« 生前遺品整理のような気分 | トップページ | 恐れ多くて捨てられない本があった »

2ch.netがお家事情でアクセス拒否乱発

 ここしばらく2ch.(www.2ch.net)からアクセス拒否を食らっています。
 え?今どき2ch.と思われる方もいらっしゃるでしょうが、一時期日本のネット界を震撼させたチャネラーもみんな年を取り、いい具合に枯れてきたというか、@niftyなんかのおとなしいネットで育った私なんかは今がちょうど良いくらいの湯加減でした。
 主に蒼鋼とLINEのスタンプ関連のスレッドを愛用していたところ、ある日「あんたのIPアドレスは拒否されました」というCloudFlareというサーバ会社からのメッセージが出てそれっきりになったままです。
Error1007
 
 もちろん出禁を食らうようなことはしていませんから、最初のうちは何かの間違いだろうと思っていたら、全く解除の兆しがありません。
 そしていろいろと検索してやっとヒットしたのが、ここ
 
 すると、どうやら個々のIPアドレスが問題視されたのではなくて、ISP丸ごと、あるいはひと掴み丸々が拒否されていること、そしてそれは2ch.の新旧運営陣間の争いのとばっちりであることがわかりました。 よってIPアドレスをクリアして新しい配給を受けても無駄な訳で、解決方法はISPを変更する以外にありません。
 
 しかし、うちのISPは現在InterLinkで、中小だから被害に巻き込まれたかというとそうでも無くて、eoなどの大手も一部拒否を食らっているレポートもありますから、じたばたするだけ無駄。
 こうしてお家騒動で2ch.は本家分家ともに共食い状態で息絶えるのかな、という気がしました。
 
 あぁ、せっかく今どきの2ch.の利用方法を見いだしたのになぁ、と残念な気持ちで一杯です。

|

« 生前遺品整理のような気分 | トップページ | 恐れ多くて捨てられない本があった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 昨日、試しにiPhoneからdocomo回線経由で入ってみたら、接続できました。 

投稿: あやおば | 2015年5月 6日 (水) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生前遺品整理のような気分 | トップページ | 恐れ多くて捨てられない本があった »