« Another router in the wall. part2 | トップページ | HD-PLCのノイズ対策 »

dlnaは有線がお好き

 無線ルーターを11nにし、別売りアンテナも立て、取り敢えず中継機(WDS)無しで自宅内の無線LANが高速化かつ安定化したのはまずは○。
 が、しかし内心これで参ったやろ、と思ったリビングでの自室コンテンツdlna視聴は未解決。
 
 今回の対策で通常画質の16:9は使い物になるようになった、と書きましたが、先の日曜日に放映されたBS2のTGC(番組名はTOKYO REAL FASHION)を娘がリビングで見ていると長時間視聴ではやはり止まってしまうことが発覚。
 
 う〜ん、気に入らん。
 ええかげんにせ〜よ、このボケ。
 
 パナのサポートはDRモード(HD放送画質)の転送には最大24Mbps必要で、さらに有線ネットワークを前提としているということでした。 私的には11nに速度アップし、そこそこの電波品質を確保してやればいくら無線でも解決するだろうと思っていただけに、不満。
 
 たまたま同居人の11nが転がり込んだから良かったものの、これがなければ1.7万円程出して現行AirMac Extreamを買うつもりだったし、今回の結果に対しても、間に改めて11nの中継機(WDS)をかまそうかとも計画していました
 が、dlna利用時のルーター類のアクティビティランプを見ていると、どうも必死で転送している様子には見えません。 なんというか、単純に速度という問題ではないような気がしたのです。
 
 そこでふと思い出したのが先のパナのサポートの「有線接続前提」という言葉。
 マニュアル類にはどこにもそんなこと書いてないし、今更Ethernetケーブルを部屋間に這わすつもりにもなれませんでしたが、電力線経由PLCってのを思い出しました。 家庭内LANの革命と呼ばれていながら、無線LANの発達により思ったより普及していないHD-PLCです。
 
 とはいえ、今でも大きな家電販売店に行けば普通に売られているので、昨日空き時間を利用して地元のJoshinへ。 そこにあったのはBL-PA510KTというアダプタ二台ワンセットのパック。 またパナソニックですが、偶然です。 いや、もしこれでもdlnaが改善しなければパナのサポートにねじ込むときに有利かな、とは少し思いましたけど。
 
 1.4万円の値札の下に期間限定で1.2万との別の値札ありて、さらにおかしきポイントも付くと翁曰く。 上記現行AirMac Extreamに手を出していたらと仮定すればそれよりもさらに安い。 ので買った。 こうなりゃ意地。
 
 夕方の仕事と夕食作りの合間にさくさくっと接続してみたところ、結論としてはあっさりdlnaの問題は解決しました。
 ビットレートなど関係なく、全て何事もなかったかのように視聴できます。 昨夜ブチブチ切れていたTGCも一切止まることなく四時間近い録画を娘が見ることができました。
 
 興味深いのはBL-PA510の簡単な自己速度検索モードで、最初急いで設定したので10Mbps〜30Mbpsと表示。 にもかかわらず問題解決。
 11n条件下でPowerBookで計測したら同場所で54Mbps接続と「一応」表示されてたのと矛盾しています。
 
 解決後のアダプタのLANランプ点滅を見ていると、やはりそれほど激しく点滅はしておらず、これなら数Mbps/sのPC向けストリーミングの方が過酷なような気がします。 つまり、dlnaはDRMも含め、無線LANとは非常に相性の悪いプロトコルであることがはっきりしました。
 ということで、dlnaを期待する人はとにかく何らかの形で有線LAN環境を構築してください。

 というか、それくらいの技術情報、マニュアルのどっかに書いとけ>パナソニック
 
 あ、HD-PLCの速度は、その後コンセントの差し込みを再検討することで自己診断モードで30Mbps以上のランクを確保しました。 これについてはまた日を改めて...

|

« Another router in the wall. part2 | トップページ | HD-PLCのノイズ対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

イロイロ実験してますが、ウチは木造で電波の通りもいいし、距離も3mほどですからねぇ。

ただ、やっぱりMPEG2はちょっと厳しそうで、極まれにですが、音が歪んだりします。
AVCだと問題無いんですけどねぇ・・・

あと、PCIのAPが安物なので一度落ちると復帰させるのに電源を投入しなおさないと、ちゃんと繋がらないのが・・・(;´Д`)

ブラビアのオプションのUSB無線LANアダプタは12Mbps以上は保証しないようなので、他のメーカーのUSB接続の無線LANの子機を買って実験してみようと思っています(笑)

投稿: いんて | 2010年3月10日 (水) 02時18分

 げ、無線でも行けてるんや。 感じ悪いやん>うちの環境

 ざっと10mの勝負なんですけどね。

投稿: あやおば | 2010年3月10日 (水) 01時40分

ウチは先日寝室用にSONYの22型のテレビを買いました。
で、昨日届いたので手元に転がっていた安物のPCIのAP(コンバーターモード)と接続。
ディーガとバッファローのAPは有線ですが、バファローのAPとテレビは無線LANです。

メーカーの垣根を越えて問題なく再生OKでした。

DNLA接続できる小さなテレビってSONYしか無いんですよね・・・

投稿: いんて | 2010年3月 9日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Another router in the wall. part2 | トップページ | HD-PLCのノイズ対策 »