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BCAA、いいみたい

 月曜日からプールの前後に飲んでいるBCAA(大塚のアミノサプリバリュー)、いいみたいです。
 これまでずっと、首、左右の腕、肩と、筋肉痛とまでは言わないまでも微妙なチリつきのような痛みが続いていました。
 水泳をやらないと本来の加齢による筋肉痛のようなものが顔を出しますから、その引き換えと考えればいいか、とずっと納得していました。
 が、BCAAを水泳の前後に1000mgづつ採るようにすると(本来は2000mg採らねばならないらしい)、翌朝には全く痛みが残りません。

 そんなに早急に結論は出るわけないだろう、と敢えて木曜日にドタバタと泳いでさらに肩に負担をかけ、痛みを作ってみたところ、それでも翌朝以降に持ち越すことはありませんでした。 最近常態化していた毎朝の軽い寝違いのようなものもありません。
 それ以外には肩から首を経て反対側の肩に至る筋肉の辺りに妙な充実感。 筋力アップにも貢献している?

 めっちゃ効果あるでぇ、と友人に言ったら「ビタミン剤と一緒で最初は良く効く」と言われ、納得。
 薬局にはアミノサプリの数倍の値段の粉末BCAAがありましたし、さらにはプロテインまで行ってしまう人はそのビギナーズ・エフェクトの効能切れに我慢できなくなってしまう人なのかも知れません。

 ただ、このアミノサプリ、ゼロカロリーじゃないんですよ。 まぁ、スポーツ前提で飲む分にはいいけど、常日頃水的に摂取するにはもっとカロリーの低いタイプでないと嫌ですねぇ。 ところが、自動販売機で売られているBCAA配合スポーツ飲料(伊藤園とかカルピス)はもっとカロリーが高い。 (ただしキリンのアミノサプリは結構低い)

 んで、この話を学校の教員にしてたらみんなBCAAについて良く知ってる。
 「一箱1万円する粉末がある」「○と×というタイプがあって○が良く効く」等々...
 なんや、全く知らんかった私がアホかいな。

 とはいえ、知ってしまった以上、もう少し研究してみます。

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コメント

え〜、あとになって、大塚のアミノバリューとキリンのアミノサプリがごっちゃになっておりましたので、訂正加筆しました。

カロリーはサプリが低いけど、なんとなくバリューの方が効いているような気が... もう少し試してみます。

投稿: あやおば | 2009年6月 1日 (月) 15時58分

いや〜、おかげでいいもの教えてもらいました>山猿

知らぬは自分だけかいな、的オチがつきましたが、みんな自分の体のことをそれなりに気にしてるということなんでしょうねぇ。

私も服を買い替えなくちゃいけないくらい筋肉をつけたくないですから、プロテインまで突き詰めるつもりは有りませんです。
ただ、左肩から注射みたいなもので一部のみに注入できたらいいな、と一瞬マニアックな考えが頭をよぎりましたが...
まぁ、プロテイン飲んで左腕のみの筋トレすればいいんだけど。 いや、そんな都合良くは行かないか...

投稿: あやおば | 2009年5月31日 (日) 12時17分

ども、あやおば

BCAA効いているようで、よかった。
勧めたこっちも気にしてました。

私は、粉末を買ってきて、運動(自転車とか筋トレ)の前に飲んでます。
運動中は、それを溶かしたものを飲んで、運動後は特に摂ってません。
ハードに自転車に乗る(富士山一周とか)はゼリー飲料も持っていって、ガス欠に備えています。

普通の生活をしている分には、必要ないと思ってます。

あと、私の場合どっちかというと筋肉が付きやすい体質のようで、プロテインを摂取するとそれこそムキムキになりそうなので、プロテインは飲んでません。
(でも、自転車のせいか太ももからふくらはぎは太いです)

ま、ぼちぼち、

山猿

投稿: 山猿 | 2009年5月31日 (日) 10時03分

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