« 温感シップ | トップページ | さて、丁か半か »

ハードディスク考

 さて、トラブルその壱ですが、お金もかかるので慎重に考えております。
 
 たまたま相次いで2.5インチモバイル外付け、3.5インチ内蔵SATAのHDDが壊れたものの、共にバックアップがあったので取り敢えず大きな騒ぎにはなりませんでした。 前者は稼働中に倒してしまったり、結構ラフに扱っていたので自業自得なんですが、後者は考えさせられるものが。
 
 調べてみるとこれは三年前に購入したPowerMac G5 QuadにApple純正で装着されていたMaxtor。 二年前に少し容量の大きいHDDに起動用ディスクの役目を譲り、その後はバックアップ用としてそのまま内蔵ベイで過ごしていました。
 バックアップをするのは一ヶ月に一回程度とは言いながら、内蔵ゆえにその間ずっとスピンドルは回っていたことになります。 とはわかっていながらも、純正採用されるドライブが丸三年を待たずに自然死するってのは、昨今のHDDのクオリティってこんなもんなのか、と軽くショックを受けました。
 80MBや250MB(単位に注意)のSCSIの頃から殆どHDD破損の憂き目にあったことの無い私としては、むしろ集積度がとんでもなくアップした今の方がHDDはもろいのか、と悟ったわけです。
 
 んでまぁ、また次のドライブを買わざるを得ないのですが、もうこんないたちごっこは飽きたな、とも。
 これまでのより、一つ大きめのディスクを買って、そこにデータを移動。 余ったドライブをバックアップに回して、さらに余ったのはバックアップのバックアップ用に... あぁ、起動用のバックアップもいるからさらにもう一つ起動用バックアップも...
 そしてそれらのうちどれかがまた壊れて...
 
 残された人生、本来自分を助けてくれる筈のパソコンにそれだけの時間をかけて、かつ戦々恐々とするのはあほらしい。 とは言いつつ、パソコンの無い人生は考えられない、と。
 
 ということで、今すぐではありませんが、今度は本体起動用からバックアップも全てRAID1で組むことにします。
 PowerMac G5はソフトウエアRAIDが組めるので、これを起動+普段の作業用。
 外付けにハードウエアRAIDをワンセット用意してバックアップ用。 そのかわり、バックアップのバックアップは廃止。
 最も利用頻度の高いPowerBook G4はSSDに。 こちらはRAIDは組めないので、余剰となる2.5インチを外付けにして、起動用として丸ごとバックアップ。 データは上記バックアップ用に定期バックアップ。
 
 なんだか豪勢な話に聞こえますが、今では1TBのHDDも一万円を切っていますから、ハードウエアRAIDのケースを加えても六万円程度で済む筈です。(秋葉館調べ)
 
 あとはその準備ができるまで、唯一無二の存在になってしまったバックアップのバックアップ(あぁ、ややこしい)外付けHDDが壊れないことを願うのみ...
 いや、データも大事だけど、C200の車検取得が現在の最優先事項なもので。

|

« 温感シップ | トップページ | さて、丁か半か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 どもども>山猿

 一筐体に5台ってのは圧巻。
 うちのPowerMac G5はHDD2台しか入りません。(MacProは4台入るみたいやね)
 だから電源的には大丈夫だと思うんだけど、むしろ起動時のHDDへの影響を考えると、一番良く使って、かつしょっちゅうスリープ〜ウェイクアップをしているPowerBook G4の方がヤバいような気がしてきました。
 てなわけでやっぱりSSD化なんだろうけど、これもSLCが良いだとか、MLCも進歩してるだとかいろいろあるようです。 ま、MLCの方が懐に優しいんだけど。

投稿: あやおば | 2009年3月 5日 (木) 16時03分

ども。
(こういうネタだけ、食いついているような)

以前、自作のPC(会社)にHDDを5台内蔵させたところ、不安定になってデータが消えることが発生し、困ったことになりました。調べていくと、電源容量が足りず、HDDに供給していた5V/12Vが10%ほど落ちていました。(400W電源だった)
電源を500Wに交換したところ、安定して動くようになりました。
素のG5からどれだけ増設しているか、わからんのだけど、HDDを増設するなら、電源電圧が適正か、調べておいたほうがよいよ。全部繋いだ状態で、何Vあるか。。
起動時にどれだけ耐えられるか?が肝心だけど。
入れっぱなしなら、気にしなくていいけど、スリープするなら復帰時にスピンアップするので最大定格の電力を消費するっと。

ネットでググってみたら、消費電力的にはWesternDigital Caviar Greenがよいスコアみたい。
スピンアップ時(起動時)は一番電力を食うようで、物によっては20Wくらい、違う。
一番大飯食らいはSeagate Barracuda。

んじゃ、がんばってね。

投稿: 山猿 | 2009年3月 4日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温感シップ | トップページ | さて、丁か半か »