« 空気読めない阪神タイガース | トップページ | 広島豪雨災害への嘉田前滋賀県知事の見解が興味深い »

スタンプ制作中

 弾みでLINEのスタンプを作っています。
 iOSアプリの勉強を始めまして...、と話すと、「そんな難しいことよりスタンプ作りぃな」と言われること二度三度。
 
 実はLINEは、他人からインストールを強要されるも個人的に使ったことは無く、別にコンパでシャカシャカすることも無いので、一ヶ月で数千万稼ぐ主婦!とか怪しい週刊誌にスタンプの話題が載っても食指が動きませんでした。
 が、すでに存在しているスタンプを見ると、なんとなく自分のイメージしている物が無いなぁ、と感じ、だったら昔から使っているオリジナルキャラで作ってみるかぁ、というのが下の図。
Stamp_ex
 
 もし卒業生がこれを見たら、「またそれですかぁ」と言われるんだろうけど、オリジナルはうちの娘が4歳の頃に書き起こしたものですから、13年前。 モデルはある日うちに転がり込んできたぬいぐるみです。(詳しい話は塩漬けになっている大昔のホームページに)
 
 さて、スタンプって、登録するのに40種類の絵柄が必要なんです。 知ってました?
 同じ絵で台詞だけ変えた使い回しならともかく、全ての絵柄とシチュエーションを変えて40種類というのは結構大変に思えて少々後ずさりしそうになりましたが、小さいノートに思いついたキーワードを書いて、そこからイメージする絵を描いていったら、数日で50種類くらいのラフスケッチが描けました。
 私の場合、売りはドット絵なので、そこへの落とし込みが一苦労ながら、何とか見通しが立ってきた感じです。
 
 めでたく審査に通った暁には...
 
 「買ってね」

 ねっ?!

|

« 空気読めない阪神タイガース | トップページ | 広島豪雨災害への嘉田前滋賀県知事の見解が興味深い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

失礼しました
前フリの冗句は取り下げます

さらに先生の判断に楯突く気はないのですが、
いつも慎重な先生が今回なんの躊躇もなくLINEを
使われているので驚愕し経緯が知りたかっただけです

私は特に国で評価してきたつもりはありませんし、
法人も個人も是々非々で判断したいと思ってます

その上でこのLINEは、見かけはいいのかも知れませんが
ユーザーを蔑ろにしてる点に嫌悪します

独自プロトコルはいいんですが、今時セキュアーな
通信してないのは怖い話です
(国産でも海外産でもライバルは皆セキュアーな通信を
しています(最初から)、SIP含めて基本だと思います)

一般の人なら「攻撃?」「攻撃なんて私まで来ないでしょ」
「攻撃されても盗られて困るもんなんてないわ」で
済むのでしょうけど...


あと個人的な意見ですが、ずっとあの会社のLINE部門を
見てきて「ズルイ!!」という評価しかできません

MSもAppleも初期はいろいろありましたが、B.ゲイツも
S.ジョブズもビジョンを語ってました


また私は興味ないコミックマーケットという巨大な
イベントがありますが、完璧な運営があると聞いてます

脆い土台の上の文化は、徒花としてはいいんでしょうけど
舞台としてはお化け屋敷ですね

投稿: t2 | 2014年9月15日 (月) 23時25分

政治と文化、切り離して考えられませんか?

投稿: あやおば | 2014年9月15日 (月) 10時36分

おはようございます

先生は韓国を「終わった。」と仰ってたのに
韓国企業の片棒を担ぐんですか?

まあ日本法人の事業だとしても

当初利用者の全電話帳内容を勝手に自社サーバーへ取得するなど
バイドゥ並みにプライバシー意識ない会社ですし

(例えば別ソフトなんかは最初から通話もIMも全て
暗号化してて盗聴を防いでます)

今でもセキュリティー上の問題も多くて
技術的に弱いアプリに関わるのは

危険じゃありませんか?

それとも婦女子に合わせて楽しければ気にしませんか?

投稿: t2 | 2014年9月15日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空気読めない阪神タイガース | トップページ | 広島豪雨災害への嘉田前滋賀県知事の見解が興味深い »