« 結局、喉から黒いかさぶたは出なかった | トップページ | iPhoneに萌えない理由 »

BDR付STBがついに出ましたが...

 以前から気になる、と書いていたケーブルテレビ用BDR付STB、パナソニックのTZ-BDW900シリーズがうちの系列であるJ:COMでも年明け早々に予約開始となりました。
 メールや、たまたま近場のJoshinで販促イベントをしていたJ:COM社員に訊いても知らぬ存ぜぬの返事ばかりで、なのに12/14にリリースが出るという、まぁ新車を注文した途端にマイナーチェンジ版が出たと同じような取扱い。
 昨日配達されて来た番組ガイドにも印刷されたチラシが入っていたことを考えると、私が質問した11/27時点ではすでに締め切りの関係で取扱開始の詳細は決定していたはずなんですけどねぇ...
 だから嫌いなのよ>大人の世界
 
 実はこのリリースが出た12/14にBDプレーヤーを注文していたた私としては、一瞬心拍数が一気に上昇。
 というのは先日買ったBDRを自室に、そしてこのBDP(プレーヤー)をリビングに置くはずで、しかしてこれはいつまでも先が見えないBDR付STBに業を煮やしての決定だったのです。(最初の理想プランは自室にBDR付STB、リビングにBDR)
 
 ただ、冷静になってよく調べてみると、このBDR付STBにするには視聴プランをフルコースにし、さらに機器使用料が現在のHDD付STBに比べて1,600円高くなって結構割高。
 これからの不況を考えると、毎月支払う金額が高くなるのはあまり好ましくもなく、買ってしまったBDRをうまく使ってCATVはこのままで行くかぁ、と考えることにしました。
 場合によっては四番組同時録画できるわけですし...
 
 全ての番組をBD/DVDに焼いて保存する趣味はありませんから、どうしても残したいものだけ時間はかかるけどi.Link経由でSTBからBDRに移動させます。 で、リビングのプラズマで見たいときだけその皿を持っていって、あるいはdlna組むかも知れません。
 んで、このdlnaも、J:COM採用のTZ-BDW900J(Jは恐らくJ:COM向けという意味)は去勢されており、今後もアップデートなどで対応するかどうかは不明だとか(そもそもハード的にLAN端子口が用意されているのかどうかも不明)。 これも少々予想とは違ったポイント。
 
 こうしてリビング用に購入したプレーヤーはLGだとかパイオニアの1万、2万以下のプレーヤーに比べると高価なんですが、いつのまにかパナソニックで染まった我が家のテレビ系の親和性を考えると、これが後悔しない選択だと自分を納得させました。(娘がリビングの機械構成を指さしながら「パナソニック、パナソニック、み〜んなパナソニック」と若干嘲笑気味にあげつらうほど)
 
 長い間家庭にまともなDVD再生環境がなかった反動が含まれているとは言え、そうまでしてこだわったBD。
 いや、やっぱり圧倒的に綺麗ですよ。
 先日、PIXER(ディズニー)の「ウォーリー」(BD)を42プラズマで見ましたが、こういうHDを意識して作成された最近のコンテンツでは特に空気感というか距離感が圧倒的で、これは実写、例えばファッションショーでの逆光気味スポットライトで照らし出される空間と同じことが言えます。
 娘に頼まれて買ったアニメ版「時をかける少女」(BD)のように特にHD向けではなかったコンテンツでは線は思ったほど綺麗ではありませんが、色、特に青の再現性は娘でも「綺麗やで」と言うくらいです。
 
 てなことで、気がつくと最近パソコンには全く興味を持てなくなっています...

|

« 結局、喉から黒いかさぶたは出なかった | トップページ | iPhoneに萌えない理由 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

 う〜ん、相変わらずWinの世界ではいろいろユニークなハード&ソフト、そして獣道があるようですね。
 I/Oデータなどのパソコンマーケットの製品は、価格も含めて非常に納得できるラインが多いのは、家電製品に比較して非常に魅力的です。
 とはいえ、私の手元には動画再生に耐えられるハード構成のPCは一台もありません。
 
 dlnaと言っても、それぞれをLANで結ばなくてはならず、我が家の場合自室は有線で何とかなりますが(とは言えハブとケーブルは必要)リビングの方はワイヤレスターミナルが必要。 これがAirMac Expressが安くなったとは言え9800円。
 もう惰性ですねぇ...ここまで来ると。 単なる配線君。 接続マニア。

投稿: あやおば | 2009年12月27日 (日) 23時39分

DNLAと言うかDTCP-IPのクライアントソフト
DiXiM Digital TVをアイオーのダイレクトショップで安く売って(DL販売)いたので早速買って入れてみました。
結構使えます
http://minkara.carview.co.jp/userid/2615/blog/16199981/

これが使えたので、アイオーのAVeL Link Player(AV-LS500LE)を買おうかなと思っています。
これも、直販アウトレットで安いので・・・

機能が限定はされますが、これさえあれば、高いDLNA対応のテレビを買わなくてもディーガのコンテンツを別の場所で見る事が出来るかなと・・・(笑)

投稿: いんて | 2009年12月25日 (金) 15時20分

既にパソコンへの興味はなくなったようですが
続報を紹介しておきます

ジョブズ氏は、BDドライブをキャンセルしたようで
既に大量製造したパイオニアや、ライン増設までした
パナソニックは涙目だそうです

更に違約金も渋ってるようで、鬼です

たぶん来年は、国内メーカーからスロットイン
ドライブを採用したノートパソコンが出てくるかと?

まぁカリスマであり、成功も挫折もありますね
今回は、まだ結果出てませんが...

投稿: t2 | 2009年12月25日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局、喉から黒いかさぶたは出なかった | トップページ | iPhoneに萌えない理由 »