« 黒木メイサが美しい | トップページ | 谷垣の愚 »

時間がないという奴ほど(以下略)

 ううう、黒木メイサのネタをあげたのが一週間前、そのドラマの次回が既に昨日放映され、その間なにも書いておりません。
 ネタがない訳じゃないんですが、ふと気がつくと夜中の三時とか四時とかで、いやいや、ここから文章書いている場合じゃないでしょう、おまけに酔ってるし、なんて日々が連続しております。

 先の週末は、授業→バー(大繁盛)→検定準備→バー(繁盛)→検定監視員→バー(ヒマ)と朝から晩まで働きっぱなし。 心配していた腰の再パンクも無く、全ての仕事が合計六つなので、6/1終了...2/6終了...とカウントアップしながら無事6/6の日曜のバーを終了。
 この分数カウントアップ、結構好きでして、寝不足などで最悪のコンディションで授業をしなくてはならない場合も授業終了のチャイムが鳴る度に3/6...とか4/5...とかブツブツつぶやいています。

 月曜はお陰様でゆっくり寝かせて貰い(そうなのだよ、私にはブルー・マンデーという言葉はないのだよ。 むしろハッピー・マンデー)、午後からゆっくり時間をかけてハッシュドビーフとサラダを作り、その後プールへ泳ぎに。 そうそう、運動しないとどこかが壊れるからね。 ジェンガのようなバランスの上で成り立っている健康。

 ところがその夜飲み過ぎて、火曜日の朝10時からのネットの仕事のスタンバイはフラフラ。 電話待ちなのを良いことに、パソコン立ち上げたまま寝てました。
 その罰が当たったのか、夕方の仕事の関係先システムがトラブり、本来私の当番じゃないのに21時過ぎまでディレイ。 こちら側の責任じゃないからいいようなものの、こちら側になんの通告もなくアップデートしたサーバーソフトウエアのバグにも原因があるそうで、何となく他人のせいのような言い方に少々首を捻ります。

 大企業相手のサーバー事業をやっているんだから、サーバーソフトウエアのアップデートには慎重にも慎重を期すのが常識だとおもうんですけどねぇ。
 リリースされてしばらくは様子を見て、その後も試験サーバーを立てて内々で全てのサービスがエラー無く配信できるかチェックする、というのが当たり前だと心得ておりました。 曰く「今さら旧バージョンに戻すことは不可能」ということでしたが、それ損害賠償もんやで、と直接金銭関係がないとはいえ納得がゆきません。
 もちろんそういうレベルのアップデートを公開するMSの程度の低さにももちろん問題はありますけど。

 今日も何処からかIT関係者の悲鳴と呻きが聞こえる...

 ということで、だらだらと書き付けただけの更新になってしまいました。

|

« 黒木メイサが美しい | トップページ | 谷垣の愚 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒木メイサが美しい | トップページ | 谷垣の愚 »