« 13年目のテライユキ | トップページ | 二度美味しい(?)radikoの奇 »

Illustrator CS5とPSプリンターのエラー

 昨年から、Illustrator CS5 (ver.15)からOKI MICROLINE PS9600から一部の生徒がプリントできない現象が発生していました。
 たまにネットワークトラブルだとかでプリントできないことがあったりしますが、ここでいうトラブルは特定の学生のみに起こったり、しかして別の課題では問題なかったりで、暫く原因が特定できませんでした。
 
 そうこうするうち、一部CS4と5が同一学年で混在しているクラスがあり、このトラブルが5のみで起こることが分かりました。 調べてみると、5からプリントダイアログに「自動回転」という機能が加わっているのに気づきました。 簡単に言うと、コンテンツに応じて、Illustratorが用紙設定の用紙方向とコンテンツ方向を勝手に調整してくれる機能です。
 一方でこのトラブルはOKI MICROLINE PS9600とドライバー、それにローカルIPアドレスを振って使用している環境だけの問題かもしれません。
 
 取りあえず、このチェックボックスを外すことで冒頭のトラブルは完全解消しました。
Ai_print


|

« 13年目のテライユキ | トップページ | 二度美味しい(?)radikoの奇 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13年目のテライユキ | トップページ | 二度美味しい(?)radikoの奇 »