« バイト終了 | トップページ | おまえらアホか »

なんだか非常にムカついた

 今日もこれと言ったネタがないのでスルーして... と、そうそうemobileのサイト登録でもしておくかとhttps://my.emobile.jp/に。
 
 ハガキに記載してある仮IDをもとに新規登録をし、好きなIDとパスワードにする? はいはい。
 
 あれ?エラーが出た。
 出来の悪いフォームやなぁ、一旦入力した文字列が一部消えている。ムカ...
 
 いやいや、これぐらいでキレちゃだめ。 再入力、これでどう?
 あれ? だめ? パスワードの文字数が短い? ムカムカ...
 
 落ち着け落ち着け。 じゃ、再々入力、これでは?
 パスワードは英文・数字・記号を組み合わせろ? !!!...
 
 ............... ...
 
 ハガキビリビリ、ゴミ箱行き。
 
 規約見たら『イー・モバイルは、本サービスの提供にあたりMy EMOBILE ID/パスワードが 入力された場合は、お客さま自身が入力されたものとみなし、My EMOBILE ID/パスワードの不正使用によりお客さまに損害が生じた場合であっても、一切責任を負いません。』
 
 一切責任持たないんなら偉そうなルールを客に押し付けるんじゃありませんよ。
 勝手に何文字以上、組み合わせはどうと言うのはサーバープログラム設計者のルーチンワークから出た結論であって、客のためでもなく、単にあなたたちの保身のためでしょ?
 単に文字列の排他的判定をやっているだけで、結局はデータベースのフィールドに入っている暗号化文字列と合致さえしていれば良い、てな程度のはず。
 中身はそんな古典的な仕組みで、さらに最終的に自己責任に転嫁するなら尤もらしい偉そうなルールを人間に押し付けるんじゃありません。
 
 できるだけ覚えやすい、つまりメモに残さない本来のセキュリティのために自分なりにIDだのパスワードのルールを作っている人間の柔軟な考えを無視して、サービス提供側の都合を押し付けるってのはコンピューターの使い方として納得できません。

 ちなみにここで要求される文字数と文字種の組み合わせで私が覚えているパスワードはニフティや.mac、一部のサーバーのログイン用だったりします。つまりそれほど重要なパスワードと同じパスワードをemobileには使いたくないし、ましてや混同しやすい他のパターンを新たに作りたくない。それでなくてももう覚えきれないほどのパスワードを強制されています。
 
 パスワードロックがかかっているファイルにこれまた新たなパスワードを書き加えて、My EMOBILEにアクセスするたびにそのファイルの鍵を開けなくてはならない? たかがデータ通信カード一枚のために?
 そんなあほな。

|

« バイト終了 | トップページ | おまえらアホか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

静脈じゃないものの、仕事で使っているVAIO typeUの指紋認証は重宝しています。

が、これが逆にパスワード忘れに繋がる皮肉に結果になっていて、たまに調子が悪いときや、他のマシンからというときに悲劇を見ます。

結局国家機関が安全率100%のLDAP認証みたいなシステムを作って、そこにサーバーが問い合わせるってなシステムしかないですね、と書いて、それを連中が悪用したらこれまたえらいことだと気がつきました。

投稿: あやおば | 2008年4月12日 (土) 01時12分

あやおばさんの記事読んで、EMOBILEのパスワードを何にしたか忘れたことに気づきました(苦笑)

多分、何かにメモった筈なんですが・・・

設定したまま忘れているパスワードがどれだけあるかと思うと、冷や汗がでますわ。
流石にNiftyのIDとブログのパスワードは覚えてますが。
静脈認証とかで出来るようになれば楽なんですけどね。

投稿: フックランナー | 2008年4月12日 (土) 00時42分

でしょ?
んで、ハッキングされたり関係者が個人情報を漏らしたりWinnyられたりしても「誠に遺憾」で終わりなんですから、その程度で偉そうに言うな、と思う訳です。

一定期間ごとにパスワードを変更させるってのは一見すばらしそうなアイデアですが、結局ユーザーは忘れないようにするためにわかりやすいアルファベット+日付って危険なパターンに陥りやすいという指摘が出ています。
つまりabc0801にしておいて、4月に変更を強要されたらabc0804にするというわけです。
結果として非常に類推されやすくなります。

まぁ、サーバー構築業者がセキュリティに他人一倍うるさい(かつ、上層部はあまりネットに詳しくない)一流企業と取引するための営業材料の一つにしかすぎないと思ってます。

投稿: あやおば | 2008年4月12日 (土) 00時19分

某ネット銀行が一定期間ごとにユーザーIDとログインパスワードを変更しろと警告します。
(重要なお知らせ!があるので何だろう?と思うとコレの変更要請)
そう度々変更していたら自分までログイン出来なくなりそうです。

最近、クレジットカードとかキャッシュカードのパスワードの記憶が怪しいボケ老人予備軍としましては、パスワードはクレジットカードに直接マジックで書くようにしてます。
と言ってもそのまま書くとバレバレなので、「昔の電話番号」「爺さんの誕生日」といった分かりやすいヒントですけど。

投稿: DS | 2008年4月11日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/40844686

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか非常にムカついた:

« バイト終了 | トップページ | おまえらアホか »