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半月ぶりの水泳再開

 昨日、半月ぶりに水泳を再開しました。
 
 もとはと言えば、まず一週間プールのボイラー点検で休館。 明けてやっとと思ったら、インフルエンザで閉鎖と続いた結果です。
 その間、特に体に変調は来さなかったものの、なぁんとなく不安というか、逆に「あぁ、今日も行かなくていいという」安堵感とか、精神的には微妙では有りました。

 んで、こういうのはすぐさま再開しないと最悪それっきりになる可能性があります。 
 ただし、久しぶりなので以前ここでのコメントでアドバイスを貰ったBCAAという必須アミノ酸のサプリメントを近所のディスカウント薬局で購入。 それを摂取してからにしました。

 いやしかし、さすがに泳ぎを忘れて溺れこそしませんでしたが、即刻腕痛い。息続かない。
 特に右腕は前日に変な姿勢で寝たのか、両手クロールが苦痛な程。 二週間のブランクって怖い。
 途中で5分休憩取った後は、体が水に馴染んで、さらに右腕も少しは力が入るようになりましたが、これが本来の老化状態なんですかねぇ。 恐ろしい。
 
 自分で10分くらい泳いだかと思ったら、実際には5分で、とにもかくにも思ったよりも疲れました。
 いつも同時間に来るじいさんに聞いてもやっぱり息が上がる、とのこと。
 意地になって体にトラブルを起こしたくもないので、いつもより10分短縮で切り上げ。
 
 BCAAはプール前30分に250cc、帰ってから250cc。 大塚製薬のサイトによると、500cc(BCAA 2000mg)を運動前30分に摂取するのがいい、と有りましたが、一気に飲むとお腹か緩くなりそうで、この辺りはまだいろいろと工夫する余地がありそうです。
 さて、これによってどれだけ筋肉痛が緩和されるかですねぇ。 左腕だけ筋肉がついてくれたらいいんだけど、そうは行くまいな。
 
 水や麦茶的にいつも飲んで良いものかどうか>BCAA

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