« 花見ど真ん中 | トップページ | 桜の写真 »

忙しいときに限って

 予想の範囲内とはいえ、ADからデータがどっとやってきて、あと三日とか四日で数十ページ分のIllustratorのファイルを、埋め込まれているPhotoShopのデータを縮小・モード変更しながらInDesignに落とし込むという作業が始まりました。
 
 最初は途方に暮れながらも数時間でコツが見つかり、さてここから怒濤の勢いで作り込むぞ、と思っていたら取引先から呼び出され、あげくに明日までの宿題を授かりました。
 
 つい先週まではやることが無くて朝方まで飲んだくれていたのに、こう言うのは重なるもんだと自分に言い聞かせていたらさらにPowerBookがスリープしなくなりました。
 
 再起動など初歩的な処置をしても改善しないことを確認し、コンソールでログ確認。
 すると、
 Looking for devices matching vendor ID=1193 and product ID=8717
 Looking for devices matching vendor ID=1193 and product ID=8718
 というメッセージが延々流れていました。
 
 これかな?
 とこちらを参考にさせて頂いて、/Library/CFMSupport/ 内のN067UとN124U関連のファイルを処理。
 これでエラーメッセージは止まったものの、PowerBookの不眠は直らない。
 
 見当違いだったかと、過去の記憶を遡り、Bluetooth系を疑うことに。
 NM705iやtypeUとのファイル共有に重宝していたBluetooth機能も、何故か調子が悪くなってここしばらく使っておりません。
 が、環境設定から見ると、いつの間にかBluetoothがONになっていました。 取り敢えずこれらを処置すると不眠は解決。
 
 それはそれでいいとして、これはあくまで結果であって、何が原因かというと多分アップルのiTunesやそれに関連するvoiceover関連のアップデート。
 なぜなら昨日これをあててから調子が悪くなり、コンソールを見るとBluetooth Audio云々というメッセージが散見されたからです。
 
 というか、最近はOSの守りが堅牢になっているので、こういう根本的な不調というのはメーカー自らのアップデートが原因というのが多いような気がします。
 まぁ、アップルにしてみれば二世代前のOS(10.4)なんてサポート外だから知らないよ、ってもんでしょうが、この点はまだ2000のセキュリティパッチを出し続けているMicroSoftの方がましだと思う。
 だいたい今回のiTunes絡みのアップデートにしてもiPad絡みであるわけで、んなもん関係無いのにそういうのだけは自動で押しつけられるってのもむかつきます。 もちろん拒否もできますが、自動アップデートの画面では「iPad持ってない人には関係ね〜よ」とはどこにも書いていないので、非常にわかり辛い。
 
 と、現実逃避をしてみても仕事は何も減らないのであった... さぁ、事務所行くかい。

|

« 花見ど真ん中 | トップページ | 桜の写真 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 詳細に思い出しました。

 iTunes関連のアップデートを書けた直後は何ともなかったのですが、それから初めてiTunesを立ち上げてから不眠に陥ったのでした。

投稿: あやおば | 2010年4月 8日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見ど真ん中 | トップページ | 桜の写真 »