« I did it! | トップページ | ぎゃ〜っ »

続いてtypeUにD01NX

 NM705iの記事を書いたら一日のアクセス数が3〜4倍に跳ね上がり驚いています。
 発売直後の携帯の記事だからこんなものなのか、NM705iだからそうなのか分かりませんが、他人の評判を待たずに真っ先に飛びついたものとしては嬉しいことです。
 
 実はあの日NM705iと同時に買ったものがありまして、それがEMOBILEのD01NX。
 もちろんVAIO typeU用。
 Emobile
 auのW05Kはどうした? と思われるかも知れませんが、D01NXは買い足しです。
 「買う」とは言っても払ったのは1円のみで、契約コースは「新にねん・ライトデータプラン」。
 
 理由はauのW05Kがストリーミングデータを制限していることにあります。
 これは最初から了解の上なので不平不満はありませんし、それ以外はより多くのプロトコル制限をしているDoCoMoに比べるとずっと縛りは緩いのでサービス範囲の広さを考えるとむしろ満足しています。
 ただ、何度も書くように四月からの仕事の拡大で非常手段としていつでもストリーミングデータのチェックができるようにしなくてはならなくなったので、せめてサービスエリア内にある間は今のところ全くデータに縛りの無いEMOBILEも準備した、ということです。
 
 typeUに刺さるCFカードタイプでは今EMOBILEが盛んにアピールしている7.2Mbpsタイプのカードは無く、理論最大値3.6MbpsのD01NXしか選択できません。 
 インストーラーを含めたデータはEMOBILEのサイトにあるのでそれをあらかじめダウンロードすればインストール&セッティングは非常に簡単。
 auの様にプロバイダを選ぶ必要も無く(別途プロバイダに支払う接続料金は必要無し)、あっさりとネットに接続できました。
 
 さらりとwebを閲覧しただけでもスピードの向上に気付く程で、愛用のスピード計測サイトでは18:30頃で下り1Mbps、上り366kbpsが出ました。 どう頑張っても1Mbps出なかったauよりも確かに高速です。
 au W05Kとの比較では下りで速く、上りで遅いという傾向がわかりました。(って何度も精密に測定したわけじゃないですからあくまで参考程度にして下さい)
 肝心のストリーミングサービスはauだとだんだん途切れが酷くなって最後は無反応と言うはっきりとフロー制御が入るのが分かるのに対して、音声は連続で、画像は途切れながらも一定の間隔で更新されます。
 
 当方独自の事情があって間でリレーされているマシンの処理速度が低いこと、その回線がADSLの為に上りが不利なことを考えるとこの状態がEMOBILEのせいなのか、これらの悪条件のせいなのかは現段階ではこれ以上検証できません。
 
 ということでWiMAXが実現するまでは普段はD01NX、サービスエリア外ではW05Kという使い分けになるかと思います。 複数のキャリアに払う接続料の方は、これらはあくまで非常用(通常は事務所の有線接続)なので両者の二段定額制のお陰で実はそれほど払うことも無く、言わば保険的に捉えています。
 
 昨日の幸せ感はまだ胸の中に残ってますが、さてそろそろまたいつもの様に仕事に精出すことにしましょう。

|

« I did it! | トップページ | ぎゃ〜っ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あ〜、私以外にもpreminiファンがいたんですね、気持ちはよくわかります>まゆ

今のところMacとの連携は良い情報が無いようですが、PCとのスケジュール連動ならNM705iの付属アプリでOutlookと連携できるみたいですよ。(電話帳管理ソフトはダメダメですけど)
私も大きくなったのは残念ですけど、movaからFOMAになったので肝心の電話の安定度はかなり向上しました。
今までブチブチ切れてたところでも安定して話せることが確認できてます。

投稿: あやおば | 2008年3月24日 (月) 22時03分

こんばんは〜、ご無沙汰しております。
怪おば同様、Preminiを発売当初から使ってる夫に、ここのブログ記事を見せて「NM705i、次の機種の参考にどーよ?」とそそのかしてみました。んで、今日さっそくヤマダ電機&ドコモで見てきました。夫の反応はあまりビビッドではなかったけど、ま、面白がってもらえたので良かったです。どうも、携帯とPCを連動してスケジュール管理をしたいみたいだけど、Preminiの小ささを気に入ってて機種変更には抵抗があるようですわ。でも、この機種とタメを張れる程の小さい携帯は、もう出ないんじゃないのかしらん?

投稿: まゆ | 2008年3月23日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/40603687

この記事へのトラックバック一覧です: 続いてtypeUにD01NX:

« I did it! | トップページ | ぎゃ〜っ »