« コネクトフリー事件 | トップページ | ちょっと満足のビーフシチュールー »

光プレミアムのCTUが壊れた

 身の回りのものが連続して壊れるときがありまして、今回はキッチンタイマーだとかカードリーダーという、大したものではないものばかりだったのですが、次に何と先日導入したばかりの自宅光プレミアムのCTU(加入者網終端装置)が壊れました。
Ntt_ctu 
 木曜日夕方、自宅で仕事をしていると突然コンテンツが止まりました。 このエラーが、時々出るVAIOのXPのエラーと同じだったので、「この○○Windowsが!!!!」とか「××Windows!!!!」と罵りながら対処するものの改善されません。 そしてふと壁に取り付けた(以前の床上放置状態からせめてもの救済策)VDSLモデム(写真左)を見るとLINK状態を示す表示灯が消えています。 あら?と思ってその下流のCTU(写真中)を見ると、電源が落ちています。
 ACアダプタのプラグを抜き差しして再起動を試みるもだめで、ACアダプタの不良をチェックしようにもあいにく手持ちのアダプタの中に12Vで形状の合致するものがありません。
 
 とりあえず仕事の締め切り時間が迫っていたので、VAIO (typeU)をバッグに放り込んで事務所で処理。 その後CTUに記載されている故障対応の電話番号に携帯から(光電話なので有線は不通)かけてみると、21時台なので留守番電話になっています。
 若干むかつきながらメッセージを入れ、月曜朝の9時以降の対応なら怒るでほんま、しかしぃ、とか独り言を言ってると、しばらくして担当者から折り返し連絡が来ました。 おお、ちょっと満足度上がりましたぜ。
 
 アダプターはコンセントに入ってますかぁ?とかいう義務的な初心者応対もなく、謝罪の上、翌日以降9-17時の範囲内で係員を向かわせるとのこと。 え?CTU本体かアダプタの故障ですから、宅急便で送ってもらえれば折り返し不良品を送り返しますよ、と言っても、規則ですから、との一点張り。
 再び不快度が増す中、でも結局私がプロバイダ情報をCTUに再入力するわけで、係員が来てくれても意味ないじゃないか、と反論したら、なんとCTUに入力した接続パスワードを含むデータはNTTのサーバーに自動的に保管されており、交換後のCTUは自動的にそれをダウンロードするので、客は一切再設定の変更がないとのこと。
 
 え?それって個人情報収集じゃないですか? と訊いたら、ですから弊社でがっちりとそのサーバーは守られていますとの答え。 う〜、なんか違うんだけど〜、と感じつつ、とりあえずこの係員と個人情報論を戦わしても仕方がないので土曜日の午前中にアポイントメント。
 
 当日、係員が来て、やはり本体が壊れていると検証の上、あっさりCTU交換。 そしてCTU内部には一切アクセスすることなく、自前の携帯で技術拠点への確認、そして我が家の電話へと二本電話を入れて修理完了宣言。 一瞬で、と呼んでも良い早業でしたが、それならモノだけ送ってユーザーに交換させるプランも選ばせろよ、と土曜日の朝に早起きして眠たい私は改めて感じました。
 
 最初CTUが壊れたと判断した時、上流のVDSLモデムにルーターを接続してPPPoE接続を試みてもだめだったことから、CTUとVDSL、さらにその上流へは独自のプロトコル or データ構成で通信していると推測できます。 恐らくこれも上記係員が「サーバーはがっちりガードされている」という論拠の一つでもあるのでしょう。 ただし、CTU付属の説明書を読んでいると、このCTUにはLinuxによるプログラムがインストールされているようで、GPLライセンスにより納品後三年内であればそのプログラムのソースコードが提供されるようです。 おりょ、それを読めばサーバーにアタックできるんじゃないの?とか思いますが、残念ながらそんな技術はないのでそれ以上こだわるのは止めることにしました。
 
 そうそう、以前「プレミアムの営業活動を強化し、在庫のハードを全部掃いた後にこっちもワンボディになるんだろうな」と書きました。 ところが導入後の一連の付属書類を見ていると、「地球環境への負荷軽減に向けた取り組みの一環として、レンタルで弊社通信機器の再利用を推進しております」というお知らせが一枚入っていましたから、今後光プレミアムがネクストのようなワンボディになることはなさそうです。
 再利用なんてするからこうして導入後二ヶ月で壊れるんじゃないか、とも思いますが...
 
 さて今回のトラブル、私は事務所というバックアップがあったから差し支えなかったとはいうものの、修理に一日半かかるようじゃ仕事には使えんなぁ、と思ったら、そういう目的には同じ光でもビジネスタイプがあり、夜半にもかかわらず壊れた部品を取り替えにきてくれた、と以前契約していた知人が教えてくれました。 なるほど。

|

« コネクトフリー事件 | トップページ | ちょっと満足のビーフシチュールー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コネクトフリー事件 | トップページ | ちょっと満足のビーフシチュールー »