近頃のバリウム
昨日は朝から市主催のがん検診に。
この程度で何かわかるんかなぁ、とか、肺・胃・大腸以外はどうすんねん、という気もしつつ、しかしこの程度のことを横着して後で後悔したくもない小心もの故、数年に一度行くことにしています。
メインイベントはバリウム飲んでの胃レントゲン。
私は高校時代に胃を痛めて、比較的バリウムには慣れています。 これも徐々に進歩しているらしく、以前より量が少なくて済み、成分自体も体外に排出されやすく改良されているそうです。
逆に味は以前より無味に近くなったようで、どちらにしても好んで飲みたいものでないことは変わりありません。
撮影も以前と比べ、明らかに頭を水平以下に下げる角度までチルトさせるのが新鮮(?)。
これを仰向け、うつ伏せ両方でやりまして、ただし、水平より頭が下がる時にはちゃんと肩部分のサポートが伸びてきて、ずりおちないようになっている辺りは立派。 気分はちょっとしたGスーツ。
撮影台の上をごろごろしながら、サンダーバード2号に乗り込むときのバージルは結構大変だったんだなぁ、と妙なことを考えてました。
撮影終了後、お馴染みの下剤を貰い、それを会場で200cc程の水で飲み干します。
水曜日は授業なので、何とか当日中に出してしまいたいと思っていたら、昼過ぎに第一回目、但しこの時は白いものは無し。
夕方に二〜四回目が続いてきましたが、確かに以前に比べて水に溶けやすくなっているような気はします。
「全部排出できなかった時には就寝前にもう二錠お飲みください」と予備を貰ったけど、これで全部かどうかわからんもんなぁ...
今飲んで、朝に来たら良いけど、学校へ向かう電車の中で来たら地獄だし...
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 真面目にケガを治す(2019.10.28)
- チャラリ〜、鼻からチューブ〜(2019.09.29)
- 遮光カーテンで健やかな朝を(2019.04.24)
- 擬似幽体離脱体験(2019.04.21)
- 風邪を一晩で治す(2019.04.12)
コメント
いやぁ、なめるつもりは全くないんですが、市主催だけに結構競争率が高く、毎年市報でチェックしていながら乗り遅れている、という感じです。
一番惜しかったのが昨年、40,50,60ジャストの大台の歳に無料で行われるもっと詳しい健康診断でした。
40の時に受けたのに、あっというまに50のチャンスを見過ごしてしまいました。
投稿: あやおば | 2009年4月23日 (木) 14時43分
数年に一度の受診ですと、よほど運が良くないと早期発見とはいきません。ぼちぼちリスクも高くなる年齢なので、なるべく毎年受診した方がいいですよ。
投稿: DS | 2009年4月22日 (水) 23時01分