« WD My Book Live(1) Mac編 | トップページ | UFJのBizSTAION Lightを試す »

WD My Book Live(2) BOOTCAMP編

 さて、Windows7 Home Premiumでネットワークドライブ(WD My Book Live)にイメージバックアップをする方法です。
 
 なお、PararellsからはWD My Book Liveが認識できません。 Pararells上のWindowsとMacの間は独自の擬似的なネットワークを構築するため、IPアドレスが同じセグメントに無いためです。(先の私の発言をご参照のこと) 
 ということで、以下、BOOTCAMPからWindows7を操作します。
 
 基本的なネタはこちら「るびゅ備忘録」でお借りしました。 ありがとうございます。
 
 私の環境下では、
 ※コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>他の操作>VHDの作成
 となります。
 このとき容量可変にしておいた方が後々便利かと思います。
 
 次いで「VHDの接続」に進むところで、つまずきました。
 通常、Windowsのバックアップをしようとする際はWindows用フォーマット済のドライブを用意します。 が、WD My Book Liveは内部のハード&ソフトウエアがiOSやAndroidも含むOSフリーを実現するために、VHD作成という特殊な目的では、自動的にWindowsフォーマットとしては認識されないのです。(もしかするとこれはVHDの仕様かもしれない、と後で思いもしましたが、私の環境ではすぐに検証できません。あしからず)
 
 よって※で作成したVHDボリュームを同画面中央下部で作成したVHDボリュームをダブルクリックしてシンプルフォーマットを行います。
Vhd01

 これにより「VHDの接続」でネットワークドライブのローカル接続が可能となりますので、あとは冒頭リンク先ページの指示通り、Windows7 Home PremiumからWD My Book Liveにイメージバックアップが可能となりました。(コントロールパネル>バックアップと復元)
Vhd02
Vhd03

|

« WD My Book Live(1) Mac編 | トップページ | UFJのBizSTAION Lightを試す »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WD My Book Live(1) Mac編 | トップページ | UFJのBizSTAION Lightを試す »