« お百度IMEを踏んだ | トップページ | 今どきのBDをリッピングする方法(Mac必須) »

今どきのBDをリッピングする方法(Windows必須)

 テレビやメディア映像の規格がHDに移り、同時にコピープロテクションもハードル上昇。 著作権利を侵すつもりは全くないものの、お気に入りのタイトルのベスト編集や、iPhone等のモバイルデバイスに入れてときどき再生、という個人編集の楽しみも取り上げられてしまいました。
 しかたがないのでこういうキャプチャーボックスを手に入れて、せめてアナログ最上級のD端子からコンポーネント出力させようとしたり、涙ぐましい努力をしているわけです。
 しかして、このD端子すらコンテンツホルダー側からの強い要請で廃止されつつあるのだとか。
 
 むかつく... なんで真っ当な利用まで制限されなあかんねん。
 
 
Ripping_win そんなこんなで人に訊いたり、あれこれ調べてみて行き着いたのがWindowsの"AnyDVD"というソフト。 有償の価値がある一品です。
 そういえばここの"Vitrual Clone Drive"(無償)という仮想ディスクドライブソフトは、ドライブが無いVAIO typeUでお世話になってるのを思い出しました。
 
 ただし、"AnyDVD HD"以外は購入する必要は無く、別途"ImgBurn"というディスク焼込みソフトをダウンロードします。 こちらは無料。 ただし、他のソフトを誤ってダウンロードさせる地雷が多数仕組まれているのでご注意を。 焼き込みと言っても、実際に円盤を焼くだけではなく、イメージファイルへリッピングする際に必要となります。
 
 これら二つの使い方が、ちょっと変わっていて、"Any DVD"は目に見える形ながらもバックグラウンド的に動き、ドライブへのディスク挿入を感知したらその度に内容を解析し、もしプロテクトされていたらいとも簡単に、あっさりと解除してくれます。
 そこから先はディスクの読み書きソフトに任せる仕組みで、私は先の"ImgBurn"を利用しており、こちらの方がAny純正の"CLONE DVD"よりも相性が良い気がします。

 "ImgBurn"による読み込みは、BD-RE一枚が大凡20〜25分程。 フルセグメントを読み込むようで、コンテンツが一つだろうか一杯だろうがこの時間は同じです。 でもこれ、アナログでリアルタイム録画を延々と強いられることに比べたら、「あっという間」と呼んでも良いかもしれない程の時間。
 でき上がるのは"DVD_VIDEO_RECORDER.ISO"というファイル。 これをマウントすれば、なんですが、私の場合、ここから先はMacに移行します。 MacではこのISOファイルは"ディスクユーティリティ"で開いてデスクトップにマウントします。
 
 以下、Mac編につづく...

|

« お百度IMEを踏んだ | トップページ | 今どきのBDをリッピングする方法(Mac必須) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>>タスクトレイにある「AnyDVD HD」アイコンを右クリックして

 これがうちの環境では出なくて、唸っていたら、実はこの時点で「マイコンピュータ」の光学ディスクドライブを開けば見える"m2ts"ファイルをドラッグしてもコピーできることが確認できました。
 オープニングだけ等、一部だけ欲しい場合は、これならフルセグメントの時間を費やす必要はありませんね。

投稿: あやおば | 2014年1月15日 (水) 01時17分

 多数の貴重な情報ありがとうございます。
 ま、ちょっとリスクはあっても、こうして発言したら注意喚起も含めて情報が集まって来るというのは素晴らしいことです。

投稿: あやおば | 2013年12月31日 (火) 15時48分

先生、おはようございます

ヤボですが、一応個人でもリッピングは違法になってるので紹介しておきます

◆2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html


それから、BDに対応しているのは「AnyDVD」ではなく「AnyDVD HD」です

◆AnyDVD HD
ttp://www.slysoft.com/ja/anydvdhd.html

なおAACSは破られてますが、BD+辺りで定期的に暗号キーが更新されて
いるみたいなので、購入される場合永久ライセンスを検討されたら
いいかと思います

知り合いの猛者は、全システムのバックアップを取って、試用期間が
終わったら戻すという使い方してましたけれど...

とりあえずこの会社、U2の国から英連邦ですけどカリブ海の方へ移り
腰を据えて商売やるみたいです

また、ディスクイメージ(iso)を作成するには「imagBurn」を使わずとも
タスクトレイにある「AnyDVD HD」アイコンを右クリックして
「イメージファイルを作成(I)... 」から可能です
(フルセグメントではないようです)

うちはテレビがないので、BDはパソコンで鑑賞しますが、

大容量のハードディスクを用意してイメージファイルを
「Vitrual Clone Drive」で使う運用にしたら、
ディスクをケースから取り出す手間や、マウントする時間も
なくなり快適な環境になるかなと想像してます


あと「ImgBurn」の日本語ファイルも紹介しておきます

◆日本語化工房 - ImgBurn
ttp://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/

なおくれぐれも運用と情報提供にはご注意ください

投稿: t2 | 2013年12月31日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お百度IMEを踏んだ | トップページ | 今どきのBDをリッピングする方法(Mac必須) »