« 希望番号プレート | トップページ | Mac OS X Tigerの野ざらし »

ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました

 Mac OS Xネタです。
 以前から思っていることですが、Appleって販売が終了したOSのサポートってやる気が無いんだな、ということ。
 別に太古のOSを永遠に面倒見ろ、という話ではなく、たった一世代前の10.4(Tiger)。 ちなみに現在の最新は10.5(Leopard)。
 
 昨年の末頃に自宅のPowerBook G4(Tiger)の"システム環境>ネットワーク"を開くと、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」というメッセージが出るようになりました。
 これ自体は確かに他のアプリケーションから設定変更をした時に出るので、問題はありません。
 ところが"OK"を押してもまたこのメッセージが出て来る永久ループ。 結果、ネットワークの設定変更ができません。(緊急回避策は、エンターキーを押した直後にCommand+Qを押す)
 
 その頃、NokiaのNM705iをモデムとして使えんじゃろか、ごそごそしていたのでそれが原因かと思い、ただ、時間もないのでしばらく放置していました。
 
 ところがそんな余計なことは一切していない事務所のPowerMac G5(Tiger)のネットワークをチェックしようとしたらこちらも同じメッセージ。
 
 あれ?
 
 ネットで検索してみるとAppleのディスカッションサイトにありました
 どうやらAppleが昨年行ったアップデートが原因のようですが、同じ条件でも症状が起きていない人もいて、原因追及の筈が「バグだ」「何でもかんでもメーカーのせいにするな」という論争も垣間見えます。
 そんな中、結果としてkkk10048800という方が2008/10/09 2:43に書かれた発言が私には最もピンと来ました。
 
 事務所のPowerMac G5は"/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist"のPPP関連AuthPasswordを慎重に削除することで問題解決。
 ところが、自宅のPowerBook G4はそれでも解決しません。 こちらはノートなので、様々な場所の設定が記録されているせいかも知れません。 が、よく見ると実際に今でも使っている通信環境はパスワード等は全て再度知り得るものばかり。
 ということで、非常に原始的ながら上記書類と同じディレクトリにあるpreferences.plist.system_defaultというファイルをターミナルでpreferences.plistに書き換え、読み取り権限を元通り修正。
 これで直りました。(もちろん利用するネットワークは再設定となります) ノート故にいつ何時初めての場所でネットワークに接続しなければならないかわからないだけに、これで安心です。
 
 この話自体はMacユーザーの間では既に旧聞と化しているようですが、私が思ったのは、仮に全てのユーザーではないにせよ、恐らく少数ではない複数のユーザーが同じトラブルに見舞われている中、それからAppleは一切そのフィックスをしたアップデートをしていません。
 おいおい、たった一世代前のバージョンでしょ。 Windowsならxpで、共にまだまだ現役で使っている人も多いのに...
 
 てなことで明日に続く...

|

« 希望番号プレート | トップページ | Mac OS X Tigerの野ざらし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 症状ズバリの題名にしたら、早速検索でこの記事をご覧になる人が増えてきました。
 ということで、ターミナルでの操作をもう少し詳しく残しておきます。
 ただし、この方法はネットワーク環境のパスワード等全て初期化されますので、その点ご注意ください。
 
最初にpreferences.plistのファイルをファインダーの「情報を見る」で開き、読み書きの権限をメモしておく。

ユーティリティフォールダー内のターミナル(Terminal)を起動
以下のコマンドを入力
cd /Library/Preferences/SystemConfiguration
ls と入力して、preferences.plist.system_default という項目が表示されるのを確認(表示されない場合は今回の私の行った方法は使えません)
sudo cp preferences.plist.system_default preferences.plist
と入力するとパスワードを要求されるので、パスワードを入力。
上書きしますか?と訊かれたような気もします。その場合は"Y"を。

最初にメモった読み書き権限を「情報を見る」新しいpreferences.plistに施す。

以上が最も簡単な方法です。

sudoが無効になる場合が、OS Xのバージョンではあったような気もします。
この場合は、「Mac OSX sudo 有効」というようなキーワードでググって下さい。

投稿: あやおば | 2009年4月23日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 希望番号プレート | トップページ | Mac OS X Tigerの野ざらし »