような問題発生を垣間みたような気がしました。

 それより頭が痛かったのはWindows8の操作。 一応実機/エミュレーション含めて98、2000、xp、7と触ってきましたが、この8(8.1)ってのは、全くOSとしての分かりやすさが伝わってきません。
 いえ、確かに見た目は分かりやすそうですが、それはOS側があらかじめ設定した使用をする場合であって、単に新しいネットワークにパスワードを入れて接続したいとか、ディレクトリに潜ってファイルを探すのに一苦労。 私のメインがMacだとはいえ、それでも7までは直感と想像でこのような基礎的な部分はすぐに理解できたんですけどねぇ。

|

« 期待するガラケーの方向が違う | トップページ | いつの間に国鉄って言わなくなったんだろう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待するガラケーの方向が違う | トップページ | いつの間に国鉄って言わなくなったんだろう »