« 自分仕様携帯ストラップ | トップページ | 瀬戸際です »

XSERVE G5が壊れた

 既に修理は終えましたが、実は二週間程前に管理しているXSERVE G5が自然死しました。
 最終的な原因はロジックボードで、暴走した果てに電源ユニットが耐えられなくなり、これも交換。
 部品代は74,760円+11,235円で合計85,995でございました。
Dead_xserve 
 エアコン無しのサーバールームで三回の夏を乗り越えた事も遠因かと思います。
 
 滅多にトラブルを起こす事が無かったので、トラブルに気づいた日もDos攻撃でも受けたかと思ってマシンの前に行ったら電源が落ちていました。
 停電があったとしても再起動する設定にしているので、おかしいと思いつつ電源ボタンを押しても全く反応無し。
 
 ということで最初は電源ユニットだと思ってまずは購入した販売店に聞いたら修理代と電源ユニット部品代でざっと7万円とのこと。
 さらに原則として修理は現品を正規サービスプロバイダに渡さなくてはならず、XSERVEをラックから取り外すのを考えるとうんざり。 販売店も一度アップルのコールセンターにも問い合わせてみたら、とアドバイスしてくれたので、そこで出てきたのが上記の価格。
 
 G5のXSERVEは既に販売中止モデルなながら心配していた在庫も問題なく、一つ質疑応答するたびに保留になるはっきり言ってうざいコールセンターのやり取りを除けば想像していたよりあっさりと電源部品が来ました。
 メンテナンス性の良いのが1Uサーバーの良いところで、簡単に交換終了、しかし電源は入るものの立ち上がらず、ファンが凄まじい轟音と共に全開となり、どうやらこの負荷に耐えられなかったようです。
 その後のロジックボード交換も含めてメンテナンス性は非常に良く、その点はまだ救われました。
 
 ファン全開数日で壊れる電源ユニットが悪いのか、そもそもXSERVEの耐久性が低いのか、はたまた冒頭過酷な環境が悪いのか、その間、自分の事務所に放置していたiBookにOS X標準の「パーソナルweb共有」機能でお詫びのページが出るように応急処置。
 ところがDNSサーバーも兼ねていたのでこのお詫びページもドメインネームでは表示されず、慌ててiBookにX SERVER(XSERVEはサーバーハードウエアの名称で、X SERVERはサーバーソフトウエアの名称です>アップル製品に詳しくない方へ)を組み込んでDNSサーバーも立ち上げたり、連休を挟んでしまったりとばたばたしました。
 
 一つひっかかるのが例のアップルのDIY修理のシステム。
 自宅で部品を交換したときには10日以内に交換した部品を返送しなくてはなりません。
 ということはダウンタイムを最短にするためのスペアパーツは手に入らないことになります。
 パッケージに添付の書類には「10日以内に返送されない場合は正規の部品代を請求します」とありますが、これっていくらなんでしょうかね?
 
 取りあえずサーバー復帰を第一に動いていたためにこの点を確認せずじまいでしたが、今度この辺りを確認してみたいと思います。
 
 実は無事復活した後もRAIDが元通りに復活していません。 これについては意外な盲点があったのでまた後日書かせていただきます。

|

« 自分仕様携帯ストラップ | トップページ | 瀬戸際です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まいど。

>>フィルターの掃除も24時間サーバには必要です。

 イテテ...耳が痛い。
 9Uサーバーラック自体にファンがついていますが、フィルターは確かに気がつくと細かい塵のようなものが詰まっています。(この掃除も私の仕事です)

 10〜15度なんて贅沢は言わないので、せめて30度以上にならないようにしてほしいです。 サーバーのインレット気温をモニターしていると夏場の一番ひどいときには40度くらいを指してますから。
 メインファンは12,000rpm。 F1じゃないんだから...

投稿: あやおば | 2008年5月13日 (火) 23時38分

ども、あやおば

数年前、地デジ立ち上げで局の放送機器の入っている部屋(サーバとかスイッチャとかいろいろ)にもぐりこんでいたころは、綿入れのようなジャンバーが必要でした。室温が10~15度くらいで空気も循環しているし、それは寒い思いをしました。
エアコンなし、空気の循環なしだと、デジタル機器はつらいですね。また、同じ部屋に衣類とか保管してある(着替えたり)のであれば、細かい埃がフィルターを詰まらせてエアフローに影響が出ます。基板上のICの足に埃が詰まったりもします。フィルターの掃除も24時間サーバには必要です。局によってはフィルターの汚れ具合がひどいところもありました。

山猿

投稿: 山猿 | 2008年5月13日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/41165030

この記事へのトラックバック一覧です: XSERVE G5が壊れた:

« 自分仕様携帯ストラップ | トップページ | 瀬戸際です »