« 友達よ、俺はいつもここにいる | トップページ | Skypeの迷惑 »

さすがに冬は幌を立てる

 最近、用がない日はできるだけ予定を午後に回し、午前中はひたすら寝ています。 ほぼ病院安静状態。
 勢い午後や夕方から外に出ることになり、車が必要な場合、MIATAにするかC200にするか選択しなくてはなりません。
 できればファーストカーであるMIATA優先と行きたいのですが、いかんせんこちらはトノカバーで常時オープン。 いえ、私個人としては真冬のオープンは全く厭わないのですが、世間の視線が寒さとは別に少々痛い。 とくに日が暮れてからは何もメリットはなく、勢いMIATAの出番が減ることになります。
 
 そうなるとバッテリーが心配になります。
 最近は二週間に一度乗るかどうかで、加えて低い気温。 明らかに電圧が下がっているのが分かります。 完全に上げてしまって、二年に一度の二万円は痛い。
 
 ということで、例年大体年が明けてから三月くらいまでは「ええい、根性無し!>自分」とつぶやきながら渋々幌を立てることになります。
 昨日は昨年夏休み前に一旦終了した高校での授業の再開で、ここは車通勤も許されているので、昼前に立駐からMIATAを出して幌立て作業。 長い間使用していないのと、この低気温ですから案の定幌が縮んでいます。 特にリアウインドウのファスナーを閉じるとどうやっても前フックがかからない。
 
 てなことは計算済みで、良い天気なのを幸いに、リアウインドウを立てず、なんとか幌だけフックに止めて出発。 他車から見ると少々奇妙でしょうが、今さらそんな視線にはたじろぎません。
 目的地近所のコンビニで昼ご飯を買うついでに、駐車場でリアウインドウ立て作業。 さすがに一時間近く経つので、車のヒーターや日差しのお陰もあってちゃんとリアウインドウのファスナーが閉まりました。
 
 こうなったらこうなったで案の定後部視界の悪さが気になるものの(一度交換済みなので全く見えないわけではない)、ま、これで春まで小まめに乗ってバッテリーの安定化を計りたいと思います。
 
 しかし、幌を立てた途端、室内やエンジンルームからのノイズが凄い凄い。 オープンだと他のノイズが大きくて気がつかなかったんですねぇ。 特にクラッチのパイロットベアリング的な異音が出ているのが気になります。 オーディオも音、割れ割れ。 スピーカーの寿命です。
 そしてめっきりヒール&トーがへたくそになっていることにも気づきました...

|

« 友達よ、俺はいつもここにいる | トップページ | Skypeの迷惑 »

」カテゴリの記事

コメント

The Beetle デザイン的には如何ですか?

投稿: t2 | 2011年4月23日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達よ、俺はいつもここにいる | トップページ | Skypeの迷惑 »