« マニアのプライドが... | トップページ | がん保険更新 »

そんなに関空が可愛いか

 橋下知事が伊丹空港の廃止も論議しなければならない、と言い出したようです。
 これについては素早く反論とそのネットでの掲載も出ていますが、そこまでして関空をかばうかぁ、と吹田市在住の身としてはもはや呆れてしまいます。
 
 関空が没落したら関西経済の復興が、とか大阪府民のツケとなって反ってくるというのが脅し文句。
 もとから航空関係者やファンの間から関空が日本や東アジアのハブ空港になるのは難しいという批判(高い使用料、国際線と国内線の接続のまずさ、国の航空政策等)がある中で第二滑走路まで作り、それでこの借金どうしてくれる、と府民に迫られても、というのが実感です。
 要するに相変わらずの箱もの政治。
 
 確かに遥か昔には関空完成時には伊丹空港廃止という計画があったものの、皮肉なことにこれに異議を唱えたのはこれまで空港反対の中心だった地元自治体や経済界で、なくなったらなくなったで大打撃を受けるということで、いつのまにか合意の上で継続となったものです。
 沖縄の駐留米軍と非常に似ています。 皮肉なものです。
 
 個人的には関空は「遠い」に尽きます。
 それは単に私が北摂に住んでいるからと思っていたら、大阪市内に勤める人でも出張は伊丹が便利と言ってますから、堺市以南でないと関空は手軽な存在ではないようです。
 
 一時期伊丹着20:30の最終便に間に合わない時に関空着の便を利用していましたが、一番遅い羽田からの便だとJRのはるかは運転終了、関空快速も大阪直行はなくて天王寺止まり。 結局出張で疲れた体を環状線→東海道線(京都線とは呼ばんぞ、絶対)と各停を乗り継いで帰るとうんざりしました。
 と、言うことは仮に橋下知事の力添えもあって伊丹空港を廃止しても、少なくとも東京往復で最もよく飛行機を使う私の場合、いっそ飛行機をやめて新幹線一本にしちゃおう、ということになります。 
 要するにそんなことをしても関空の利用客は増えない、ということです。
 
 関西財界も借金も土建家政治も大事でしょうが、府民の便利さを奪ってまでご都合主義に流そう、ってのであればやっぱり橋下はダメかもしれませんね。
 
 財政改革も議会で通った頃にはより普遍的なものになったし、なんかもっと期待したのになぁ。

|

« マニアのプライドが... | トップページ | がん保険更新 »

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そう言えば伊丹にはSKYMARKとかの格安航空会社は入ってきてませんね。 それに改めて考えないと気がつかない程、伊丹しか利用してませんでした。
確かに伊丹では私が覚えている限り大きな事故は起きていませんが、先日の八尾や長崎のような事故があると、伊丹存続の流れは変わるかもしれません。
2種になったら単発のセスナが降りられますから、事故の可能性は数字としては増えることになりますねぇ。
そのうち橋下が「伊丹周辺に飛行機が落ちてくれれば廃止が実現する」とか言うかもしれませんが…

投稿: あやおば | 2008年9月 9日 (火) 23時50分

 間空いちゃいました。
 多分、私の様に外の人間とあやおばさんの様に地元の人間の意識の違いなんでしょうか。
 私としては大阪と関東を行き来するゲートウェイの一つですが、JALもANAも高いんで伊丹からってのはまず考えられない。 関空まで関空快速で行っても神戸まで阪神で行っても伊丹から乗るより安いですもの。
 橋下知事の本音は伊丹だと大阪が影響力を行使できないから嫌だって所じゃないでしょうか。 またこの件で馬鹿発言した様ですし。
 関空は大阪の領域内にはいますが、一番の問題はとにかく場所が悪い。  あれが泉州沖じゃなくて大阪湾内なら、誰も文句は言わなかった筈だし、神戸も出来なかったかも?
 ただ、伊丹の問題はこの前の八尾みたいな事が起こったらアウトって事ですか。 名古屋空港からセントレアへの移行が意外とうまく行ったのは、中華航空の事故で街中の空港はヤバいって言う無形の圧力があったからとも言われてますから、伊丹でボンバルディアクラスでも堕ちれば関空に流れていくかもしれないですね。
今住んでいるところは最終侵入ラインの真下なんで、堕ちたら困るんですが(^_^;)

投稿: フックランナー | 2008年9月 7日 (日) 22時27分

え〜、一理ありますかぁ?
後日の報道で、あれくらい言わないと誰も論議しようとしないから、という大ラッパだったようですけど。
橋下もだんだんオオカミ少年化してきました。

さて、神戸はともかく、伊丹は二種Aになりたがっているそうで、今年頭に方にそういう方針が出てました。
21:00までしか使えないのに、一種である限り灯火や保安要員を24時間態勢で維持しなくてはならないそうで、そのコスト減は大歓迎だとか。

ただ、国の持ち物なので三種にはならないでしょう。

知り合いのセスナパイロットも伊丹の二種落ちに期待していました。(現状では利用できない)

投稿: あやおば | 2008年8月 4日 (月) 00時04分

 今回ばかりは橋下知事の意見も一理ありますから、辛いところです。
 ただ関空と一緒に関西が沈没するとは思えませんが。
 伊丹がこれ以上拡張する余地は無いし、羽田が24時間運用できる様になっても伊丹便は夜間発着できないからこれ以上は増便が無いでしょうし。
 神戸を拡張して2種空港にできれば、伊丹は3種に落としてもいいかって感じですかね。

投稿: フックランナー | 2008年8月 3日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんなに関空が可愛いか:

« マニアのプライドが... | トップページ | がん保険更新 »