« BDプレーヤーの憂鬱 | トップページ | BGMマシンとしてのiPod »

iLinkダビングの不思議なトラブル

 CATVのコース変更をしたのはいいんだけど、motoGPのように四時間以上の番組がHDになるとそれなりの空き容量を確保しなくてはなりません。
 BDRへのコピーやムーブはもちろん、来月から始まる謎の円盤UFOのように焼き込みが決まっているものなどは最初からiLink経由でBDRへ落とす方法も検討。
 
 ところがいつのまにかBDRへiLinkダビングするとなぜかブチブチと中断され、STBからのダイレクト録画も最悪一秒ぐらい録画されただけで録画失敗するようになっています。 履歴を見ても「iLink機器がダビングを中止しました」とか「電源が切れた可能性」「テープ(D-VHSとして認識)が終了した可能性」とか、原因が分かりません。
 それからいろいろと条件を変えても結果は同じで、二時間もののBGV向け番組は十個近くに分断される始末。 こんなとき合体編集ができないパナのBDRの機能が恨めしい。
 
 いや、しかしこれでは来月に迫った謎の円盤UFOの全番組録画なんて、BD焼きどころかBDRにムーブすらできないではありませんか。 何のためのコース変更か。
 考えてみれば、コース変更でSTBをJ:COMのスタッフがいじったのがきっかけのような気がします。
 コース変更と共にブラウザやVODなどの機能が加わり、宅内配線までいじって何度もリセットしてましたから、何らかの影響を及ぼしている可能性が大です。
 
 ということでさっさとJ:COMに電話。 電話口の女性曰く「最悪STB交換となった場合、ハードディスク内の番組は全て失われることにご同意下さい」。 え、バックアップを取る唯一の手段であるiLinkが壊れてるのに?
 「それって手足縛って泳げ、と同じこと言われてるんですよ」 と私はちょっと語気が荒くなりました。
 ただ、この手の受付と揉めても仕方がないし、幸い翌日の午前なら訪問できると言うことだったので、ことを荒立てることなく予約終了。
 
 さてそれからもまだ諦めきれずに原因追及。 いやぁ、やることはいっぱいあるんだけど...
 ふと思いついてダビング中のBDR画像をモニターを見ていると、「予約待機しています」というメッセージが出ました。 マニュアルを見るとiLinkダビング中に受け側であるBDRが予約録画を開始するとダビングは中止されるようです。
 
 ところがしばらくしていると「まもなく予約された録画を開始します」というメッセージが画面にぽこんと出ました。 あれ?何もこの時間に予約なんかしてないけど?
 不思議に思っていると「予約を開始します」という意味のメッセージに切り替わり、そこでダビングが勝手に終了。 そして実際には何も録画をしていません。
 
 はて面妖な。 幽霊化した予約が機器をさまよっているとしか思えません。
 予約一覧を見ていると、しばらく前からNHK教育の番組が「検索中」となったままで、その番組が録画されなくなっているのに気付きました。 そういえばダビングが中断したあと画面にはなぜかアナログのNHK教育に切り替わっています。
 これはBDRの「毎週録画」機能を使ったもので、何かの弾みで空振りして、予約そのものもおかしくなってしまったのかも知れません。 この点、STBの「探して毎回」機能はもっと賢いんですけどね。 このあたりが同じパナでも映像・ディスプレー事業部とネットワーク事業部の差でしょうか。
 
 試しにこのさまよえる予約を削除してみたところ、見事にiLinkダビングが復活しました。 いやぁ、相変わらずしぶといなぁ>おれ
 
 推理するに、幽霊化した予約がランダムに、或いは何かの規則に従って番組表を検索、取り敢えず録画しようとしてiLinkダビングをカットするものの、それは本来探していた番組ではないことが分かって実際には録画は始まらない、というエラーだったのではないかと想像します。
 
 てなことで夜が明けて訪問前に確認の連絡をくれたJ:COMの技術担当にその旨をできるだけわかりやすく話しましたが、丁寧で愛想は良いものの「じゃ、とにかくお邪魔しなくてよくなったんですね」というのが妙に印象的だったので、ただのいちゃもんつけのおっさんと思われたのかなぁ...
 ま、いいか、元通りに戻ってUFOの録画も心配が無くなったんだし。

|

« BDプレーヤーの憂鬱 | トップページ | BGMマシンとしてのiPod »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

まぁね。
そのサービスマンにしてみれば「ラッキー」って感じでしょう。

>>パナ製のスカパー!HD対応DVR
 お〜、そういうのが出るんですね、これまではSONY製の人気が高かったと聞いていますが。

投稿: あやおば | 2010年10月28日 (木) 00時31分

まぁ、いちゃもんつけのオッサンでなくても、クレームで、しかも原因の特定が面倒そうな所には行きたくないってのが本音でしょう(笑)

パナ製のスカパー!HD対応DVRが出るようなので、そっちにチューナーを変えようと思っています(笑)

投稿: いんて | 2010年10月27日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BDプレーヤーの憂鬱 | トップページ | BGMマシンとしてのiPod »