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中二の数学

 七日から授業もバーも始まるのに、未だに夜型を続けている私です。 まずいな...

 昨日も起きたのは昼過ぎ。 起きたら娘と数学を教える約束が待っていました。 うん、約束だったね。 でも同じなら英語か物理にして欲しかった。
 恐る恐る蓋を開けたら一次関数とか幾何とか、まぁ何とかなる範囲。 ところが最後のいわゆる三角形の内角に関する問題がなかなか難問。
 それでも何とか解けたんだけど、これを娘に説明しなくてはならない。
 よく「知っていることと教えられることとは同じではない」といわれますが、確かに正解にたどり着いても、それを第三者に納得できるように解説することはそう簡単ではありません。
 ということで、正解にたどり着くのに15分、そこから説明を完成させるのに一時間以上かかりました。 一年ぶりぐらいにタバコを吸いたくなったくらい。

 ここでも本人のやる気というか、達成感を重視した説明をするのが肝要かと思うわけで、娘が最初に指摘した「二つの内角の和は、180度引く残りの内角」という発想を最重要視しました。
 こういう説明で気をつけるべきは、熱く説明したときは、相手は分かったような気がするのですが、後で反復したときに「?」になること。 ですからちゃんと言葉を選んで式だけではなく文字も添えて説明します。

 んで、まずは娘も納得したようで、やれやれでございました。
 途中、納得できない彼女は「ええわ、数学の先生に訊くわ」と言い出したのに焦った私ですが、最後は「多分数学の先生もこういう説明をするはず」というところまで持ってこれたのは(時間はかかったけど)何よりかと。

 でもこれ、中二の数学。
 来年の今頃、入試直前に難しい問題を聞かれたらどうしようかなぁ...

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