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泳ぎ納め

 昨日、近所の市民プールが年内最後の営業日でした。
 日曜は閉館時間が早いのと、特に寒くなってからは、私が行く時間は閑散としているのですが、さすがに皆さん考えることは一緒なのか、久々の混雑。 別に無理していつものフルメニューをこなさなくても、と思って30分で切り上げました。
 
 最近になって、そもそも何がきっかけでプールに通うようになったのかも忘れるくらいで、改めてこのblogを検索して、あぁ、こういう理由だったんだ、と今更のように納得しました。
 これが8/5ですから、ざっと五ヶ月。 いやぁ、我ながら得意でもないことを良く続けたもんだ。
 
 切りがいいのでこれまでのまとめ。
 
 もともとの目標だった脇腹はほぼ目標達成。
 体重は60kgと体脂肪率13〜15%ですが、これ、あとで書く増えた筋肉の分が入っての数字です。
 ウエスト減量は目標に入っていなかったものの、脇腹が落ちたので、ジーンズ1in.ダウン。
 
 泳力は25mやっとだった平泳ぎが、ジョギングのように楽々。
 泳げなかった頃の私をもう思い出せません(一度言ってみたかったこの台詞)
 WATERBOYS2の再放送を見て、夢のような存在だったクロールに手を出し、しかしここで左腕に筋力を付ける為にまずは片手クロールから初めたのが9/15。
 プールの壁に右肩をぶつけながら途中で立ったりしていたのを、初めて25m達成したのが9/29。
 人間、この歳でも進歩するもんだ。
 
 この辺りから知り合いに、上半身のスタイルが良くなった、と褒められ、おだてられるとどこでも登る性格故に、いつのまにか目標は左腕の筋力強化に。
 ただ、これは一応の目標だった年内が終わって検証すると、確かに左腕に筋力が付いて、肩も上がりましたが、右腕にも筋肉がついてしまいました。
 こうならないように、水中歩行する時にも右腕はダラ〜ンとさせてたんですが、平泳ぎだけでも付くもんですねぇ... まぁ、もともと幼少の頃の小児まひが原因でアンシンメトリックな体になったんだから、今更完全には補正できないことを再認識。
 とはいえ、自分でも服を着たときのキリっと感が増したのは実感してますので、一定の成果は出たのかな。
 体を服に合わせてしまえば、今持っている服が全て良く似合うわけで、どう考えてもこっちの方が経済的。

 あとは、姿勢が良くなったとか、寒さに強くなったとか。
 脚はというと、太股の脂肪がほぼ全て筋肉に、太さ変わらず。 ふくらはぎの筋肉が増えて少しくるぶしの方向に広がってきました。
 昨年苛まれた腰痛は完治!
 
 ひとつだけ気になるのは、三日さぼると、右肩が痛くなることです。 これがプールに入ると10分ぐらいで嘘みたいに直る。
 水泳を続けて肩を痛めたのか、それとももともと五十肩みたいに肩を痛めているのが水泳で緩和されるのか、今イチ良く解りません。 だから、正月あけ迄の約一週間のプール休業とこの肩痛の関係がちょっと心配です。
 
 さて、来年はいよいよ右手も加えたクロールに挑戦です。 上記、どうやっても左右の腕のアンバランスが直らないなら、いつまでもこだわっていられません。 当面の課題は両手にした途端に顔が上がらなくなること。
 またまた水を飲む日が暫く続くでしょうが、ま、ここまで泳げるなんて夏には思ってもいませんでしたから、何とかなるでしょ。

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コメント

 これだけ通ってると、いつも同じ時間帯で会釈をするような人もいて、その中に毎日二時間たっぷり楽しんで帰る老人がいます。
 先日、この老人に、「おたくもマメに来たはりますな」と声をかけられて、「いやぁ、さぼるとどこか後ろ暗い強迫観念みたいなのがありまして」と答えました。

 高校時代、クラブをしんどいから、という理由だけでやめたトラウマかも知れません。

投稿: あやおば | 2008年12月30日 (火) 17時49分

地道に継続するところがほんと凄いと思う。
私には絶対無理だ。

投稿: DS | 2008年12月29日 (月) 13時47分

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