« 東京芸大の学長が凄い! | トップページ | 223系正面貫通幌タイプ »

NetInfoデータベースの再構築

 皆様、しばらくぶりです。
 実は学校のサーバー(Xserve:OS Xserver 10.3.9)のお守りに時間を取られていました。
 
 もとはと言えばXserve G5のメインボードと電源が壊れ、その故障部位特定のためにRAIDの片割れをあえて外したために起こったRAID崩れから話が続きます。
 
 以前「RAIDの片割れは特殊で、Apple純正のディスクユーティリティが使えない」と結局秋葉館で"これDO台PRO"を買った訳ですが、これまたくせ者で、結局RAID崩れのSATA HDDを認識しませんでした。
 途方に暮れていると今度はなぜかディスクユーティリティでちゃんと"復元"ができて、まさしく狐につままれたような気分です。
 経験則で分析するなら、CDからブートし、インストーラーのメニューからディスクユーティリティを立ち上げた場合、一つの作業が終わる度に一旦終了して(インストーラーに戻ってから)立ち上げ直した方が良いということです。
 ※:()内2008/7/23追記
(ディスクユーティリティはCDブートの際、再起動ではなく一旦ShutDownした後に起動(Cold start)し直した方が宜しいようです)
 
 とりあえず完全バックアップが完了し、その後RAIDシステムを解除→再構築してデータを書き戻しました。
 再起動させると、なぜか「Appleファイルサービスを待っています」でかなり長く待たされた後にやっとログインウインドウが出現。 ただしそこからログインしてもほとんどフリーズと同じ状態で先に進みません。
 復元時に「復元先を消去」しなかったことが原因で、明らかに私のミス。 何か変な不可視ファイルが残っていたと思います。 これにはかなり煮詰まりました。
 
 これが普通のパソコンなら自分のデータだけを取り除いてあっさりOS再インストールというところながら、サーバーというのは自分の書類フォルダーのみならずあちこちに設定やデータベースがあるので再インストールだけは絶対に避けたいのです。
 
 結局、半日程かかって各ユーザーのサービスを管理するために使用されているNetInfoのデータベースが壊れているということが判明。
 ただ、あちこちに書かれている方法では解決せず、さらに半日後にPafuxuさんという方のサイトでやっとNetInfoデータベースの再構築の方法を見つけました。 ありがとうございます。
 
 コマンドラインで立ち上げ、Pafuxuさんのコマンドを参考にしながら、私の場合は下記を入力しました。
 
 # /sbin/fsck -fy
 # /sbin/mount -uw /
 # cd /var/db/netinfo
 # rm -rf local.nidb
 # cd ../
 # rm .AppleSetupDone
 # shutdown -h now
 
 この後、改めて起動させると、OSを最初にインストールした時の設定画面が現れ、メインの管理者の名前とパスワード設定ができます。
 「げ、全部やり直し?」
 と心配したら、その後は以前の設定が全て表示されるので指示通りに進んで再起動すればめでたく復活です。
 自分で登録したユーザー関連は"ワークグループマネージャ"で再度拾い直しとなりますが、まぁ、OS再インストールで全て最初から、というよりはましでしょう。
 
 この復活方法、"local.nidb"の削除までは自分で思いついたのですが、それだけではうまく再構築できず、結局"db"ディレクトリにある".AppleSetupDone"の削除がキモということでした。 余談ながら、これGUIのOS Xserverだから何とかなったけど、全てコマンドラインのUNIX, Linuxではうまくいけたか自信がありません。
 
 尚、"local.nidb"を削除しただけだと、立ち上げ後に「Headless Startupを待っています」と表示されたり、かなり待たされた後にセットアップ画面の最初だけが表示され、そこで止まったままになります。
 結局「Appleファイルサービスを待っています」も「Headless Startupを待っています」も、NetInfoを参照するために現れる文章で、これに惑わされないようにして下さい。
 
 いやぁ、終わってみればこの照りつけるような日差しも気持ち良く感じる爽快感。 トラブルは嫌いだけど、対処さえできればこの達成感は病み付きになる麻薬みたいなもんです。(って、数日こけてても誰も文句言わないサーバーだからですけどね。商用だとそんな呑気なことは言ってられません)

|

« 東京芸大の学長が凄い! | トップページ | 223系正面貫通幌タイプ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/41930453

この記事へのトラックバック一覧です: NetInfoデータベースの再構築:

« 東京芸大の学長が凄い! | トップページ | 223系正面貫通幌タイプ »