« 20世紀少年 | トップページ | Apple FM radio nano »

ま、FMラジオとしては使えるさ

 iPod nano 2010を9/2木曜日に注文して12日目の到着。
 今頃は日本中にわらわらと新型iPod達が中国から舞い降りているんだろうと思います。
 
 実は一足先に来た在庫処分のiPod touch(前世代:第3世代というのだそうな)をセッティングしているとき、touchがUSBマスストレージにならないことに驚きました。 iPhoneがそうなのは知っていましたから、やはりiOSの絡みなんでしょうか。 
 とはいっても、こちらはMIATA車載用ですから、だめならだめで困るということもなく次にやってくる新nanoの検証を楽しみにしていました。
 
 ところが(1)。
 新nanoを私のiTunesマシンであるPowerBook G4 12inch、MacOS 10.4に差し込んでも認識しないではありませんか。
 いえいえ、それに対してアップルに文句を言うつもりはないんですよ、はい。 最初から新nanoを使うためにはiTunes 10が必要で、そしてiTunes 10を動かすためにはOS 10.5以降が必要であると明記されていました。
 
 ただ、そう言うのは「全ての機能を動作させるためには」とか「それ以前の環境では検証不可能」だったりの理由で、実際に接続してみたら基本機能はOkだったというがあり、それに期待していたのでした。
 
 ところが(2)。
 この愛機PowerBook G4はなぜかLeopard(10.5)嫌いで、以前アップグレートに失敗しています。
 だから今度はPowerBookのSSDの内容を丸ごとバックアップしたうえで、10.4をクリーンインストール。 そこから10.5にバージョンアップし「移行アシスタント.app」で自分の環境に戻す、という方法を考えています。
 しかしこれは丸一日かかるだろうと思うと、なかなか面倒な作業ではあります。 せめて夏休みの間だったら良かったんだけど、さすがに休みが明けると忙しい。(って、単に休みすぎた報いなんだけど)
 
 ところが(3)。
 iTunes 10,Windows環境なら二世代前にあたるxpでも動作可能ですから、MacOS 10.4も動作範囲に含んで欲しかったなぁ。 近頃のアップルはMacよりWindowsの方に親切なのか、と憎まれ口の一つもでようというものです。
 
 まぁ、これでもFMラジオとしては立派に使えるし、それまでのFMラジオであるDOCOMOのNM705iよりは音は良いので明日の登校には連れて行きますけど。
Ipods2


|

« 20世紀少年 | トップページ | Apple FM radio nano »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そっか、iPhone4も同じ条件でしたね。
何らかの理由でビシっと線を引いたんだろうけど、xpがOKなのに、というのはやはり不満が残ります。

ということで、たまたま昨日アップルストアから今回の買い物についてのアンケートが来たので、10.4不適合が不満なのではなく、xpとの差が不親切だと思う、と自由記入欄に書いておきました。

投稿: あやおば | 2010年9月17日 (金) 16時23分

先週iphoneにした僕が通りますよっと・・

仕事で良くつかってるMacのOSがまさにその
10.4で、一番ちゃんと音楽を管理しているのも
まさにそのMacだった為に、センセと同じ様な
メンドクサイ目にあっています(笑)

ウインドウズも平行して良く使っているので
そっちで対応してますが、逆ですよねぇ・・・
契約時にMacOS10.5かWindowsXPはあるか
聞かれましたが、ほんとに10.5じゃなきゃダメとは・・・

投稿: たけ | 2010年9月14日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20世紀少年 | トップページ | Apple FM radio nano »