« 久々にルームミラーに赤い灯チカチカ | トップページ | 喉から黒いかさぶたがでるか?(10) »

イライラ^4

 あんまり大きな声では言えませんが、法人化した会社の税務申告期限が過ぎたのにまだ決算書が出来上がらず、ここ数週間ずっと焦っています。
 いやぁ、所得税の確定申告を長年こなしてきたから、なんて自信は法人税の前には非力でした。
 申告書の手引きも、所得税がいかにも一般人向けを意識した作りになっているのに対して、法人税は明らかに税理士や経験豊富な経理担当者向けの内容で、非常に難解です。
 
 そりゃみんな税理士を利用するはずだ、と納得もしつつ、しかし今更慌てて依頼してもさらに提出が伸びるので、このまま自分でやり抜くしかありません。 さらに、明らかに期首の時点で忘れていた申請があるのに気がつきまして、どのみち税務署の指導が入り、それがまた他の事業税などに影響し、最後には所得税に影響し、と考えると憂鬱です。
 また、来年も税金と国保料に追われる一年になりそうで、うんざりです。
 
 加えて、先週の木曜日だか金曜日に事務所のインターネット接続が突然停止。 事務所に私がいない間のことなので、一切いじっていないにもかかわらず。
 
 またルーターが過労で倒れたんだろうと読み、事務所に行くと案の定ルーターのPPPoEランプが消灯していました。 が、再接続しても内外から共に全く繋がらない。
 万策尽きて日曜日には@niftyとNTT西日本のサポートにも助力を頼んだものの、解決せず。
 
 通信カードを挿したtypeUを持参しましたが、Windowsであることと、従量も絡む二段定額通信料を考えると、光ネクストと同じようには使えません。 結果、法人申告書作りの調べ物ができない。
 
 あ〜、なんで繋がらんのや、と思ってあれこれ試行錯誤すると気がつくとタバコが欲しくなります。
 禁煙後一ヶ月以上経ち、思ったより不自由はないものの、実はこういうシチュエーションが怖かったので、これも一つのヤマか、とコーヒーとノンシュガーのフルーツキャンディで凌駕。
 
 最終的にはルーターのDNS設定を変更して接続は再開しましたが、本来何も変更していないのに不思議な事件でした。
 てなことで、それでなくてもイライラしているのに、このトラブルのお陰で三日間がパー。
 加えて自分の不注意で火傷をしたので、プールで運動もできず、タバコも吸えず、全てがストレスが溜まる方向に向かっているようで、本当にイライラしました。
 
 いや、高速道路での教育的指導を思えば決してツイていないわけでもないので、暗くならないように気をつけます。

|

« 久々にルームミラーに赤い灯チカチカ | トップページ | 喉から黒いかさぶたがでるか?(10) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にルームミラーに赤い灯チカチカ | トップページ | 喉から黒いかさぶたがでるか?(10) »