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運動してみるもんだ

 先日来より、なぜか良い睡眠が取れていませんでした。
 眠りが浅いのはもちろん、イライラしているとはまた違った、いつまで経っても神経が落ちつかない、バイクや車で言うならアイドリングが下がらないような状態で、そのうちに内臓というか、お腹とか腸の辺りに微妙な違和感なども加わる始末。 これは芳しくありません。
 
 この間、ちょっと心配事もあったので、それが原因かとも思っていたら、幸いにもこれが解決しても状態は同じ。 酒を控えてみても同じ。 う〜〜む。

 ふと気づいたのが、この二週間程、スケジュールの都合で全く水泳に通っていなかったこと。 いやいや、でも毎回ヘトヘトになるほどの運動量をこなしているわけではなく、それが睡眠の質に影響するとはあまり考えららません。 とはいえ、ここ最近、最悪でも週一は通っていたので、この感覚の空き様は気になります。

 ということで、時間の都合が付いたのでいつものように40分間程歩いたり泳いだりの有酸素運運動。 その程度の運動量ですから、疲れのあまりすぐに眠りにつくという訳も無く、いつものごとくダラダラと薄い酒を飲んで陥没。
 
 結果。
 めちゃくちゃよく眠れました!!!!

 睡眠時間は途中30分程起きたものの、大凡8時間。 加えて寝起きの気持ちというか、脳内スッキリ感がハンパありません。
 そうそう、この快感ですよ、睡眠の快感は。
 
 ということで、やはり定期的な、かつ適度な運動は眠りにすら影響を与える、というお話でした。
 年取ると、こういう当たり前のことが重要になってくるんですねぇ... これはこれで遠い目...

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