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時が法規を変えた

Plate
 こういうものを20年前に倣ってMIATA用にまた作りました。
 夏場に少しでもラジエーターに空気を当てようというれっきとした目的のために考えたもので、隠したいとかごまかしたいという意図があるわけではありません。
 
 ただ、20年前には一度だけ警察官に止められて、トランクから本来のナンバープレートを出して見せると「虚偽番号じゃないから問題ない」と言われただけですが、それから世間ではフロントのプレート隠しなどが横行し、形や位置を変えてはならないという法規に確か変わったんですよね。
 
 う〜ん、実際に貼付するかどうか悩みます。
 
 そうです、これはカッティングシート三枚重ねでできています。
 本物のプレートをスキャニングし、Adobe Illustrator歴20年の技をもって完璧にトレース。
 ただし、MIATAのフロントバンパーの形状を考えると、少しだけ縮小されていて、レイアウトもご覧のように変更。
 下地=白、文字=深緑にクリアの三枚をプロのカッティングシート屋さんに依頼して、重ね張りををしてもらいました。
 
 ドライバーをみれば、族ではないことはわかるでしょうが、逆に言うといい歳こいてアホなことさらすな、と警官に反感もたれるかもしれません。
 
 仮に取り付けるにしても、天候がもっとよくなって、霧吹き、ドライヤーを駆使できる日がこないと施工できないですね。
 
 どっしようかな〜。
 よい子の皆様は決して真似をなさらないように...

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コメント

>>「2011年 新聞・テレビ消滅」(文春親書)

 何かコメントし忘れている、と思ってたのがこれでした。>t2さん

 以前期待した「日本人とおテレビ様」以来、自分の「面白そうアンテナ」が空振り気味なので、本探しから遠ざかっていました。
 ここしばらく続いていた夜の物書きも一段落し、また本屋に寄ってみたいと思いますが、読書って気がつくとすごい時間取られますからね。 それだけその本は熱中でできるということなんでしょうけど。

投稿: あやおば | 2009年8月 1日 (土) 15時01分

いつまでも、この話題をすいません。

夜なんかだとNシステムや、高速入口のストロボ付近を見てると、少し赤く光っていたように思います。

OCRにしても即座に判断してるのはナンバーの数字ぐらいのもので、あとは写真併用で目視でチェックしてるんじゃないですかね。
高価なシステムらしいし、高速入口は写真まで撮ってないと思いますが・・・・。
漢字や、ひらがなを読ませるより、・〜9までの数字を
読ませるだけならかなり精度もスピードも上がりそうな気がします。

投稿: たけ | 2009年7月30日 (木) 10時54分

先生、話が違います

私の話は、特別な塗料という話ではなく、可視光では
同じ白でも赤外線では(明度などが)違って見える、
だからボディが白い車でもナンバープレートが四角い
矩形として浮き出ると言いたかったのです

また、それなりに解像度も高いと思われるので完全に
ボディと平面になってない限り、「プレートの凸部も
ある」ので矩形が浮き出ると言いたかったのです
常にその微妙な陰影まで目標としてるとは考えてません

コントラスト比については、ナンバープレートが基本的
に屋外にあるものですから、劣化もあり数値化は難しい
のではないかと?

手順としては、画像内でエッジを際立たせ、その中で
特定比率の矩形であるナンバープレートを探し、そこ
に対してOCR処理をかけるのが基本ではないでしょうか

素人考えですが、自衛隊や米軍はナンバープレート
のない車両もあり、(警察庁から見て)目的とする理由も
少ないように思います

外交官車両についてはナンバープレートも統一されて
るでしょうし、意味もあるでしょうから、それなりに
Nの対象となってるような気がします
(クーデターにNは無意味では?)

データーがあれば狙われるのは必然ですけど、無法化と
書いた問題点は、見えないところで担当者の裁量に依存
してしまうことです

MI5にしてもCIAにしても非公開ながら議会の委員会で
チェックされますし、完全ではありませんが何十年後
かに文書は公開されます

しかし某国では、特高の過去もありながら検査態勢は
整備されず、未だに密約はないと嘯いてます
(タスポは、それのコストも含め政策として世界的な
今の3倍くらいの価格にすべきだと思います)

あとNはナショナル系、道路公団はダイヤ系の企業と
想像してるので、画像認識論理も違ってるのではないか
と想像します(随意契約かどうかも知りませんが)

両方をナンバー読み取りとしてくくれますが、それを
理由に官憲が言ってくるとは思えず(Nを隠したがって
ますし)、あくまでも法律違反、それを判断するのは
私たちだという線でつついてくるのでは?


以上、全部勝手な個人的想像です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで「2011年 新聞・テレビ消滅」(文春親書)を
読了したのですが、そっち方面は如何ですか?

投稿: t2 | 2009年7月30日 (木) 07時13分

>>チケットにナンバーの下二桁が印刷される事は無かったです。

 な、なつかしい...
 
 って、今でもETCのついていないMIATAで高速入ると普通にこのチケット貰わないとだめなんだけどね。
 そっかぁ、仮にあのカッティングシートプレートを貼ったとしたら、高速に一度入ってみればいいのか。
 んで、「こんなことしたらナンバーが読み取れんのじゃ!」と警官に言われた時のための予備知識とする。
 
 そこまでするなよ、ってか。

投稿: あやおば | 2009年7月30日 (木) 00時06分

 ふほほ、塗料説は私も考えました(特定の波長の光を反射する粉体とか)。
 これはNシステム導入時から全ての車のプレートがライフサイクルを終えて対応塗料化完了するまでに十年以上かかったはずで、ちょっと現実的でないな、とも。
 (オウム真理教の時にNシステムが活躍したのは設置後数年しか経っていなかったはず。)

 プレート周囲の凸部の微妙な陰影を見つけ出すのはかえって演算が複雑になり、あのプレスはアルミ板の補強のみが目的でしょう。

 光は夜間にストロボが光らないことを考えると可視光じゃないでしょうね。

 そこで新たに苦し紛れに考えたのがコントラスト比です。
 普通の車のプレートは白に深緑、黒に黄色の組み合わせしかありませんから、このコントラスト比を数値化し、ある程度のゆらぎを与えた上で画像処理。 このコントラスト比以下の部分を消去 or 無視。 残った部分から文字を認識、ってのはどうでしょう。

>>天皇料車、自衛隊、米軍、外交官車両

 こっちの方がおもしろそう。
 警察の後ろに公安がいる以上、自衛隊、米軍、外交官車両の動きは非常に求めてると思いませんか?
 犯罪はもちろん、諜報や、三つ集まればクーデターってのもあり得ますから。落合信彦や押井守とかが好きそうな情報源となります。
 タスポデータも税金踏み倒し犯の追跡に使われたそうですから、これからますます情報は法という名の下の無法化が進むのは間違いないでしょう。

投稿: あやおば | 2009年7月30日 (木) 00時05分

ちなみに以前買った中古車に、はじめから!!(笑)
ナンバープレートステーがついていました。

ラジエターへ空気をたくさん送れるように、という
名目で販売されていたのでしょうが
フロントのナンバーの角度が下向きに変わるものでした。

何かの拍子で!!すこし下向きになって走っていましたら、
非ETCの高速乗り口のナンバー撮影は上手く行かなかったのか、
チケットにナンバーの下二桁が印刷される事は無かったです。

まぁ、特定の材料にはならないかもしれませんが
一応こんなこともあったということで・・・

ちなみにステーを戻すと、通常のナンバー位置より
少し前にオフセットされる事になると思いますが、
その場合は普通に印刷されてました。

投稿: たけ | 2009年7月29日 (水) 20時27分

| これだとプレート地色と同色ボディの場合(白、緑、黒、黄)に認識が難しいと思います。

敢えてツッコミを... 

そんな可視光線を使っているとは思えません
最低限赤外線は使っているかと?
そうなると同じ塗料とかでない限り識別は
可能かと?

さらに必要にして充分は解像度はあるで
しょうからブレート周りの凸部分なども
識別対象になってる可能性はあります

もちろん、その枠内を対象にOCR処理も
行って最終的にナンバープレートと認識
するのではないでしょうか

デジカメの顔認識は両目をもって
パターン認識してるみたいですし
目標としてのプレート枠は必然かと?

どうでしょう?


それからNの認識に人は介在しない
のではないかと、個人情報のトラブル
を避けたり、予算もないかと、さらに
天皇料車、自衛隊、米軍、外交官車両
などもあるのでデーターの完全は求め
てない、とゆうか求められないのでは


それより最近警察庁が容疑者や裁判に
Nの記録を出さず秘密保持に努めるよう
指示を出したようです

官憲の中の無法地帯が広がりつつある
ようで不安になります

投稿: t2 | 2009年7月29日 (水) 16時22分

>>ナンバープレート比率の矩形を探す

 私も真っ先にそれを考えたのですが、これだとプレート地色と同色ボディの場合(白、緑、黒、黄)に認識が難しいと思います。
 最も大きな特徴である四桁の数字も「・・・1」など一桁の場合がある、と。

 結局、「都道府県、数字、一文字のひらがな、最低一桁の数字が入った四桁スペース」という条件をワンセットで画像内を探すのかな?と。 自衛隊や米軍、外交官はこれでは認識できないか。

 案外、郵便番号のように機械に一旦通した後、判読できないのを吐き出して人間の判断にゆだねる、っていう考え方かもしれません。
 う〜ん、キリ無いな。でも楽しいな。

投稿: あやおば | 2009年7月29日 (水) 13時21分

ぜんぜん素人考えですが、画像認識として
ナンバー読み取り前に大まかな前提として
ナンバープレート比率の矩形を探すでしょうから
レイアウト変更は大問題でしょうね

そうゆう意味で、軽自動車が黄色になったり
(歳がバレるっちゅう話:-)、山形でバイクなら
将棋駒形が許されたりなどは、すべてNを
前提とすると納得できるような気がします
(すべて勝手な想像ですけども)

投稿: t2 | 2009年7月29日 (水) 08時35分

 ざっとネットを見てみたところ、左右にずらすのは確実に取り付けられていれば実質上問題ないようですね。
 純正でも三菱ランエボ(ギャラエボ?)は極端にオフセットしてます。
 ただ、大概はボディ形状に合わせて下方向か左右に傾斜することが多いですから、それがあまり顕著だとバイクのナンバー跳ね上げと同様に検挙されるかもしれません。

 ついでに見てしまった項目では「大きさ・レイアウトは法規で決まっている」とあるので、私のアレはグレーよりほとんどブラックという結論が出そうです。
 前プレートの移動や傾斜は、Nシステムが読み込めないことを防ごうとしているのは確実のようです。
 どういう認識プロトコルを使っているのかなぁ、あれ。

投稿: あやおば | 2009年7月29日 (水) 03時39分

おぉ、めずらしいもの作りましたね。
ところで、ナンバー左右にずらしちゃダメでしたっけ?
少し前にそういうステーを見た事がありますが。

合法か否かは別として、ランエボとか前置きインタークーラーにしてるインプレッサとか、極端に左右にナンバーずらしてる車がいますねぇ。

合理性とかデザイン上での改造として産まれても
非合法な使用法が広まったあげくに、取り締まり対象になる物って結構多いですね。

投稿: たけ | 2009年7月28日 (火) 17時52分

新左翼ですか。 それは全く考慮していませんでしたねぇ...
他にもアニメの影響(攻殻機動隊とか)受け過ぎとかとも思われるかな、とふと思いました。
まぁ、モスグリーンの車じゃないから、と思いつつ、どっちにせよ「おっさん、ええ年してなにしとんねん」というのには変わりないか...

投稿: あやおば | 2009年7月28日 (火) 00時38分

ドライバーをみれば、族ではないことはわかるでしょうが、逆に新左翼幹部かなんかと間違われるのではないでしょうか?

気を付けて運転してください

投稿: t2 | 2009年7月27日 (月) 17時25分

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