« えへっ♪ | トップページ | かぶってしまった »

復活〜!

 はい、これが20年目のMAZDA MIATA。 埃の山から無事復活の図。
Miata2009 
 自動車税の境目を超えて5/1登録です。(自動車税一ヶ月分助かった)
 常備の予定だったトノカバーのファスナーが壊れていたので、連休明けの修理を依頼。
 幌を交換する予算が無いので、このトノカバーが常態となりますから、これが直ってからまともな写真を撮りたいと思います。
 ただ、何も無いのも寂しい、と藤井リナ目当てのViviを買いに寄った書店でスナップショット。
 
 ナンバーは製造年にしました。 アメリカでは90年モデルとなるのですが、まぁ、いいでしょ。
 フロントナンバーについては一部の古い知り合いはご存知のステッカータイプにする予定。 ただ、20年の間にフロントナンバープレートについての法規が厳しくなったから、実際に走るとどういうおとがめを受けるかちょっと不安です。
 
 予算は結構食いました。
 まぁ、税金等全て込みで20万を見てはいましたが、トータルでは19.8万のギリギリ。 実際にはこの他に新品バッテリーやナンバーや車庫証明の手配がありますから、正確には予算オーバー。
 C200(W202)の方が逆にトータルで13万円程で済んだのでなんとかなりました。(って、アイドラプーリーとウオーターポンプ替えてこの安さは何??)
 
 また、これを機会にカムタイミングを純正指定に戻しました。 実はこの車(多分)エキゾースト側のプーリーを裏返し、オーバーラップを多めにしていたのでした。
 その結果、これまでのベタっとしたエンジンフィーリングがカラっとしたものに戻り、低速トルクも改善されたように感じます。 逆に上の方の吹けは失いましたが、もうこの車でそういう走りをする気はありません。
 
 タイヤのフラットスポットは検査時に一時的に3kg/cm2に上げてあったせいもあってか、気にならないレベルになっています。 実は車高が落ちすぎてしまっていて、せめてタイヤハイトで稼がないとマズかったそうな。
 第二世代iPodも無事稼働して、流れの良い中環を走りながら念願だった藤井リナの"Bright like light"を聞くことができました。(まぁ、そんなオチです。すんまへん)
 
 点火時期も純正指定に戻したので、とりあえずレギュラーガソリンを満タンにしてみたところ、想像以上にカリカリ言います。 Festiva GTAの高圧縮ピストンに換装してあるので、やっぱハイオクでないと無理かなぁ...
 二台の車が共にハイオクってのは結構辛いっす。
 調子に乗ってオークションでとある部品も落としたけど、大丈夫かいな、こんなに金つこて。
 
 取りあえず、オープン最高! 五月晴れ最高! あとは働け!

|

« えへっ♪ | トップページ | かぶってしまった »

」カテゴリの記事

コメント

どもども>たけ

いやぁ、車高、確かにローダウンスプリングは組んであるんですが、実はそれが年々へたってきているというのが実情でして...
そのうち車検にも通らなくなるんではなかろうかと。

ダンパーはかつてマツダがオプションで出していたスポーツキット。 これとあわせてあまり良いセッティングが出ていません。
細かい振動は拾うくせに、大きなバンプでは首を傾げる程煽られます。 まぁ、そこで横っ飛びしないだけましですが。

BILSTEINあたりのスプリング+ダンパーに替えたいとも思いつつ、予算と、なによりあの柔なボディじゃ、さぞベストセッティングが出しにくいじゃろうと...

投稿: あやおば | 2009年5月 7日 (木) 23時22分

おーっと、復活ですか!おめでとうございます。
いやーキレイに仕上がってますねぇ。

楽しそうなのが非常に羨ましいです。

それにしても車高かなり低めで
格好いいですねぇ

投稿: たけ | 2009年5月 7日 (木) 13時55分

ありがとうございます。
昨日今日は家族乗せて滋賀県の家内の実家往復で全く乗れませんでしたが、これからはファーストカー・ミアータで行きたいと思います。

そんなこともあって、今日はC200を洗車してきました。 これからちょっと暇になるよ、と。

投稿: あやおば | 2009年5月 4日 (月) 20時00分

おっ!
無事、復活おめでとうございます~。

投稿: うまにのるくま | 2009年5月 3日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えへっ♪ | トップページ | かぶってしまった »