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毎日プール最終報告

 昨日から授業再開。
 幸いなことに初日は四時間でしたが、最初の二時間で、もうへろへろ。 金曜日の六時間が恐ろしい。
 
 ということで夏休みの間、ざっと20日程、一時間/日プールに通いました。
 数値の方は中間報告よりあんまり変わらず、平均して59.5kg、体脂肪13.5%です。
 水泳始める直前のピークが61kg/15%でしたから、それでもまぁまぁかな、と
 数値重視ならここから別途ジムかなんかに通って筋トレしなくちゃだめなんでしょうね。 その気無いけど。
 ただ、間違いなく肩、首、腕には筋肉がついているので、その分腹回りは減少していることになります。
 
 元々の目標だった脇腹はう〜ん、まだフラットにはなりません。 あばら骨の下は確かにくびれているけど、女性と違って骨盤が狭いのでそこに少しでも脂肪があると平坦にはならないんですね、これが。
 でもまぁ、ずいぶんとすっきりはしました。
 
 ウエストはジーンズ(股上の位置)にもよりますが、0.5〜1in.ダウン。
 姿勢も少し良くなった気がします。
 あくまで自己満足ですが、ちょっとシャツが似合うようになったような気もします。
 
 以前、仕事でドツボにはまった時に58.8kgまで落ちたことがありましたが、これはもう死を覚悟する程衰弱しきってました。
 それと比較すると健康そのものだし、顔も別に病人のようには見えず、食物ダイエットだけではこうならんなぁ、と改めて実感。
 
 水泳の方は平泳ぎで100m(25m二往復)は行けるようになりました。 状態も、もはや溺れているようには見えないと思います。う〜ん、ヘタクソでも続ければできるもんだ、としみじみ。
 とは言っても小六の娘は平で400m泳げるんだけど。
 
 たまたまコースががら空きの時があり、もったいなくて殆ど泳いでいましたが、さすがにこの時は水面を挟んで上下する視界が気持ちよかったです。 思えば高校の時に日曜日の中学のプールに真っ昼間忍び込み、ずっと潜水していた(息継ぎが下手だったので潜水ばかり)とき以来、久々の水の気持ちよさを思い出しました。
 
 WATERBOYS2の再放送を見て触発された「男のクロール」はこれからで、昨日本も買ってきました。
 ただ、それ見ると、平泳ぎももっと速く泳げるようになる方法が書いてあり(脚の蹴り方が間違っていた)、いや、もうちょっと平泳ぎ極めても良いかも、とも思っています。
 
 学校が始まったことで、残り全部通っても週四日、でも一応これからも通う予定...

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