« 今更のOpenShiivaとiMovie6のコツ | トップページ | モーダルシフトは起きるか? »

TGC2009秋冬で娘と大盛り上がり

 NHK BSHiで恒例のTGC(Tokyo Girl's Collection)/2009秋冬をやってました。
 藤井リナ見たさが一番とは言え、それなりに全体の内容にも興味があったりして、昨年の春夏からずっと録画しています。

 たまに新聞に「おじさんファッション大改造」みたいな記事もあったりしますが、改造後が「え〜?」っていうのも多いし、第一こんなに腹出てないし〜、髪の毛もあるし〜、て感じで全く参考になりません。
 加えてメンズのファッション番組って殆ど無いし、あっても渋谷ストリートファッションは51歳のおっさんには全く参考になりません。
 LEONなどの世界観も嫌いだし、つまりこういうのでも見ないとファッションの感覚が刺激されないのですよ、うん。

 徐々にリナちゃんの扱いが少なくなってるなぁ、と思いつつ、録画しながら追っかけ再生してたら「何見てんの」と背後から突然の娘(中一)の声。
 番組名を言ったらリビングのプラズマで見てたみたいだけど、まもなく番組終了。
 「リナちゃん一回しか見られへんかった」(父の影響でリナファン)というので「今回は出番四回やったなぁ。マリエはもっと出てんのに。エリローと沙羅マリーのかけあいめっちゃ美味しかったで」とか言いながら珍しく二人揃って録画鑑賞。

 さすがにハード系とかロック系は本人も興味がない様子で早送りしつつ、「これ系の服かわいい」と娘、「碧と書いてみどりって読むねんて」と私。 「ゴールド着て似合うのはリナちゃんしかおらんで」(私と娘)、「これこれ、この冨永愛がほんまのモデルっちゅうもんやねんで」(私)てなことを言いながら結局TGC2008春夏まで見て、終わったら日付が変わってました。

 この娘、まぁ性差もありの、微妙な年齢もありの、加えて基本的には同居人サイドなので普段はあまり喋らないのですが、このファッション談義がよほど気に入ったのか、風呂から上がっても話が止まりません。
 そのうち「学校で一緒に服見に行く友達はおらんのか」(私)とかの話になり「ルーンファクトリーというゲームに出てくる女性キャラの服、可愛いと思うねん」(娘)になって「え、それコスプレの話?担任してた学生にそんなん好きなの一杯おってんで、ほれ、これ写真」(私)、とさらに延長モード。

 H&MもForever21も大阪に無いしなぁ、という話題から、ユニクロよりももう少しギャルっぽいのが安くてないかなぁ、となって、落ち着いた先はシマムラ。
 え〜、シマムラって田舎しかないやん(失礼)と言いつつ、その場で検索したら茨木の国道沿いにあることを発見してさらに盛り上がり。
 デジタルチラシを見つつ、あれこれ言いながら「お前、そろそろスポーツブラじゃなくてこういうの買わなあかんのちゃうの?」と口走りましたが、特に気色く悪がられもせず「でもなぁ、女の視線がなぁ」(娘)と普通に話が続きましたから、それほど毛嫌いはされてないのかな、と密かに安堵。

 そういえば、
 「最近、顔小さくなった?」(私)
 「タオルで暖めて冷やすのやってんねん」(娘)
 「あ、お腹へっこんだ!」(娘)
 「ほんまやな、なんで?」(私)
 「Wii Fitがんばってんねん」(娘)
 てな会話も普通にしてたな...
 その後、安野モヨコ的漫画にでてくる内股止めろよ、あれ、そのうちガニ股なって、さらに骨盤開くねんで、つまさきは平行から少し開き気味で、歩くときはモデルウオークまではしなくても、まっすぐ前に足出すねんで、とか私の話も止まりません。

 最後は、服買う金がないねん(娘)となり、いや、月十万ほど公共料金払てるから父もないぞよ、というオチになり、それでも、まずは眼鏡を変えよう(娘は眼鏡っこ)、という話になって、とりあえずおしゃれ眼鏡の下見に私が行くことになり、加えて以前からずっと口だけだった娘の部屋の実現を春までに実行する、という約束はしました。

 とはいえ、一応父親の端くれ。 高校受験に向けた勉強の話もちゃんとやって、というか、初めてそう言う話を娘とサシでして、一応こちらの話もちゃんと聞いてくれたようです。

 まぁ、個人的にはおしゃれで、ちょっとHで賢い女性が好きなので、その辺りの好みを押しつけている嫌いはありますが、ファッションのテレビ一本でこういう展開になるとは思いもよりませんでした。
 結局話が終わったのが午前三時。 ま、貴重な時間だったかな...

|

« 今更のOpenShiivaとiMovie6のコツ | トップページ | モーダルシフトは起きるか? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 いやぁ、なによりうちの息子と同い年の娘さんがいらっしゃったのがmost驚きです。

 うちも殆ど突っ込んだ話はしませんよ。 文中にあるように、じっくりと二人で話したのは何年ぶりか。 圧力かけても媚びてもだめだし、何より異性ですから難しいですよ。
 そういえば翌日の夜、今度は息子がバイトから酔って帰ってきて一時間ほど夜中に話し込みました。
 共に夜中ってのが気になりつつも、まぁ、久々に子供達とゆったりと話をした連休でした。

投稿: あやおば | 2009年9月22日 (火) 00時02分

TGCですかぁ...

イベントプロモーションとか、イベント中会場内と
携帯サイトでリアルに連動してるので技術的な興味は
あるんですけどね(輻輳とかサイト構築)

あとLEONだってBDが出るのを買おうか悩んでるくらいで
ファッションとか服飾とかF関係は無関係なので、
よくわかりませんが、すごいです


うちの豚娘は今年高校卒業しましたが、親に似たのか服飾とは
まったく縁がなさそうで、かつ話し合いもなく
与えたハード・ロックのCDも聴かないみたいで
コミュニケーションのある先生とこが羨ましいです

投稿: t2 | 2009年9月20日 (日) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更のOpenShiivaとiMovie6のコツ | トップページ | モーダルシフトは起きるか? »