« nは体感的にも速い | トップページ | 風呂場でJazz、REBORN »

さて、こいつをどうするか

Miata00

 わたしの名はMAZDA MIATA。1989年製です。
 持ち主の稼ぎが不安定なため、四年前に車検が切れてからここに止まったまま。 
 目を凝らして溜まった埃の下のワイパーの付け根を見て下さいね。北米モデルですから左ハンドルです。
 
 ...
 
 と、そろそろなんとかしないと取り返しがつかない状態まで朽ち果てそうなので、なんとかしてこの春に車検を受けるつもりです。
 
 四年ぶりにエンジンをどうかけるか、などのハードの懸念とは別に、ソフトとしてこの間の自動車税をどうするか、という問題があります。
 写真を見てお分かりのように、まだナンバーがついている、つまり廃車にはしていなかったからです。 もちろん課税はこの間止めてもらっていました。
 
 車検が切れている間の自動車税については、その間の税金を全て払う、という話と、乗っていなかった間の税金を払う必要は無い、という話等、巷ではあれこれ噂が飛び交っています。 しかし一番確実なのは管轄の税務事務所に相談することだろう、と以前府税事務所に行きました。
 
 結果、選択肢は二つ。
 車検が無かった四年間のうち、三年間の自動車税をまとめて払う。
 一旦廃車にしてその後中古車新規として登録する。
 
 前者は最もオーソドックスでナンバーも変わりません。 意外だったのはどれだけ無車検の年数があっても最長三年にまとめられること。 とはいえ、20年落ちですから例の「環境保全という名目で、古い車をどんどん捨てさせて新たな環境負荷の下で生産された新車を買わせるための割り増し自動車税額」のお陰で三年間で13万円程+新規の43,400で合計17万円余り。 およよ。
 
 一方の廃車案では新規の税額だけでデメリットはナンバーが変わってしまうこと。税務事務所の担当者も「こだわりの番号の場合は悩まれると思いますけど」と言ってましたが、実は今付いているナンバーは二代目で72。 確か初代は52だったような。
 いっそ例の希望ナンバーにしたかった、と無理矢理思うことで割り切りを付けることに。
 
 ということで、一旦廃車することにしました。
 
 これとは全く別に、法人化した会社の申請(実は締切というのがあって、既に過ぎていました)とか、あれこれと証明書を取ってあちこち走り回らないといけません。
 まぁ、年度が替わったので役所も少しは空いているとは期待しつつ...

|

« nは体感的にも速い | トップページ | 風呂場でJazz、REBORN »

」カテゴリの記事

コメント

了解しました>梅ちゃん

先ほどgmailの方に送信致しました。

投稿: あやおば | 2009年4月10日 (金) 10時18分

メールアドレスですが、NIFTYは死んでます。DTIは生きてます。

確実なのは NIFTYのID(小文字)@gmail.com かな。

投稿: 梅... | 2009年4月10日 (金) 09時37分

早速の棚卸し、ありがとうございます>梅ちゃん

ランプ類が貴重なのは当然として、ローター二枚は車検の時にいっそ替えた方がいいかも知れませんねぇ。
となると車検取る前(温泉前)にローターだけはこちらに欲しい、と...

これ以降はメールにしましょうか。 以前からのアドレスは生きてるよね?

投稿: あやおば | 2009年4月 9日 (木) 01時45分

在庫リスト
ブレーキロータ2枚(多分フロント用)

前ウインカー3個
輸出仕様橙電球ソケット付 1
輸出仕様橙電球ソケット無 1
レンズか反射板に着色有り
国内仕様電球ソケット無  1

テールランプ 2個

米国仕様カセットラジオ 1

以上です。

投稿: 梅... | 2009年4月 7日 (火) 12時25分

おおお、都内23区一戸建て駐車スペース二台所有が羨ましい>山猿

まぁねぇ、普通の父親はそう言って我慢や判断をするもんです。多分。
うちも二年後に再び二台の車検を同時期に迎えるのは避けたいんですが、今回のような源泉税の取られ過ぎは今回限りなので、これを逃すともうまとまった金額がポンと入ることはない、ということで飛び降りました。

二年後と言えば、その頃、用意している息子の学費の蓄えがなくなるので、さて、どうなるんでしょうかね??
国公立行っとけや>豚児

投稿: あやおば | 2009年4月 5日 (日) 14時16分

コメントありがとうございます>うまにのるくまさん

源泉税の還付が元手となるので、実際に車検に出すのは今月下旬頃を予定しております。
その間に車庫証明や新品バッテリー等の注文等やることもありますが、逐次「車」カテゴリーで報告して行きますので、またご覧になってみて下さい。

投稿: あやおば | 2009年4月 5日 (日) 14時09分

ども、あやおば。

MIATA復活、がんばってね。

こちとら、去年のScenic(ルノー)の車検(9年目)を通すのをあきらめ、手放しました。駐車場は家に2台分あるので、車検を通さずに屋根付きスペースにおいておくこともできたんだけど、動かせない車を毎日見るのは忍びないし、ATにちょっと不具合が出始めていたように思うし。
今は自転車置き場になっています。
(フィットは外の駐車スペース)

うちも今年は高3の受験生がいるので、今年は緊縮財政だし、しょうがないかな?

下の娘が大学に入る頃までは、このままかなぁ。

でも、フィットって意外と荷物が入るので、意外と重宝。

山猿

投稿: 山猿 | 2009年4月 5日 (日) 12時14分

早速お邪魔いたしました。

まずは、無事復活されることを蔭ながら応援いたします。

投稿: うまにのるくま | 2009年4月 4日 (土) 18時52分

あっ、懐かしい人が。

まぁ、この駐車場も一時は滞納しまして、マンションの回覧板に名前こそ出なかったものの「滞納している人がいます」と書かれたこともありました。
マンションの立駐は、直射日光が全然当たらないので車の保存には適してたと思います。

部品、残ってますか?
ルートが全て切れて今更仕入れたり作ったりできないので、回収させて頂きます。
引き取りを口実にどっか温泉でも行きます?

投稿: あやおば | 2009年4月 3日 (金) 10時57分

あっ、懐かしい車。

自動車税云々言ってるけど、有料の駐車場に4年間も放置できたんなら十分余裕有るじゃん。
駐車場月5千円として・・・と計算していたけれど、都会の駐車場は高いのね。

うちの倉庫にウインカーやらブレーキのローターやら、某ショップの売れ残りが眠っているかも。
ペアで揃っているかは怪しいけれど、必要なら探します。

投稿: 梅... | 2009年4月 3日 (金) 08時34分

おおお、ご懐妊おめでとうございます。
ただ、子供ができると妻は母になってしまいますからねぇ、余程稼ぎがしっかりしてないと「売りなさい」と無情に言い放ちますよ。

車を売ったお金を当てにしなくて済むのなら、あとは置き場所ですねぇ。 実家とかに空き地があればいいですが、うちの場合は不動車に月1.6万円払い続けてましたから。
「売れ」「売っても金にならん」「駐車場代だけでも浮く」「おれが払てる」と同居人とよく言い合いになり、一度だけ我慢できずに「今度その話をしたら殺す」と落ち着いた声で言ったらそれ以来何も言われなくなりました。

まぁ、私のような諦めの悪い人間を見本にせずに、健全な父親になることを願う...
(このblogをたけ嫁が読んでないこともあわせて...)

投稿: あやおば | 2009年4月 2日 (木) 23時26分

おお、遂に姿を現しましたね、噂のMIATA。
いいですねぇ、だけどホコリがもの悲しいです(笑

ウチにも遂に子供が出来る予定で2枚ドアの
インテグラどうしようか迷ってます。
スポーツカーは子供出来るまで・・・という、
世の習いに従うか否か、決断のときが迫りつつ
あるなか、あくまでも拘るセンセの姿勢に
励まされるばかりです。

投稿: たけ | 2009年4月 2日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nは体感的にも速い | トップページ | 風呂場でJazz、REBORN »