« ゴーストエキスポランド | トップページ | そんなに関空が可愛いか »

マニアのプライドが...

 昨日は昼過ぎから阪神地区は記録的な雷雨となりました。
 
 三宮に着くまではちょうど北から降りてくる積乱雲をかすめる形で雨知らずだったものの、さすがに一時間もしないうちにまるで夕方のような暗さになって本格的に荒れてきました。
 
 瞬間停電に怯えながらも仕事自体は数時間で終わり、さてこの夕立はいつまで続くのかとネットで見てみたらそんな可愛いもんじゃないらしい。 ついでにJRのページを見たら塚本駅周辺の落雷で信号故障。 よって大阪姫路間で運転中止中だとか。
 阪急は何ともなさそうなので、こっちで帰るか...と思いつつも、傘が無いので阪急吹田から家まで歩くのは避けたいという消去法で、結局雨が弱くなるのを待つ→そのうちJRも運転再開をするだろう、という読みで時間つぶし。
 
 読み通り小雨になったのを見計らって三宮駅まで行ったら、おおさすが、運転再開。
 ホームに上がると新快速が出た直後で、数分後に快速が来ました。 この時点で外側線は「通過」表示のみ。 多分貨物列車でしょう。

 さて、ここで元「鉄」の私は考えた。 
 いつ来るかわからない次の新快速を待つよりは、少々時間がかかっても快速でちんたら行った方が速い、と。
 これが間違いの始まり。
 
 乗った快速は駅を出た時から殆ど加速せず、のらりくらり。 そのうち外側線を元気よく後から三宮を出た新快速が通過。 あれ?
 この時点でマニアのプライドがピシっ。
 芦屋に近づくに連れて私の快速は時々止まりだす。 そりゃそうでしょうね、内側線には各停、快速が数珠つなぎ、おまけに芦屋で新快速や快速が各停を追い越すんだからもうダイヤぐちゃぐちゃなわけです。
 そのうちさらに後から来た貨物列車、そして二本目の新快速に続々抜かれました。
 
 これではいかん、座して死を待ってはいかん、常に前のめりに生きて行かねば、と、二本目が来たんだから三本目の新快速に乗り換えようと芦屋駅で快速を下車。
 そしたらその時点で次の新快速は須磨を走行中。 20分程待ちました。 なんで???
 
 もうこの時点で駅に座った私のプライドはズタズタ。
 まぁ、列車指令はダイヤの復旧でてんてこ舞いで、駅や列車に周囲がどういう状況か連絡する間もないでしょうから誰を恨む訳にも行きませんが、強烈な雨で気温が下がってるんだから真夏設定のままのエアコンだけはなんとかして下さい>JR西日本
 ホームに降りた時にどれだけほっとしたか。
 
 結論として、あのまま快速に乗っていた方が10分程早く家に帰れたようです。
 さらに言うなら、快速に乗らずにその後に来る新快速に乗っていたら20〜30分程速かった様子。
 
 あぁ、一瞬の知ったかぶりが悲劇を生んだ。

|

« ゴーストエキスポランド | トップページ | そんなに関空が可愛いか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京阪沿線はもっと凄いことになってる...と家に帰ってからネットで知りました。

多分あれが本来の梅雨明けだという分析もあるくらいの雷雨でしたら、誰もが仕方ないとは思いつつ、恨めしかったでしょうね。

しかし家庭電力は随分落雷に強くなった気がする一方で、鉄道はなんか今イチ進化してないように思います、と書くと関係者は怒るのかなぁ...
落雷一筋でCO2を数十トン分解してくれるとかのメリットはないもんか。

投稿: あやおば | 2008年8月 3日 (日) 10時30分

あの、雷はエライ目に遭いました。
環状線も間引き運転だし、京阪も落雷でストップ。
運転再開後も、普通と急行しか走ってませんし、淀屋橋・京橋などは駅の入場制限までやっていました。

まぁ、私はその入場制限で溢れかえってる人を横目に京阪モール店内の入口から駅にコソっと入っちゃったりしたので、他の人よりはかなりマシだったかと・・・(笑)

投稿: いんて | 2008年8月 2日 (土) 13時12分

う〜ん、確かに道選択にもなやみますね>DS, 山猿

「やること成すこと裏目」っていうのは非常に後悔しますが、逆に判断がうまく行った時は案外覚えてないのかぁ...

 長年の学習結果の末、私は「絶対に下道が空いている」ということがはっきりしない限りは我慢して高速道路を降りないことに今は決めています。

 新名神、気持ちいいですよ。>山猿
 ただ、全体が混んでいる時にはどうしようもないですし、亀山辺りがボトルネックになってるようです。 むしろ新名神にメインが流れて名神がすいているかも?という新しい誘惑に駆られる時があります。

投稿: あやおば | 2008年7月31日 (木) 15時13分

そろそろ帰省の時期です。
東京から関西に帰省する私が高速道路の渋滞で気にするのは、名古屋をどうやって抜けるかです。
昔は、小牧、一宮ICの渋滞を回避するのに頭を使いました。

案A:そのまま東名・名神
案B:名古屋高速を抜けて、一宮に抜けて名神へ
案C:名古屋高速から東名阪道から名阪国道、西名阪から阪神高速、池田から中国道へ
一度なんかは、渋滞に業を煮やし、音羽蒲郡でおりて香嵐渓で遊んで、猿投グリーンロードから名古屋を抜けて帰ったことも。

最近は、伊勢湾岸道路ができて、名阪国道に回ることが多いです。
さらに今年は、新名神ができたのでそれで行こうかと。

DSさん、新名神の評判はどうでっか?

そういや、亀山で降りて、鈴鹿峠を抜けたこともあったなぁ。


投稿: 山猿 | 2008年7月31日 (木) 00時15分

私がいつも迷うのは、高速道路で「この先渋滞」表示があるときですね。次のインターで降りて下道を行った方が早いのかそれともそのまま高速を渋滞しつつ行った方が早いのか・・・

投稿: DS | 2008年7月30日 (水) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マニアのプライドが...:

« ゴーストエキスポランド | トップページ | そんなに関空が可愛いか »