« とりあえずFSXをインストール | トップページ | 娘も見事玉砕 »

ドコモimode.netの低レベル

 留学する息子のドコモ携帯のメールをどうするか、少し探していたら"imode.net"というサービスがあるのをDOCOMOのサイトで知りました。 なんでも、これまでドコモwebメールというサービスがあったのを今年8月で終了させ、こちらに切り替える計画のようです。
Imodenet
 おお、これなら息子の携帯に来たiモードメールも留学先で送受信できるやんか、と喜びつついろいろ調べてみたら、推奨環境がWindows xp〜7、IE6〜9となっています。 へ? webアプリでしょ? なんでこんな前時代的な制限が?
 試しに自宅のPowerBook(PPC 10.5.8)のFirefox(3.6)で申し込みをしてみたら、確かにエラー続出で全く接続できません。
 
 んで、FSX用とはいえ最新のMac OS Lion(10.7)のMacとWindows7を共に試すことができるiMacが手に入ったので、まずは私のドコモアカウントで申し込み(一ヶ月間は無料お試し期間だとか)。 するとざっと下記のような結果が得られました。(条件が今ひとつ統一されていないのはご容赦を)

    10.5.8
     ・Safari 内容は読めるが、返信入力できない
     ・Firefox(3.6) ログインできない


    10.7.3
     ・Safari ウインドウが細小になり、その後も受信メールの内容が読めない
     ・Firefox(11) 内容は読めて返信も書けるが、入力状態が変
     ・chrome 内容は読めるが、返信入力できない

    XP
     ・IE8 問題無し

    7
     ・IE9 問題無し
     ・Firefox(11) 内容は読めるが文字入力ができない

 取りあえずMacでimode.netを使うには、読むだけ読んで、fromアドレスを手動でコピー、メーラーなりなんなりにtoペーストすればコミュニケーションは取れます。 が、DOCOMO携帯特有の絵文字を使うにはWindowsのIEを利用するしか道はありません。 まぁ、息子のMacBook AirにはWindows7もインストールしてあるので別に良いと言えば良いですけどね。
 
 しかしこういうOSやブラウザを超えるのがwebアプリだったような気がするんですが...
 要するにimode.netはWindows IEのみを対象にしているってことで、今どきなんて古臭い見識... DOCOMOって天才が集まってるんじゃなかったっけ... なのにバカの臭い。

|

« とりあえずFSXをインストール | トップページ | 娘も見事玉砕 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 いや?別にそんな大層な理由じゃないです。 私がノキアのG3携帯を使っているのは。

 単に今販売されているiPhoneが自分の毎日のライフスタイルにはでかすぎる。 それだけです。
 似たような人は私以外にもいるようで、私と同じNM705iを全国のショップから探して、既に三台使い倒している例を聞いたことがあります。

 今どき、片手にスマートフォンを持って歩いている人は珍しくありませんが、私にとって人間の重要なマニュピレーターである両手の一つを、たかがこんなガジェットに占領されるなんてまっぴらごめんです。
 かといって鞄に入れたのでは着信に気付かない。 だからジーンズの前ポケットに無理無く収まるNM705iや、その前のSONY製preminiを愛用しているだけです。 つまり、このサイズのスマフォがあればとっくに飛びついてます。

 だからiPhone miniが出る、という噂にも飛びつきましたが、現時点では、大きさではなくプラスティック素材の多用等でコストダウンを計っているとかで、それじゃiPhone poorです。
 次に曲がる液晶を使った腕時計タイプが真のminiだって噂も出ましたが、まぁ、実際出てくるまで、そしてdocomoがiPhone系を扱うかどうかも含めて、今ではどうでも良い問題です。

 古くからのAppleユーザーの私としてはスマートフォンは「iPhoneとそれ以外」しか認識が無く、当然「それ以外」にはさらに興味がありません。
 でも改めて格好悪いなぁ、と思うのは、この陣営がiPhone対抗策としてディスプレイの大型化しか手を打っていないこと。 なんで小型化という単純な発想ができないんでしょうね。 ま、AppleにしてもiPhone5ででかくしましたから、大したセンスが無いのは同じです。

 さて、docomoとは携帯が壊れた時に新品と交換してくれるサービスに入っておりまして、このNM705iがいよいよ壊れた時にどうなるのかが非常に楽しみです。 もちろん、在庫が無い場合は同等品にて、という免責条項がありますので、恐らくそれで逃げられるとは思いますが。

投稿: あやおば | 2013年2月26日 (火) 03時06分

こんばんわ、今日も食事に行ってた店で
パソコン関係の仕事をしてると知られて
スマートフォンの愚痴を聞かされました

それはともかく、以前から言ってたように
フューチャーフォンの部品の多さより
スマートフォンの方がコスト安く作れ
勝負は最初からついてると思ってましたが...

最近フューチャーフォンの郷愁をよく聞くと
思ったら終焉が近いようです

http://diamond.jp/articles/-/32221

世の中にはなんとかなるものと、ならないもの
があると思いますが、ムリなものはムリ

業務用や中古でムリしてこれから10年は
使えるかも知れませんが
(あ、3G設備も数年の命ですね)
簡単に街角の電話屋さんでは買えないでしょうね


そうそう上記記事に「異常終了の頻発」と
ありますが、アンドロイドのみかと思います

docomoがいるから問題点が報道されないん
でしょうけど、ことスマートフォンに関して
Appleは最初からしっかりしたつくりでしたね


スマートフォンも、あと2年くらいで秩序が
できるみたいで、それまでは熾烈な競争が
続くんでしょうけど

ラガードの先生は、どうされるんですか?
FOMA電波が止まるまで使い倒しますか??

投稿: t2 | 2013年2月25日 (月) 22時35分

 先日、この件を非常勤講師仲間と話していてふと気付きました。
 docomoがhtml完全互換を取らなかった原因はiPhone対策ではなかろうかと。

 つまりもし完全にどんなwebブラウザからでもimodeメールが利用できるようになったら、最低限の条件でdocomoの契約を残し、あとはSoftbankかauで契約したiPhone(のSafari)から利用できる、つまりiPhoneは欲しいけど、imodeのメールが捨てきれなくて躊躇し続けている人が一斉に離れてしまうのを防ぐ為なんじゃなかろうかということです。

 もしそうだとしたらセコい話ですな...
 まぁ、そんな策を巡らせても純減トップまっしぐらですけど。

投稿: あやおば | 2012年9月28日 (金) 03時41分

 そうですね、とりあえず、

「銀行口座を作りたい」
「無料の公衆LANに接続したい」
「安い携帯電話を買いたい」

 の三つの言葉は喋れるようにしておけ、と言ってあります。

投稿: あやおば | 2012年3月27日 (火) 03時33分

え、推奨環境のページにActiveXと書いてある時点で
もうIE以外ダメじゃないですか

そりゃ最近はiOSでFLASHを動かしたり、Firefoxで
動かせないワケでもありませんが、そのような実験
でもないようですし...


なおユニコード絵文字の扱いについて、同じiOSでも
auとSBMで微妙に扱いが違います

まぁ他OSも含めて収斂していくとは思いますが、まだ
過渡期です


やはり欧州だったらGSMでSMSか、ワールドワイドの
アイホンが無難と思いますが、どちらにしても現地
SIM確保がミソですね(あとdocomoだとSMS受信に課金
されますし... )

スペインは、バルセロナでMWCが開催されるだけあって、
入手状況はこなれているらしく、先月は渡航した記者の
回線確保レポートがあちこちに載ってました

「MWC SIM入手」で検索されてみてはどうでしょう
なお地方へ行かれるのならまた状況は違うのでしょうけど
着いた空港辺りで購入できたらいいですね

投稿: t2 | 2012年3月26日 (月) 07時00分

 え〜、ですからimode.netやら絵文字の理由は、本文先頭にあるように、外国に行ってしまう息子の為です。  息子のアカウントでテストなどごそごそできないので私が人柱で実験しているわけです。
 あ、日本の携帯は持参させません。 現在、息子の携帯代は私持ちで、彼には経費感覚がなく、外国で使われた日にゃ数十万円/月の請求になり得るからです。

 iPad touch(iOS)なら確かに絵文字にこだわらなければ普通に送受信できますね。 情報ありがとうございます。 多分息子はこれを常用すると思います。
 にしても、スマホ対応できているわけですから、PCの方も難なく改善できる筈なんですけどね。 多分する気がないんでしょう。

投稿: あやおば | 2012年3月25日 (日) 13時01分

先生、資料届きました、ありがとうございます

今時、モダンブラウザーに対応してないなんて
そっちの方が不思議だったので、ちょっと調べて
みました

そしたら何のことはなくリッチコンテンツのために
ActiveXやFLASHを使っているようですね
https://imode.net/cmn/environment/
(わざわざ動作確認する必要もないような?)

ちなみにスマートフォンではIEでなくても使えるの
で、ActiveX依存でもないようですが...

とにかくActiveXやFLASHのようなプラグインに依存
するのは古臭いですね
(かといってCanvasも、まだ使えないのでしょうけど)


ところでdocomoが天才集団って、何処の話ですか?
i-modeを企画したのは外人部隊

spモードは腐った実装ですし
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111229.html

新しい交換機では、スマートフォン時代に、制御信号
の見積もりを誤って半日ネットを落としましたし

とにかく時代が読めてないような気がします


それで、imode.netを検討した理由は絵文字ですか?

既に一昨年、ユニコードに絵文字が入りましたし、
今後携帯各社がゲートウェイで変換処理するのは
限界にきてますし、ユニコード絵文字が席巻するのも
見えてきてます

古い絵文字に固執するのも年長の古臭い見識では?

投稿: t2 | 2012年3月24日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえずFSXをインストール | トップページ | 娘も見事玉砕 »