« 保冷ステンレスマグ | トップページ | Universal Dockで少しどたばた »

iPod touch 第四世代を買う

Ipod4 今どきこんなタイトルをつけると「おっ、どうやって新iPod touch手に入れたんですか!」と早とちりされそうですね。 紛らわしくて申し訳ない、第四世代、iPod touch4です。
 
 今回の一連のiOS系新製品を見ていて、コンパクトなものが好きな者としては、それぞれ大きくなったiPhone、iPod touch、nanoには興味が持てなかったことの他に、コネクターが変わるってのは案外大変なことだなぁ、という感想を持ちました。
 iPhoneを未だに持っていない私でさえ、自宅にオーディオ接続用Universal dockが一個、Mac接続用のケーブルが一本、事務所にも学校にもいわゆる30ピンのDockコネクターケーブルが常備されており、あ、そうだ車の中にも12V用があったっけ。
 共にiPhone4S持ちの娘と同居人は別々にYAMAHAのコネクタ付ホームオーディオを持っていますから、仮にこのコミュニティに新しいLightningコネクタが加わったら大変でしょう。 まぁ、関連グッズを作っているメーカーは特需に期待しているかもしれませんが。
 
 で、アップルは今度はどんなUniversal dockを出すんだろう、と思って直営ショップサイトを見てもLightning - 30pinのアダプタがあるくらいで、アップルらしい提案が現時点でも出ていません。
 つまらんな〜、と思いつつ、これなら30pin最後のtouchでも、と調べてみたら、母艦のMacOSが10.6以降、と嫌な予感的中。 Windowsならxpでも対応しているのに。 ほんまくそったれ>アップル
 
 今持っているtouchの不満なところと言えば、広告がざくざく入り出したYahoo!を始めとするスマホ用ニュースサイトが重いこと。 あと、そろそろiOS4では動かないアプリが出て来たことも気になり出しています。 何とここでもくそったれアップルのストアアプリが早々にiOS4非対応。
 そんなのは良いとしても、希望の空港の発着便がわかる海外のアプリ"FlightBoard"が動かないのが辛い。
 
 そんなこんなをサイトで追っていたら、とあるページで私が持っているtouchは第三世代ではなく第二世代であることが発覚。
 発売時期は確かに第三世代だったんだけど、8GBモデルだけは第二世代のままだったんだそうな。 あらら。 ブラウザは遅いし、30pinコネクタの資産を考えるともうすぐ無くなる第四世代を買っておかないとまずいかな、という思いが高まってきました。 メールチェックなんて今ではMacじゃなくてtouchがメインだしな〜。
 
 でも私のiPod母艦Macは(PowerPC故に)10.5だし...、とそれでも未練がましくストアサイトの「整備済商品」を覗いてみました。 思えば今のtouchも第四世代が出た時にここから買ったんだっけ。
 すると、不思議なことにここに出ている第四世代はMacOS 10.5対応となっています。 あれ?
 想像するに、現在まだ表で販売しているのはiOS6がプリインストールされているので、同時に必須MacOSも10.6に引き上げられているのかもしれません。 既に今やお笑いネタになっているマップは別としても、touchにiOS6は大したメリットも無さそうなのでiOS5で十分。
 価格は、と見ると32GBモデルで比較して三千円程安いのも背中ドンの材料でした。
 
 ということでお買い上げ。
 発送ルートをトレースしていると、中国シンセン発でしたから、事実上の新品在庫処分でしょう。 同じモデルを息子が留学に旅立つ前に買った時の箱と比べるとかなり素朴な箱で、クイックスタートガイドもついていませんが、肝心の中身はピカピカ。(息子が帰って来たらややこしいので私は白モデルを選択)
 
 さて、実物を触った感想です。 ブラウザの速さについてはかなり改善され、今までテキストがダウンロードされたら広告読み込みを中止をしていたのが、特にそんなことをしなくても良くなりました。 意外な掘り出しものはディスプレイが480×320から960×640になっていたことで、これにより、webページの文字やMap表示がより鮮明になったことです。 ま、Retina程じゃないけど...
 
 気になったのは、裏面パネルの形状が変わったせいでON/OFFボタンや音量ボタンの操作感、Universal dockに差し込んだ時の感触もコストダウンのせいか、明らかに低下していると感じました。
 今更iOS5のことを語っても仕方ないでしょうけど、音楽を再生しながら他のアプリを開けたり、画面表示方向を固定できる等は、あぁ確かにちょっと嬉しいかも。

|

« 保冷ステンレスマグ | トップページ | Universal Dockで少しどたばた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 コメントありがとうございます。
 なるほど、解像度から鑑みるにtouch第四世代はRetinaで間違いなく、混乱の基は、IPS液晶かどうかの違いだったようですね。
 
 元の発言から一年半、現状はというと、ここで触れている白のtouch 4thは息子に盗られ、代わりに息子の同じ4thの黒(容量半減の16GB)に化けてしまいました。 ただし、iPhone 5sを導入したので、このtouchは事務所でBGMマシンとして余生を過ごしています。
 贅沢なことに、このtouch 4th、iPhone 5sに加え、自宅マシンはMacBook Pro. Retinaになり、Retinaが当たり前になってしまいました。
 別途仕事で配給されている最新のHP Windows7ノートの画面がとても古臭く見えて仕方ありません。

投稿: あやおば | 2014年4月19日 (土) 02時47分

今更なのですが、iPodtouch第4世代はRetina搭載してますよ。
iPodtouchは第4世代からRetinaが搭載されています。
↑の方がAppleStoreに連絡されたと書いてありましたが、
多分AppleStoreの方が間違えたか、↑の方のミスだと思われます。
iPhoneとiPodtouchのRetinaディスプレイは、IPS液晶か、否かということらしいです。
ちゃんと解像度もRetina搭載のiPhoneと同じ解像度なので、
iPodtouch第4世代はRetina搭載だと思われます。

投稿: | 2014年4月18日 (金) 15時04分

 面白い情報をありがとうございます>ちぃやんさん

>>4世代のtouchは、レティーナディスプレイではなくて

 10/5の名無しさんのコメントですっかりRetinaだと思っていました。
 ただ、何を持ってRetinaとアップルストアが定義したか、ですね。

 いわゆる高ppiを基準とするなら第四世代は326ppiで十分満たしています。 一方でIPS+ARコーティングも基準とするなら、第四世代はさて、どうなんでしょう?というところです。
 ただ、画面への皮脂の付着度合いは自分の第三(第二)と比較して明らかに改善されており、さてこれはARコーティングじゃないのか、ですね。

 また、先ほど下記のようなページも見かけました。
 http://www.sophia-it.com/content/Retinaディスプレイ

 さらにここから飛べるアップルのページ、
 http://www.apple.com/jp/iphone/features/
 では自らの「iPhone 4SのRetinaディスプレイ」という記述があります。

 ただし、だからといってiPhone 4Sのディスプレイ、イコールiPod touch 第四世代のディスプレイか?という厳密な証明ではないですね、うん。
 でもiPod touch 第四世代だけに高ppiでありながらRetinaと呼べないディスプレイをアップルが用意した、とは想像しにくいのも事実です。
 まぁ、使っている本人としては明らかに奇麗になったので良しとしております。

 それから日本語読みはどうも「レティーナ」が正しいようですね。 私は「ルティーナ」と読んでいました。

投稿: あやおば | 2012年11月29日 (木) 00時57分

はじめまして。
第4世代のipodtouchがレティーナディスプレイかどうか調べていて、
このページにたどり着きました。

アップルストアに電話して確認したら、
4世代のtouchは、レティーナディスプレイではなくて、
第5世代からレティーナになりました。
と、回答をいただきました。

ご参考にしていただけると幸いです。

投稿: ちぃやん | 2012年11月28日 (水) 16時49分

 いろいろありがとうございます。 おかげですっきりしました。

 そっかぁ、iTunesとの絡みかもしれませんね。
 買った直後から「設定」にiOS6へのバージョンアップを示すバッジが点灯しっぱなしですが、そのまま放置しています。

 やっぱり第四世代ってRetinaでしたか。 本文を書いていて、あれ?どうだったっけ?とかおぼろげながらに迷っていました。
 でもこれがRetinaだと改めて知らされても、う〜ん、メディアに書かれているような感激は無いような... まぁ、もっと大画面ならまた印象は違うんでしょうが。(MacBook ProのRetinaモデル実物はまだ見ていない)

投稿: あやおば | 2012年10月 5日 (金) 05時15分

>>ま、Retina程じゃないけど
touch 4gもRetinaですよ~

>>どうも5のようです。
ストアのモデル比較にPassbookがあるので4gもiOS6プリインストールに変わってます。

>>MacOSの必要システム5から6に引き上げれたのかは不明
MacOS10.6.8が必要になったのはiOS6に正式対応したiTunes10.7の要件だからだと思います。4gならiTunes10.6.3でもiOS6使えそうな気はしますけどね。

投稿: | 2012年10月 5日 (金) 03時48分

>>現在まだ表で販売しているのはiOS6がプリインストールされている

 いや、そうじゃないみたいです。 すいません。
 改めて調べてみたけど、継続販売中の新品touch4のページにはどこにもiOS6機能を謳うコピーは無く、どうも5のようです。
 じゃ、なんでMacOSの必要システムが5から6に引き上げれたのかは不明。
 

投稿: あやおば | 2012年10月 2日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保冷ステンレスマグ | トップページ | Universal Dockで少しどたばた »