« iPod touch 第四世代を買う | トップページ | VU RadioでfallingStarsが聞けなくなった »

Universal Dockで少しどたばた

 最近仕事やFSXで以前に比べると事務所に行くことが増え、当たり前のようにBGMをかけています。
 FMもAMも時間を選ばないととんでもない番組が多く、かといって自分のお気に入りの音楽が入っているiPodを毎日持ってくるのも面倒。
 そんな時の為のインターネットラジオ経由でのお気に入り、www.fallingstars.co.krですが、これを聞くだけの為にPowerMac G5Qをスリープから起こしてファンをぶんぶん言わせるのもちょっと勿体ないし、何よりうるさい。
 
 そこで先のiPod touch4購入により、それまで使っていたtouch3(2?)をBGM専用マシンとして、そう、以前バーで使っていたシステムを事務所に組もうと思いつきました。
 
 このとき使っていた純正Universal Dock(以下UD)は自宅専用になっていますので、別のが必要となります。 別に純正でなくても良かろう、と近所のJoshin店頭で探したら、いわゆるクレードル関係が売り切れ状態。 それどころかiPod touch第四世代も「生産中止」の札のみが商品棚に残されて、新型類は全て予約受付の札のみ。 んんん? 何が起こってるの?
 私としては今後不要となるDockコネクタ関連商品はだぶついているだろうと考えていたんですが、逆に無くなる前に揃えておこう、という需要があるんでしょうか。 或は不良在庫を抱えたくないと、あらかじめアクセサリーメーカーも販売店も流通を押さえていたのかもしれません。
 
 ヨドバシに行くのもなんだし、次はamazonか、と探したら、確かに980円とかのもあるけど、結構接触不良、同期不良などのレビューもあります。 致命的だったのはUDと同様のライン出力があるのかが明記されているのを見つけることができなかったこと。
 仕方無い、UDもう一個買うか、とオンラインストアに寄ったら5,800円! え? いつのまにそんなに偉くなったの? 確か以前は三千円程じゃなかったっけ? とりあえず「欲しいものリスト」に入れただけで決済せずに数日経過。
 
 後日再度アクセスしたら表のiPodアクセサリーのページからUDが消えていました。 おりょ?こっちも在庫調整?? これには少々慌てました。 ところが「欲しいものリスト」では在庫ありの表示。 良くわかりません。

 こういう時に熱くなってもろくなことが無いので、深呼吸して再度amazon再訪。
 すると四千円弱でUD発見。 あ、これよこれ、これが以前の安かったUDだ、と即ポチットな。 ところが品番を調べたらアップルのサイトで販売しているのと同じ最新版。
 
 一体何が来るのか、そもそも本当にamazonの業者は在庫を持っているのか、さすがに心配になっていると、無事届いたモノは確かに最新版でした。
 そこで見つけたのがプラグ格納式のACアダプター。 これが加わったので価格が上昇したようです。 でも私みたいに既に超小型ACアダプター持ってる人も多いんじゃないでしょうか。 付属のリモコンもMacに付属しているのと同じデザインの少し高そうなものに変わっていましたが、こちらはiMac 27と混信することがわかり、使用停止。(家電の電灯用リモコンみたいに周波数切り替え式にしてくれ〜)
 
 てなことで、結局この台だけが欲しかったんだけど、いささかどたばたした小物買いでした。 まぁ、正札より二千円近く安かったから良かったけど、これ、多分業者のミスじゃないかと。
 ちなみに、現在はアップルストアでUDは再びラインに上がっています。 何だったんだろう... わたし気になります。
Dock_2

|

« iPod touch 第四世代を買う | トップページ | VU RadioでfallingStarsが聞けなくなった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch 第四世代を買う | トップページ | VU RadioでfallingStarsが聞けなくなった »