« 近頃のテレビ放映邦画 | トップページ | あきらめてください小鳩コンビ »

久々の多ページディレクション?

 ここ数日、以前から噂だけはあった60pほどの印刷物の仕事が本格的な動きになってきました。
 私がADしたら東大阪の工具屋のカタログっぽいのが関の山なので、これは他の適任者に任せ、私はD兼OP。 うん、良い感じ。

 ブレインストーミングレベルの方向も大体見えてて、クライアントの反応もおおむね良好。 表紙のイラストにはかつての卒業生で結構イイ線行っているのがいるので、とりあえず打ち合わせに呼ぶことに。

 現時点で予想できる最大の問題はスケジュール。 今から始めて4月半ばって微妙。 一旦受けたら遅れはこっちの責任ってのはいつものこと。 まぁ、でもこの手の仕事はゆったりのんびりできた試しがないもんねぇ...

 あと、使用するアプリケーションも問題。
 考えてみれば多ページものの仕事はこの数年したことが無く、今更Quark Xpressでもないだろうが、ってのが本音です。
 学生からの要望で本当に軽いさわり程度教えている範囲では、最近InDesignの感触が気に入っています。
 もしかるすると将来的にはデフォルトレイアウトアプリケーションの座をIllustratorから奪いそうな予感も。 一方で、時間的余裕がない仕事で新アプリ初デビューなんて悠長なことを始めても良いのかという気もします。 でも大昔にQuark Xpress始めたときも仕事が決まってからだったもんなぁ...
 あのときは仕事が決まってから日本橋にQuark Xpressを買いに行き、PageMakerのように文字を入れる枠を描く方法を見つけたのは締め切り三日前だったという...(遠い目) オペレーターは私ですから最終的な締め切りの責も負うわけで、なんて自虐的シチュエーション。

 まだ100%決まった仕事ではありませんが、一旦決まってしまったら忙しい春休みになりそうです。 あぁ、毎晩飲んだくれて巣ごもりするつもりだったのに...(いや、ありがたい話なんですよ、はい)

|

« 近頃のテレビ放映邦画 | トップページ | あきらめてください小鳩コンビ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近頃のテレビ放映邦画 | トップページ | あきらめてください小鳩コンビ »